アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家をしている実家の建替えに伴い、キッチン部分を土間にすることになりました。(食事の仕度など土足のままでも出来るように)そこで、キッチンの床仕上げをどのようにするか悩んでいます。
 基礎のコンクリートそのままにするか、その上にタイルやレンガなどを貼るか・・・濡れても滑りにくく掃除しやすそうなものを教えて下さい。(ダイニングの床から20cm下がってキッチンがあります。)

A 回答 (5件)

農家の方々は朝早くから忙しく長靴のまま料理したりいろいろ大変と思います。

アドバイスですが敷地に余裕が有る場合は台所から外への出入り口付近に足洗い場を設けた方がいいと思います。
大体120cmから150cm幅で奥行きが60cmから90cmくらいのやや大きめのものでもちろん蛇口付で・・・。
それとqansさんの問い合わせの件ですがよくプールサイド等に敷かれてあるビニル系床シートなどがよいのではないでしょうか?
タキロン(株)と言う会社から出ています。
この場合掃除も楽ですし長い間立ち仕事をする時などコンクリートやタイルの場合足が疲れる場合が多いので実家の方に相談されては?

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/product_03/inde …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。洗い場は、台所から少し離れていますが、今あるのでそれを使おうと思っています。建築士の方にも、プールサイドとかにあるゴム状の塗装?とかはどうですかといわれています。私のイメージは、赤茶色の薄いゴム状のしか無かったのですが、色々あるのですね。参考にさせていただきます。

タイルにするなら、玄関ホールなどに使うタイルが合うと思います。

タイルには滑りにくくするために、故意に表面がザラザラにしたものがあります。
触ってみて分かる程度です。これはお勧めです。
コンクリートでも、少々ざらついた仕上げにすると、滑りにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ザラザラしていると、土埃などを掃除するとき大変じゃないですか?
玄関ホールと同じにしようかと思っているのですが、まだそちらも決まっていない状態です。参考にさせていただきます。

ダイニングの横が土間でしょうか?

予算があれば三和土などがよろしいかと思います。
真土にセメントを混ぜるだけでも結構雰囲気がでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 対面キッチンで一段上がったところがダイニングの予定です。
土も考えたのですが、乾燥すると小さいひびが入ってポロポロかけてくると言われました。セメントを混ぜるとそういうことは無いのでしょうか。(現在の家も土を硬く固めた土間になっているのですが、60年以上経つからだと思いますが、あちこち凸凹になっています。)検討させてもらいます。

こんばんわ

現在お弁当屋さんにちょっとバイトに行っているのですが
そこの床はコンクリートなのですが、ザラザラでもなく、かといって滑るほどツルツルではないです。それが何仕上げなのか分からないので参考にならないかもしれませんが、掃除は凄くしやすいですよ。最初に軽く掃き掃除をして(大きなゴミだけ)後は水を流してゴシゴシして最後に良く窓で使うワイパーの大きいタイプで水切ります。凄くスッキリ綺麗になって気持ちがいいです。当然水を流せる排水口はあり、床も少し排水口に傾斜してる感じです。床の色は白っぽいグレーで、汚れも見やすいと言うことは掃除もしやすいです。あまり凸凹したタイルなどだと目地の汚れが溜まり、掃き掃除もスッキリ取れない気がします。水で流す事をした場合水はけもかなり悪いと思いますし表面がツルツルのタイルだと濡れている時は滑りやすいのではないでしょうかね。
ご参考程度ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。コンクリートだとしみが付きやすいし、タイルだと滑ったり目地の汚れが気になるかもと建築士の方に言われて困っていました。お弁当屋さんの内部に入ったことが無いので気付かなかったです。水洗いできるとスッキリしそうですね。ありがとうございました。

基礎のコンクリートにエポキシ系の塗装をするのが無難だと思います。

さらに上塗りをすることもできますが、床をホースで水を流して清掃とかまで考えていないのでしたら、上記の内容で検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。エポキシ系の塗装ですね、それは
砂とかくっ付いたりしませんか?(塗料とかに詳しくないのですいません)検討してみます。