庭に植えているカツラの木の葉っぱが、まだ6月だというのに、半分くらいの葉が赤くなってきてしまいました。どうすればいいのかわかる方がいたら教えてください。
 経緯は以下のようなものです。
 2年前の5月に3m弱のカツラの株立ちの木を庭に植えました。ここの土地は非常に粘土質で排水性が悪いため、腐葉土をかなり入れて植えたような記憶があります。そのとき植え付けにきてくれた業者の人に、カツラは水辺に自生するものだから、毎日バケツ1杯くらいの水をあげたほうがいいといわれて、表面の土が乾いているときは、バケツ1杯くらいの水をあげていました。
 去年の夏暑い日が何日か続いたときに、毎日子供たちがプール遊びをして、そのときの排水をカツラの木の近くにかなり撒きました。(もちろんプールの水全部ではなく、庭全体に水を撒いた残りを捨てていたのです。)お盆過ぎくらいから、下のほうから葉っぱが赤茶色くなり、徐々に枯れて落ちていきました。その頃から、根腐れしたのかと思って、水は殆どあげなくなっていました。結局秋になっても黄葉することなく、赤茶色のまま全て落ちてしまいました。
 今年になって、葉っぱが出てくるか心配でしたが、ちゃんと葉っぱはでてきました。最初は綺麗な黄緑だったのですが、段々下のほうから赤くなってきてしまって、今現在は、半分くらいが色が変わってしまっています。
 カツラの周りの土地は、芝を植えてあって、直接掘って根を確かめたりはしていません。やはり根腐れでしょうか?
 家のシンボルツリーとして植えたものなので、大切にしたいとおもっていたのですが。。。どうにか改善することはできるでしょうか。ご助言宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いつも見ているサイトなので役立つと思います。

http://www.bloom-s.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

株立ち」に関するQ&A: バブル時代はいつ?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Q科学研究費、教員研究費、教育研究費、

科学研究費、教員研究費、教育研究費、の違いをどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あまり知識がないもので違いや出所、ほかにもなにかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

科学研究費補助金は,学外からぶんどってくるもので,いわゆる競争的資金というものです。申請して審査を通れば,所属の大学に配分され,教員名の口座(経理コンピュータ内のアカウント)みたいなところに入ります。

教員研究費は,ふつう,大学内部の資金を教員名の口座に配分するものをいいます。これは原則としてみな平等にわけます(理系が文系より多いということはあります)。いまは,この資金が「研究費」と「教育費」の2つの口座にわけて配分されることが多いはずです。

教育研究費は,教育費と研究費の総称です。上記した属人的な2つの経費をいうこともありますし,大学内部資金のうち人件費(給料)や設備費などをのぞいた残りを指すこともあります。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q科学研究

中3男子です。
夏休みの課題に科学研究があります。
個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。
下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか?
●研究記録や制作品等
●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ
●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

Aベストアンサー

http://kenkyu.info/

こういったところも参考にすれば、結構ありますよ。↑

Q狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、あまり大きくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、後日20M以上になることがわかりビックリしています。庭に植えても20m以上になるのでしょうか?大きくならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?それともやめたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていないので、止めておいた方が無難ですから、イメージ養成期間だと考えてください。ハートの葉を持つ柔らかい桂の樹のイメージと樹形のイメージ。自然の中で株立ちの樹を見つけて、どうしてきれいに見えるのかを探ってみても好いですね。

イメージをされながら、剪定の方法を色々な形で勉強されてはどうでしょう?落葉樹は何時が剪定の時期か、どうしてその時期なのか、そもそも剪定とはどういう種類があって、どういう意味があるのか、などなど、知らないのと知っているのでは、今後の管理と楽しみがずっと違ってきます。

樹は自然に上へと大きくなるため、枝などを切って勢いを調整(もちろん樹の成長も促す)する訳です。基本は、樹の成長は上であること。上にいかなければ、横に勢いが行きます。大きくなりすぎた樹は、芯止めと言って、希望する高さ辺りでバッサリ切ってしまうこともできますが、頭がなにしろスカスカしているので、元々あった大きな木に困った時の最後の対処法のことですからここではまだ当てはまりませんが、要はこういう荒業を剪定によってできます。

ご参考サイト
http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage3.htm
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200710/07100214.txt
http://www.shohin-bonsai.org/teire-jukei/sub223.htm

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていな...続きを読む

Q京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか?

大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが…

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Q恋愛科学研究所のサイトって

恋愛科学研究所って無料ですか???
ぉしぇてくださぃ!!!!!

Aベストアンサー

No2です。少しだけ間違えちゃいました(笑)


たとえ会員登録が必要であっても、「無料」なサイトはありますよね。OKWeb(教えて! goo)なんかも、その例です。

じゃあ、「無料サイト」と「有料サイト」の見分け方は?

答えは、「クレジットカード番号の登録が必要かどうか」です。無料サイトの場合、例え会員登録が必要であっても、カード番号を要求されることは絶対にありません。一方有料サイトの場合は、カード番号や口座番号などの「お金を取るための手段」を管理人様に教える必要が出てきます。管理人様は、その情報を元にして、質問者様からお金を取るワケです。

ですので、カード番号などを求められないのであれば、基本的に無料ですよ。その場合、管理人様は質問者様のカード番号も何も知らないハズですので、質問者様からお金を取れるワケがないんですよ。

Q庭に生えている木の葉っぱに”直接”実が生えています

写真をご覧下さい。キレイな緑の葉から小さな実の様な
モノが生えています。中は空洞のようです。何でしょう
か?虫が形を作った形跡はありません。植物が寄生して
いるのでしょうか?教えて下さい。

駆除が必要なものでしょうか?心配になって来ました。

Aベストアンサー

おそらくこちらではないでしょうか。

「ケヤキヒトスジワタムシ」

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki6.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング