アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。19歳大学生の女です。来週末のいとこの結婚式に招待され、服装について母親に相談したところ、大学の入学式で着たリクルートスーツで良いとのことでしたが、過去の質問を見ると、結婚式には相応しくないとの意見が多いので迷っています。他に来て行けるような服もなく、式まで日にちもないのでスーツで行こうと思いますが、会場で浮いてしまわないか不安です。スーツで行く場合、どんな点に注意すべきでしょうか?(コーディネート等)

A 回答 (5件)

そのまんまだと式場の係員に間違われても困りますし、スーツに合いそうなシンプルなコサージュやブローチをつけたりアクセサリーで華やかさを出してはいかがでしょうか?


また、スーツの下は白シャツですか?
これをフリル等のついたちょっとゴージャスなブラウスに替える事は出来ませんか?
無難なのはハイネック型のブラウスかと思います。
それにパールの2連ネックレスなどを合わせれば衿もとの華やかさが出ますのでOKかと思いますよ。

この回答への補足

手持ちのブルーのストライプのシャツと合わせてみたところ、
本当に係員にしか見えませんでした。
フリルシャツにネックレスでも素敵ですね。
でも、スーツはジャケットのボタンが4つある襟の開きが狭い形なので、ほとんど見えなくなってしまうかもしれません。

補足日時:2007/06/16 06:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせていただき、ハイネックで首にリボンが付いているの白のフリルシャツと、
薄いピンクの2連ネックレス、白いコサージュを購入しました。
合わせてみたところ、断然華やかになりました。
あとは髪型やメイクを工夫して、できるだけ華やかにしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 08:28

インナーをシフォンやサテンのブラウスにして(今年流行ってますよね)


バッグも、クラッチバッグ等、パーティっぽいものにして
髪型やメイクも、パーティっぽい華やかな感じにして
派手目なコサージュや、エナメルとかキラキラしたパンプスで華やかにすれば
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツでもアレンジ次第で変わりますよね。
普通にスーツを着るだけにしようと思っていましたが、
やっぱり結婚式でおめでたい席ですから、できるだけ華やかに
アレンジして行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 06:16

黒のパンツスーツならコサージュをつけたり、


インナーを光沢のあるものにすれば違和感ないかと思います。
あとは靴やバッグ、アクセサリー、髪型を華やかにすれば言うことナシです。
グレーのスカートタイプだったりすると…、う~ん、キビシイかも。
ちょっと今まで見かけたことないです。

黒のスーツ、お持ちでなければ買っても損はないと思いますけどね。冠婚葬祭で使えるし。

ちなみに私は関西に住んでいるので、
友人の結婚式の際には神戸の中華街に行って、¥3980でチャイナドレス購入しちゃいました。

この回答への補足

グレーのスカートタイプではないんですが、黒のスカートタイプです。
ドレスも考えたんですが、時間がないのでなるべくスーツを
アレンジして行きたいと思うのですが、良いアレンジはありませんか?
ボタンが4つあるブレザーのような形です。

補足日時:2007/06/16 06:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の店員さんにスーツでも華やかに見えるように見立ててもらいました。
今回はお金も時間もなかったのですが、今度はもっと華やかな服を着て行きたいと思います。
機会があれば、チャイナドレスにも挑戦してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 08:23

リクルートスーツでもアレンジで結構変わります。



スーツのスタイル自体が分かりませんので、詳細を判断しかねます。
やや派手な組み合わせをしましょう。

学生ですので、敢えてドレスなどは必要有りません。

この回答への補足

スーツは色が黒で、ジャケットのボタンが4つあるブレザーのような
タイプです。襟の開きが狭いので、アレンジが難しいかもしれません。
あえてジャケットを着ないというのは失礼ですか?

補足日時:2007/06/16 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で店員さんに見立ててもらって、なんとか華やかに見えるようになりました。
小物や髪型、メイクを少し派手にして、より華やかにしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 08:31

いとこ様の結婚式となると質問者様のご両親も


列席ですよね。
お母様がリクルートスーツで良いとおっしゃっていますのに
あれこれ他人が言うのも気が引けます。

男性なら入学式のスーツで良いのですが。

何色のスーツですか?
色にもよります。

この回答への補足

結婚式自体参加したことがないので...
やっぱりリクルートスーツはおかしいですかね?
色は黒で、ジャケットのボタンが4つあるちょっと制服のブレザー
のような形のものです。

補足日時:2007/06/16 05:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお金も時間もないので、インナーや小物でできるだけ華やかにしていこうと思います。
結婚式でおしゃれな人を観察して、今後に生かしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!