ZARDの曲に盗作疑惑があるとききました。
ダリル・ホールや織田哲郎さんの曲を拝借しているそうです。
ダリル・ホールの方は訴訟まで考えていたそうです。
何を、どの程度拝借したのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ZARD」に関するQ&A: ZARD シングル曲

A 回答 (4件)

前奏部分です。


ギターで音程を上下に振る部分、次のコードへ移る前に上昇する経過音など、それはそれは、本当に酷いもので、勝手に楽譜を流用したレベルです。
コード進行と言う大枠な要素は別にして、この手のやや旋律じみた特徴的なフレーズが入る伴奏は、そのまま真似ると一発でばれます。
しかし、著作物の範囲がメロディと歌詞だけなので、これを逆手にとって、メロディとギターソロをくり抜き、別の物を当てはめなおすという卑劣な手段をとっても、違法にはなりません。

ダリル氏は告訴の準備もしていたそうですが、断念したとか。理由は本人にしか判りませんが、色々と思慮した結果なのでしょう。
詳しくは動画サイトで確認できます。本当にセコすぎて、呆れるばかりです。
    • good
    • 0

ダリル・ホールの「ドリームタイム」(同名アルバム収録)と


「負けないで」のオープニングが似ている点でしょうか。
「ドリームタイム」は好きな曲なので「負けないで」発表時、一発で気づきました。
色々な意見があると思いますので、詳しいコトは避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後自分で調べましたら、「負けないで」のオープニングではなくアレンジがそのままダリル・ホール「ドリームタイム」だそうです。
訴訟を考えていたのも本当だそうです。
またほかのものはWINKの「咲き誇れいとしさよ」という曲と曲メロが似てるそうです。どの曲かはわかりません。

お礼日時:2007/08/02 23:44

私も初耳ですね・・・。


情報ソースがどこですか?
ZARD=坂井泉水さんとしたら、その大半は作詞であって、作曲は数曲(たしか4曲程度だったような)ですが・・・。ましてや、B面やアルバムの曲なので、一般の人が聴くことは、まず無い曲ばっかりですが。それらを訴訟というのは、ちょっと不可思議?な内容ですね。
また織田さんは、ZARDの初期から中期かけての作曲家で、拝借しているとの表記はこれまた不可思議???ですね
    • good
    • 1

そのような疑惑は聞いたことがありません。


織田さんの曲を拝借しているも何も
ZARDの作曲を織田さんはやっていましたからね。
ZARDの名曲の多くは織田さん作曲によるものです。

逆にZARDの曲が浜崎あゆみにパクられたというのは有名な話です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあんなに熱く焦がした思いが、揺れている? 負けないで。ほらそこに、ゴールは近付いてる? 揺れる思い、

あんなに熱く焦がした思いが、揺れている?

負けないで。ほらそこに、ゴールは近付いてる?

揺れる思い、身体中、感じている?

この愛に泳ぎ疲れても、流されぬように、勇気を与えてくれますか?

Aベストアンサー

その恋はマイフレンドとの、揺れる想い。
もう少しあと少し、、、負けないで。

Qユンナさんの盗作疑惑

最近テレビを見ていたらユンナとかいう人の「マイ☆ラバ」という曲が流れていて
それがものすごいラルクの曲に似ているんですよ!
僕は大のラルクファンなんですけど絶対にゆるせないんです!
曲は「DIVE TO BLUE」です。ベスト盤にも入ってます。
サビの部分がそっくりです。曲を聴いて似てると思った方は返事ください。
ユンナさんの方はオフィシャルページで視聴できます。
又、ラルクに関するパクリなどがあったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
関係ないですけど僕はユンナファンです。
アルバム発売前からすごく話題になってますね。
No.5さんが言ってる通り、作曲したのはユンナではありません。「田中ユウスケ」という方です。
ご確認ください。
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=escl2743

で、このヤフーのレビューを見れば分かりますが、その中の投稿で、田中ユウスケさんはラルクの「風に消えないで」という曲もYUKIの曲でパクリっぽいのがあるみたいですよ。ちゃんと調べてないので分かりませんが。

QZARDの負けないでという曲の歌詞について聞きたいです

負けないでの歌詞に、
『負けないで もう少し 最後まで走り抜けて』
『負けないで ほらそこに ゴールは近づいてる』
とありますが、もう少し&ほらそこに ゴールは近づいてる、というのは、たとえばマラソンならあとどれくらいの距離が残っているのでしょうか?
残り5分の1くらいでしょうか?

Aベストアンサー

別に距離の問題ではなく、今戦っている人(仕事でも運動でも。なんでもいいのでは?)に対しての負けるなであって、聞く人の立場立場でそれぞれが感じ取るものではないでしょうか。
ゴールは見えなくても、今やっていることで必ずゴールは近づいているのだということだと思って聞いてましたけど。

Qオレンジレンジの盗作疑惑について

テレビや雑誌や掲示板などで騒がれていますが、もし それが事実だとしたらオレンジレンジは法的処置をとられるのでしょうか?
とある雑誌のインタビューにも『パクってる』ようなことを言ってましたので、悪質なのではないのですか?

Aベストアンサー

事実かどうかはわかりませんが、基本的には著作権の権利者が訴えなければ法的処置はとられません。
悪質かどうかは発言内容ではなくて、どれだけ『パクってる』かどうかだと思います。黙ってよりそっくりな楽曲を作っているほうがより悪質なのでは?
どちらかと言うと、アーティスト自身ではなくて、製作サイド(レコード会社等)の責任のような気がします。まあ発言はあまり頭の良い行為ではなかったですが(婉曲話法)。

Q【熊本地震】こんな法律はどうでしょうか?【被災地の人達負けないで!自衛隊や現地の職員たち頑張って!】

さまざまな情報を確認してみると、どうにも報道機関のせいで被災地の方々はいろんな迷惑を被っているようです。
被災地の方々のことを考えると、報道機関は一連の行動を自粛するべきではないでしょうか?
これは、「報道の自由」の範囲外であると考えます。
以前、洪水が起こった際にも報道機関のヘリコプターが救助の邪魔をしたということを聞いています。
仕事が全てですか?
報道の自由を盾にすればやりたい放題なのですか?

そこで法律として、何らかの災害が発生した時に、「政府が指定した範囲内で、災害に関する取材を行わないようにする」という法律を作ってはいかがでしょうか?
もちろん、安易な考えでは有るのですが、実際に私も友人が熊本で地震に遭い、ある報道機関の行動によって思わぬ不利益を被ったという話を聞かされてしまったために、こうした報道機関の行動は許しがたく思っています。

そこで、今回の熊本の地震の時のように、一定以上の被害をもたらした災害が発生した場合に、政府が報道機関に対して取材行動などを自粛するべきであると規定する法律を作るにあたって、どういった問題が生じるのか、現実的にこれは可能なものであるのかをご教授願いたく思います。

最後になってしまいましたが、今回の地震で被災された方々の一日も早い普段通りの生活が戻ることを願うとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
言い方が間違っているかもしれませんが、とにかく今回の地震で被害を受けた人たちが少しでも早く助かる(?)ことを願います(言葉足らずで済みません、ふさわしい言葉がすぐに出てきませんでした)。

さまざまな情報を確認してみると、どうにも報道機関のせいで被災地の方々はいろんな迷惑を被っているようです。
被災地の方々のことを考えると、報道機関は一連の行動を自粛するべきではないでしょうか?
これは、「報道の自由」の範囲外であると考えます。
以前、洪水が起こった際にも報道機関のヘリコプターが救助の邪魔をしたということを聞いています。
仕事が全てですか?
報道の自由を盾にすればやりたい放題なのですか?

そこで法律として、何らかの災害が発生した時に、「政府が指定した範囲内で...続きを読む

Aベストアンサー

そう言うクレームは多発しています。

その結果、法律ではないものが多いですが、阪神淡路大震災以降、激甚災害における報道のあり方に関し、報道が役立った点や、迷惑となった点などが整理や見直しされ、現在は結構、各種取り決め等がされていますが?

新聞社の例
http://www.pressnet.or.jp/statement/report/

特にヘリコプターなどは、航空法など根拠法もあり、救助の妨害などは、罰則適用も考えられますし、行政指導などの対象になり得るかと。

従い最近では、聴視者からのクレームにも配慮し、「決められた飛行高度からの取材のため、これ以上のズーム映像はお届けできません」などと断り、中継する例も見受けます。

一方、取り決め等を無視し、報道しているとすれば、処罰対象になるかどうかは別として、確信犯的な行為ですから、たとえ法規制をしようが、不可避かと思います。

QZARDの坂井和泉さん

ZARDの坂井和泉さんって前職何だったんですか?
なんかファンサイトで話題になってたんですけど・・・

Aベストアンサー

レースクイーン坂井和泉 坂井泉水
            ×     ○

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E6%B3%89%E6%B0%B4

Q動体視力がいい人はパチスロで負けないの?

まったくのパチスロ初心者です。

見当はずれな質問かもしれませんが教えてください。
動体視力がいい人というのはパチスロで負けないのでしょうか??

もしそうだとすればパチスロ屋さんはそういう人がいると大変だとおもうのですが??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

何から説明しましょうか・・・(笑)

結論から言いますと「理論上負けない機種がある」と
言うことですね。

皆様の回答の中にもあります通り、パチスロはレバーを
叩いた時点でいろんな役の抽選を行います。
(大花火等一部例外もあります)
それぞれの役(BIG,REG,子役,ハズレ等々)の当選確率
は機種によって様々ですが、同一機種においても設定に
よって代わってきます。
(現行4号機の場合設定は1~6まであり、6が最高)

通常お店で打つ場合、よほどのことがない限り設定6には
めぐりあえません(笑)
酷い場合はほとんどが設定1と言うことも考えられます。

その設定1でも理論上勝てるという機種があります。
「大花火」や少し古いですが「クランキーコンドル」、
「タコスロ」などがそれに該当します。

では、なぜ「理論上負けない」を実現できるか、それには
「機械割」ということが問題になってきます。
機械割とは投入したメダル枚数に対してマシンが出してく
れるメダル枚数をパーセントで表したものなのですが、
(例:機械割110%→メダルを1000枚投入したら1100枚
   還ってくるということ)

前記の3機種については、ある条件を元に、この機械割が
設定1でも100%を超える計算になります。
その条件とは
(1)確率通りに各役を引き当てる
 完全確率抽選においてはゲーム数をこなせばこなすほど
 その確率に近づくとされています。
(2)リプレイはずしを実践する
 詳しい内容は避けますが、要は1回のBIGボーナスで得ら
 れるコインを多くする方法。要目押し。
(3)DDT打法を実践する
 成立した子役は絵柄の配列によってちゃんと目押ししな
 いと揃えられないものもありますので、毎ゲームきちん
 と目押しを行い、成立役を根こそぎ頂く打法です。
 要目押し。

それぞれの条件を満たせれば((1)は数をこなして確率に近
づけ(2)(3)を完璧に実践)理論上は負けないと言うことです
ね。あくまでも机上論ではありますが。

自分もその昔クランキーコンドルでかなり儲けさせていた
だきましたが、やっぱり疲れます。義務感がつらいです。
スロットをはじめとするギャンブルは楽しんで打ってなん
ぼなような気がします。

何から説明しましょうか・・・(笑)

結論から言いますと「理論上負けない機種がある」と
言うことですね。

皆様の回答の中にもあります通り、パチスロはレバーを
叩いた時点でいろんな役の抽選を行います。
(大花火等一部例外もあります)
それぞれの役(BIG,REG,子役,ハズレ等々)の当選確率
は機種によって様々ですが、同一機種においても設定に
よって代わってきます。
(現行4号機の場合設定は1~6まであり、6が最高)

通常お店で打つ場合、よほどのことがない限り設定6には
めぐりあ...続きを読む

QZARDの曲数

ZARDの曲って全部でいくつあるか知りたいのですが、
カップリングやアルバムのみの曲も含めていくつありますか?

Aベストアンサー

こんど発表の「グロリアスマインド」
を含めると153曲だと思いますよ。

Qバカラで負けない方法

バカラで負けない方法と書きましたが、マルチンゲール法以外の世に言う必勝法は存在するのでしょうか。もちろん、ギャンブルなので100%勝ちは保証ないこと、重々承知しています。

Aベストアンサー

数学的には全てオカルトの域を出ません。
賭けた時点で負けていると言うことを肝に銘じ、楽しく遊ぶということを大事にした方が良いでしょう。
ギャンブルは勝つためにやるんじゃない。遊ぶためにやるんだという意識がないと、実は勝つことすら難しい。

Q織田裕二さんの曲のタイトルを教えて下さい

先日織田裕二さんのコンサート(厚生年金)に行ったのですが、ご自身が言葉に出来ないくらいとても辛い時に出来た(作った?)歌と言って少し涙ぐみながら歌ってる曲がありました。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
その曲の時は後ろのモニターに歌詞が出ていたような気がします。
他府県でのコンサートでも同じ様な流れで歌ってるかと思うので、歌詞が出ていた曲とか、その他歌った順番を覚えていらっしゃるかた教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、「風のない午後」という曲かもしれません。
↓こちらを参考に。(2007/09/27(木) サンシティ越谷市民ホールのところです。詳しいネタばれあり。)

http://homepage2.nifty.com/ODA-museum/live2007-2.html

↓下記URLも参考までに。

http://ricchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/821826_c8c2.html

↓念のため試聴リンクも貼っておきます。ご確認ください。

http://listen.jp/store/album_4988006107458.htm

ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイト等の掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。
セットリストで気になったときがあったら、コンサートが行われた後に検索してみるといいと思いますよ(^^♪
あとは、気になるキーワードで検索してみるのもいいかもしれませんね。

http://blog-search.yahoo.co.jp/

もし、違う曲だったらすみません。

もしかしたら、「風のない午後」という曲かもしれません。
↓こちらを参考に。(2007/09/27(木) サンシティ越谷市民ホールのところです。詳しいネタばれあり。)

http://homepage2.nifty.com/ODA-museum/live2007-2.html

↓下記URLも参考までに。

http://ricchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/821826_c8c2.html

↓念のため試聴リンクも貼っておきます。ご確認ください。

http://listen.jp/store/album_4988006107458.htm

ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイト等の掲示板をご覧になる...続きを読む


人気Q&Aランキング