プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 公務員試験を受験することが民間企業に知られた場合、採用は不利になるのでしょうか?不利になるのなら公務員試験を受験することを企業には知られたくないのですが、黙っていてもいいのでしょうか?
 民間に比べて公務員は内定が出るのが遅いですが、公務員の結果がでてから民間企業の内定を辞退することは可能ですか?

 公務員を志望する大学3年生です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・公務員試験を受験することが民間企業に知られた場合、採用は不利になるか…ほぼ100%不利になります。


・黙っていてもいいか…その人の価値観の問題です。
・内定辞退が出来るか…出来ます。民法(労働基準法)上、4月に入社式があったとすれば、最悪、3月の第2週までに辞退すれば(契約解除の申し出から2週間経てば、その契約は自動的に解除されるというような内容の法律があります)OKです。しかし、道徳的には、もう少し早く内定辞退すべきでしょう。。。大手なら10月の内定式まで、中小ならあなたが辞退したことで出来た穴を埋める負担が少しでも減るように、いずれにせよ内定辞退が相手にとって相当迷惑なことを理解しておく必要はあります。

・併願について…これについては、出来る人は出来るし、無理な人には無理でしょう。自分と相談するより他ないだろうと思います。
・そもそも民間を受ける理由は何でしょう。公務員第一希望の人によく見られるのが、「利益第一、拝金主義の民間より公務員がいい」という発想。この考えのままでは、公務員志望を隠したとしても民間は難しいかもしれません。利益を大事にする民間ならではの魅力、お金が絡むからこそシビアにリアルに社会を動かせるという部分に共感できなければ、『第二希望の民間』に入社してから、もんもんとした気持ちで毎日を過ごすことになるのではないでしょうか。

箇条書きにしてしまい、少々キツイもの言いになったこと、お許しください。
最後に、公務員の仕事が想像以上に魅力的であること、民間を併願したことが人生経験という意味で私にとって相当意義深いものとなったこと、を申し添えておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 箇条書きは分かりやすかったです。回答ありがとうございます。民間と公務員の併願は厳しいことが伝わってきます。自分を鍛えるには良さそうですが今からドキドキしてきます。就職を通して、また一歩成長できればいいと思います。頑張ります。

お礼日時:2007/08/23 23:24

はじめまして。


 私は民間と公務員を併願している大学4年生です。公務員受験を受験することを言うと不利になると学校の就職相談室で聞いたので、受けた民間には一切話していません。黙っていても何ら問題はないと思います。
 また、公務員の内定は県庁・地方市役所等でも内々定期間中にはでますし、辞退は可能です。
 蛇足かもしれませんが、民間と公務員を併願すると受験勉強の時間がとりにくいのとモチベーションを維持させるのが結構しんどいですのでしっかり自分の意志を強く持って公務員を目指してくださいね^^
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自分の意志を強く持てれば何にでも強いですよね。最近、自分の考えを貫くことの大変さを実感することが多いです。なんにでも。自分に自信を持つことが一番大事ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 23:27

 黙っていても良いでしょう。



 辞退が可能か不可能かは契約によるでしょう。ただ、現実的に内定の辞退して来た人間に対して企業はどうしようもないと思います。損害賠償請求をされる可能性辞退は否定できませんが。まず希有でしょう。

 次年度より大学はその企業から採用がなくなってしまうかも知れませんが、それもこの売り手市場では希有でしょう。

 所詮相手企業とあなたの大学によりますから回答自体不能ではありますが。

 ただ公務員ならば公務員一本に絞った方がよいでしょう。掛け持ちは結構面倒ですよ。それに集中できませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。公務員試験をを受けることは民間企業には黙っておくことに決めました。

お礼日時:2007/08/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!