プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 商品の説明欄には書き込みはないと書いてあったのですが、届いた本には、少々の色ペン書き込みと、総ページの約10%分のページにあちこちの鉛筆書き込みがありました。
 書き込みの見落としはご容赦下さいとか、ノークレームノーリターンとかは書いてませんでした。
 なお、取引において、メールでの対応は説明不足が多く不十分でしたが、発送自体は早かったです。
 この場合、どう対応するのが一般的なのでしょうか。選択肢は、  
(1)代金減額請求をする
(2)評価を悪いにする
(3)評価をどちらでもないにする
(4)評価を良いにした上で上の事情を書き込む
(5)評価をすごく良いにし、上の事情も書き込まない
 など、いろいろありますけど。

A 回答 (4件)

私ならオークションの説明と実物に差が多きすぎるなどの


趣旨をメールにて連絡し打診案を相手に求めますね
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この回答へのお礼

 かなりこちら側が譲歩した内容ではありますが、自分の方で案を作って送ってみました。あとはなるようにしかならないですね。やることはやったので後悔はありません。
 ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:59

評価と書かれていますので、ヤフオクやそれに類するものという


前提で答えます。

発送は早かったが、商品についての説明不足があったということで
プラマイ0、評価をどちらでもないにし、事情を書き込む、
というのが妥当ではないでしょうか。
(個人的には評価悪いをつけちゃいたいですが)。
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この回答へのお礼

 1行目は、おっしゃるとおりです。
 結論としては、かなりこちら側が譲歩した内容ではありますが、自分の方で案を作って送ってみることにしました。
 応じてもらえなかった場合には、ginfizz_jpさんにご提案いただいたような感じで評価してみようと思います。
 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 17:38

すぐに全部読んで返品返金要求します。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 問題集の、解説や答案例の方に、あちこち線を引いたり、書き込みをしたりしている状態です。問題にやられてるよりはましですが・・・
 絶版の本なので返品は考えてません。
 手間ですが、色ペン以外は消しゴムで消せるといえば消せるので、我慢すべきなのか代金減額請求をしてよいのかわかりませんで・・・

補足日時:2007/06/16 01:47
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この回答へのお礼

 返品は考えてないということを質問で明示せずすみませんでした。
 この事例が、返品返金要求しうる事例だとわかっただけでも役に立ちました。
 ご回答いただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/06/16 16:48

>ノークレームノーリターンとかは書いてませんでした。



その本が書き込みによって著しく価値が失われるもの
例えば、問題集や参考書、クロスワードパズルの回答が書いてある等ならクレームで返品。

説明欄に、書き込みの有無とか記されるくらいだから、上記の類の本なのでしょう?
私なら、返品です。応じてくれれば取引が無かったということで
評価無しです。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 問題集の、解説や答案例の方に、あちこち線を引いたり、書き込みをしたりしている状態です。問題にやられてるよりはましですが・・・
 絶版の本なので返品は考えてません。
 手間ですが、色ペン以外は消しゴムで消せるといえば消せるので、我慢すべきなのか代金減額請求をしてよいのかわかりませんで・・・

補足日時:2007/06/16 01:43
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この回答へのお礼

 返品は考えてないということを質問で明示せずすみませんでした。
 補足を書くきっかけを与えて下さったこと、この事例が返品返金要求しうる事例だと教えてくださったこと、感謝いたします。
 ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:51

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