賢いポイント生活をはじめよう >>

さきほどgooブログを開設いたしました。
プロフィールの所にIDがそのまま記載されているのでgooのメルアドがモロバレになりますよね。他のブログサービスだとニックネームとかなのにユーザー設定の欄にも「姓・名」の欄はありますがニックネームの欄はみあたりません。
公開・非公開もIDは関係なくユーザー設定で一番上に記載されっぱなしですけど非表示にするとかニックネーム設定はできないんでしょうか?もしできなければブログそのものを辞めたいのですが削除方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、gooの場合はIDを非公開にはできません。


いや、テンプレートとかいじればプロフィールの欄に公表しないことは可能なんですが、どっちにしろブログのURL見ればわかるわけで。

メールアドレスを隠したいならgoo以外でやるしかないかも。
あ。ちなみに私はブログを始めるときに、
元の(本名を含んでいた)アカウントとは
別アカウントを作って、それではじめました。
今では結局プライベートのメールはブログ用のアカウントでの
メールがメインになっちゃってますが…。

この回答への補足

>とりあえず、gooの場合はIDを非公開にはできません。
えっ?そうなんですか?
NO1の方の参考URLの拡大画像の方ではユーザー登録画面でID欄も赤枠で囲まれており(公開・非公開が選択できる項目を指すために)ID欄にも★が付いていますよね?だから公開無しにはできるようなのですが・・・・どの道確かにブログURLで分りますね。gooではブログサービスの為の登録が無いわけ訳ですから本家本元のIDになってしまう訳ですものね。
>別アカウントを作って、それではじめました。
それしかないようですね

メール等を備えた総合サイトのブログって皆そうなんでしょうかねぇ
自分はブログ・HP用の所を利用しているのでIDが晒されても構いませんしYAHOOですと6個までサブIDが使えますしアドレスとIDも変えられますから。
作成してみて反映させてビックリと言う感じでしたwww
メルマガ用の収集ロボとかに拾われたりしませんか?
「教えて~」ではIDを持っていても登録が別途必要だった物でブログでもニックネームとかブログ用ID?みたいになっていると思いましたwww

取り合えずフリーの捨てアド(失礼ですが)とは言えメールは今のIDで活用しているので一度ブログを削除します。
それから考えることにしますね。

補足欄になっちゃいましたが・・・
ありがとうございました!

補足日時:2007/06/16 20:55
    • good
    • 1

あ。

あと、gooメールのスパム解析はかなり優秀なので、
拾われることもなくはないけど気になるレベルではないです。
なので、下手すると通常のプロバイダメールよりも快適かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手すると通常のプロバイダメールよりも快適かも。
情報ありがとうございます。
それほどにしないとユーザーとしては迷惑メールに埋もれますよね(笑)
ブログは削除してしまいました
いろいろ教えてくださったのにごめんなさい。
ただ、メールとは別アカウントを新たに取ってブログ専用にしても安心できると言う事が勉強になりましたので今後に生かせます。

その時にでも又ご指導くださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 14:39

そうでしたか。

メールは以前から使っていたのですね。

教えてgooはたぶん別物(借り物)だからでしょう。

Yahoo!だとID以外にニックネームを登録できるんですよね。

わたしが今、gooブログをはじめようとクリックすると、gooIDを取得するところから始まります。
希望IDを入力するようですね。
このIDがそのままブログに表示されるということでしょうか?

今回の解決方法は#1さんが書いたように、プロフィール全体を表示しないということに落ち着きますか?



そのときはエキサイトネームカードの試用をお勧めします。

参考URL:http://namecard.excite.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の解決方法は#1さんが書いたように、プロフィール全体を表示しないということに落ち着きますか?
gooのユーザー情報公開・非公開は一つづつの設定ではないんですよ
ID(本来はみたいですが)生年月日・居住地域とあと忘れてしまいましたが5件ほどの項目に★マークが付いていまして公開・非公開の選択をしますとそのマークの付いた項目全てが反映されます。ですので非公開にしておりますからIDの他は全て表示されておりません。本来はIDにもマークが付いているようですので表示されないはずですが何故か私の登録画面にはマークが無かったのでそのまま有無を言わせず表示となっているようです。

>わたしが今、gooブログをはじめようとクリックすると、gooIDを取得するところから始まります。
希望IDを入力するようですね。
このIDがそのままブログに表示されるということでしょうか?

その通りです。そのままgooのアドレスになりますからね。
アドレスは変更できるのだったか(Yahooのように)確かではありませんが当初からブログをする予定であれば変更しておきますが今更って感じです。
先程gooの方へ問い合わせてみました。
ここでも同じ質問が無いことを考えるとやはり画面のバグか根本的に私の操作の誤りかどちらかでしょう

なんとか解決してみようと気に掛けてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 17:28

話が逆なんでしょう。



わたしはgooは使ってないので、一般的な話になりますが、IDというのは公開されて当然かと思います。

IDとメールアドレスは同じでなくてもいいので、変更するんであればメールアドレスの方かと思います。



それともメールは前から使っていたってこと?

IDを本名で登録してしまったってこと?

この回答への補足

以前からgooのサービスは使っておりました、現在も使っていますよ。
gooメールとここの「教えて~」ですが。
確かにIDとメールアドレスは同一です。しかし例えばこの「教えてgoo」はgooで一番初めて登録したIDではなく別IDで使用できますよね。私もここでのものはアドレスとは関連無いものなので安心できます(「教えて~」専用のIDとでも言うのかな?)。しかしブログにはブログ専用のモノを設定する場面がなく公開・非公開の選択肢もなくメインIDが公開されてしまっていたもので質問させていただきました。私は他でもブログを持っていますし、YahooIDももっております
gooでもYahooでも他サービス全般に於いてアドレスに関するような場合の為に自衛策(サブID)や今回のブログのように公開・非公開の選択等の手段はあるはずですのに私が昨日作成したブログには無かったのです。
ニックネームにできるのかどうかは私のユーザー登録設定の見落としがあるかも知れませんがIDだけは手動で入れた訳ではなく、ブログサービス開設(以前からgooIDをもっている人用)で手順を追って行くとユーザー登録ページに初めから自動的に記載されてあったものです。
そこの欄はカーソルも置けませんし変更も何も出来ません。
ただ、NO1の方の参考写真には公開・非公開を選択できるマーク★がIDにも付いているのです。ID以外では全く同じ場所に★が付いておりました。
NO2さんの言うようにアドレス変更すればブログからは確かにアドレスは分りませんね。しかし以前から使用していたものを全て変更通知を出さなければいけないでしょう?
あなたの仰るIDとは各サービスでのIDのことですよね?それは公開するためにニックネームのように使うものなので公開されて当然です。

補足日時:2007/06/16 14:13
    • good
    • 0

下記ページのヘルプが該当するのではないでしょうか。



■プロフィールを表示する/隠すには
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use8.html
(画像拡大)
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use8_img1.html

ちなみに退会方法はこちら。
https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use8.html

この回答への補足

ありがとうございます。
参考拡大画像を見てビックリしました!一番上のID欄に★が付いているではないですか!
私もユーザー情報を記入している時に「何故大切なIDに公開する、しないを左右する★がないのかな?」と思っていましたが本来はあるんですねっ!!
もう一度見直しましたし質問を投稿してからも悩みながら何度もユーザー欄を行ったり来たりしていましたがID欄に★がないのですよ!他の★の付いている欄は全部非公開としてブログに反映されていました。
バグでしょうかね?
削除した方が無難そうですねwwww

補足日時:2007/06/16 00:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QgooブログのIDのみの変更はできますか?

現在、無料版のgooブログを利用しています。
投稿記事をそのまま引き継いで、無料版から無料版へIDのみ変更することは可能でしょうか?
似たようなQ&Aも読みましたが、違うケースでよく解らなかったので、ご回答をお願いします。
(もし可能なら、簡単に手順を教えてください。)

Aベストアンサー

IDのみ変更することはできません。

https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/3015

新規にIDを作成し、お引越しするしかありません。
gooブログの無料版はバックアップ機能もありませんから
一旦、FC2ブログにお引っ越ししそちらでデータをバックアップ。
新規に作成しIDでブログを作成。FC2ブログでバックアップした
データをインポート。(パソコンのみ対応、モバイルは非対応)

http://blog.fc2.com/import/import.html

QgooIDもパスワードも忘れてしまったら、どうしたら良いのですか?

タイトル通りなのですが、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプにはこうあります。


質問 ID、パスワードを忘れてしまったのですが。

回答

(1)gooIDを忘れた場合
 gooID登録時にご登録メールアドレスに送られております、「◆gooID◆登録完了のお知らせ」メールや、gooからの商品紹介メールを受信されている場合には該当メール本文の最初にgooIDが記載されておりますのでそちらをご確認いただけますようお願いいたします。登録完了のお知らせメールを紛失してしまった方は、誠に申し訳ありませんが、新規に登録をし直していただいております。お手数をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

(2)gooIDのログインパスワードを忘れた場合
 こちらの本人性確認から再設定してください。
上記設定画面を利用されてもログインパスワードの再設定ができない場合は、こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

(3)gooらくらく決済の決済パスワードを忘れた場合
 ご本人様を証明できるもの(運転免許証のコピーなど)を郵送していただく方法で本人性を確認させていただいた上で決済パスワードをお知らせいたします。
郵送の手続きについて詳しくは決済パスワード忘れについてをご覧ください。



ていうかヘルプ見ないのですか?

ヘルプにはこうあります。


質問 ID、パスワードを忘れてしまったのですが。

回答

(1)gooIDを忘れた場合
 gooID登録時にご登録メールアドレスに送られております、「◆gooID◆登録完了のお知らせ」メールや、gooからの商品紹介メールを受信されている場合には該当メール本文の最初にgooIDが記載されておりますのでそちらをご確認いただけますようお願いいたします。登録完了のお知らせメールを紛失してしまった方は、誠に申し訳ありませんが、新規に登録をし直していただいております。お手数をお...続きを読む

Qgooブログでのニックネームについて

最近、gooでブログを始めたのですが、私がよく見ている人のブログ(gooブログで開設されています)には、ニックネームの表示があるのに、私が設定をしようと思っても、どこに登録をすればいいのかわかりません…


名前のところだと公開されないようですし…

どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1 j-mamasanです。

プロフィール欄にですか?
私のブログはアドバンスですが
プロフィール欄は上から順に
 写真
 性別
 都道府県
 自己紹介
となっており、これ以外は表示されないはずです。

もしかして、gooあしあとじゃないですか?
http://ashiato.goo.ne.jp/

Qgooブログのプロフィール欄の編集方法

gooでブログを作り始めました。プロフィール欄の写真、性別、都道府県、自己紹介を編集したいです。検索エンジンを使いましたが、分かりませんでした。初心者です。プロフィール欄の編集方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理画面(編集画面)左メニューに
「ユーザー設定」というのがあります。
そこで必要なことを記入してください。
gooブログのヘルプページなども見ておくといいです。

Q教えてgooはID変更できますか?

変なIDを変えたいのですが・・

Aベストアンサー

質問を締め切り、退会依頼をして
新しいIDを取得してください

Q休日だけうつ状態になるのですが、

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダメなのです。

この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。
最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。
かなり辛いです。
それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。

しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。
この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。
気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。

でも、休日だけというのは例がありませんでした。


もしかして私はうつ病なのでしょうか?
他にこのような症状の方はいますか?
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダ...続きを読む

Aベストアンサー

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周りが言っているから自分もそのはずと思い込もうとしていたりすると、特にやる事のない休日でゆっくり過ごせば良いのに何かしなきゃ、充実した休日を過ごさなきゃと変なプレッシャーを感じてしまう事もあります。

プレッシャーはストレスになりますし、そのプレッシャーから開放される出口が無いと憂鬱になって心身ともに弱ってきます。
その状態が平日、休日問わず慢性的に起こるとうつ病などの精神系の疾患になって、上記のような何が原因となっているのかを探ったり、自分自身を見つめ直す事も自力では困難で薬の力を借りたりカウンセラーに手伝ってもらって改善していく事になります。

もし、自分が精神的な病で薬なんかで良くなるんじゃないだろうかと思われているなら、それは誤解で根本的な原因をどうにかしない限りは、状態は良くならないので、もし今自分と向き合う力があるならば、自分にとって休日ってなんだろうか、仕事が好きで休日が好きではないなら、好きな仕事をもっと面白くする為の準備や勉強の日みたいな考え方をされていかれると、少しずつ楽に休日が過ごせるようになってくると思いますよ。

ちょっと直接的な解決方法とは違いますが、考え方としては活用出来るかと思いましたので、参考URLつけときます。

参考URL:http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor37_1.shtml

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報