アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が門を壊すときに誤って杭を抜いてしまいました。(門と杭にコンクリートが流し込まれていたため、くっついていて一緒に抜けてしまいました。)隣地の方に見つかってしまい、「きちんと測量して下さい。もちろん費用はそちらが負担してください」と言われてしまいました。
抜いてしまった翌日だったので、穴もしっかりあり「こちらの土地側に寄せて入れときます。」母と言いましたが納得しません。我が家の土地が狭くなるだけなのですが、全額負担で測量しなくてはいけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 過失でよかったですね。

これ以上隣地とトラブルを起こさないと思うなら、いうことを聞いておくほうがよいと思います。
    • good
    • 2

ANo.3です。


休日出勤、且つさぼりながら書いてます、無責任アドバイスになります事お許し下さい。

さて、現在さら地ですか?お住まいは別ですか?、いずれにせよ遅かれ早かれ解体、さら地となる訳ですね。
これは都合良いですね。

建物を建てる際には位置、及び高さの基準になる点(ベンチマーク)を設定します、簡単に言うととにかく敷地測量をする訳です。

一箇所抜けたとて他の3箇所に杭(恐らくコンクリートですか)がしっかりあれば抜けた位置を出すのは至極簡単です。
ちょっと業者にお願いして位置を出してもらいましょう。
お願いしなくても出してくれるでしょう、そうでないと仕事がしずらいですから。

確認申請を出したからには必ず配置図があるはずですから業者、貴方様、怪しきネイバー立会いで配置図(敷地図)片手に確認してもらえばさすがに文句は言えないと思いますが・・・どうでしょう。

立会いにはHM?工務店?の建築士、設計事務所が絡んでいれば担当の建築士がベター、切れ者の現場担当者でも可、に同行願いましょう。
常識ある業者であれば仕事の一貫ととらえ別途料金の請求などはしないでしょう。

抜けた杭(コンクリートですね)を戻すには基礎が必要になりますので杭打ち費別途5千円、なんて請求はあるかもしれません、いずれにしろ廉価ですよ。

厳密に言えば市(区ですね)で打った杭であれば区に抜けた旨報告し、何らかの許可や面倒臭い立会いが必要になる可能性もありますがそこは業者に判断して頂いては?・・・ちょっと雑な私の頭では解りません。

区(官)と民(貴方様の親あるいは祖父様)と民(ネイバー)による立会いがかつて遠い昔にあったかも・・・全く憶測を出ません。

そんな事で、思ったより(勝手な思い込みですが)状況は悪くないと感じますね。
業者にもぶっちゃけて相談される事をお勧めします。

経験豊富な業者であれば似たケースでの対応も熟知しているでしょう、と期待を込めつつ回答を閉じさせて頂きます。

上手く行くといいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!
もう解体は済んでいて、さら地になっています。
ちょうど今週、建設会社に行くので相談してみます。
解体会社から塀、門柱は別料金と言われ、ケチってこんな事になりました・・・。
がんばります!!

お礼日時:2007/06/17 19:19

全く自信はありませんが。



測量費用はケースによりますが高いですね。
専門で無いので解りませんが検索して調べた印象では場合によると10万位まで行く可能性もありますか?少なくとも千円単位の話ではありませんね。

杭は道路境界にも接してますか?
市道と仮定すれば市で測量図を持っている可能性がありますね。
現状の杭が市で打った物であればあるのでは?
それをコピーして道路向かいからの距離を測れば水平位置は確定できますか。

確認申請の副本や設計図の中の「配置図」等に道路境界線の長さが書かれていれば反対側の境界杭等から長いメジャーで先に出した道路境界とぶつかった位置が「杭」の位置となる。
役所に測量図が無ければやはり設計図面上の「道路幅」を根拠とする。

これで納得するでしょうか?「いじわるで有名な方」ですか・・・

費用負担の測量し直しは避けたいですねえ、キ○○○の為に、全く腹立たしい。

取り敢えず知らん振りして境界を貴方様の側に少し寄せて入れておく。
いずれ聞かれた際に、
「測量し直しますとお宅の敷地が狭くなる可能性がありますので善意で取った措置ですが、狭くなっても構わないのですね?」と聞いてみる。
脅しみたいで嫌ですがこれも一つの方法になりますか。

>これから家を建て替えするのにお金がかかり
とお礼欄にありますが、10m2以上の増築、あるいは完全な建替えですと確認申請が必要になります。
その際に設計事務所や業者が測量するはず(万一しないようであればさせて下さい職務怠慢です、私は建築士ですが必ずしますよ)ですからそれまで待ってもいいでしょうね、キ○○○にはその旨伝え待ってもらう。

参考にならず恐縮ですが、何とか丸く収まるようご祈念申し上げます。

この回答への補足

ご回答有り難うございます!!沢山の質問の中、アドバイスを頂けて嬉しいです。
補足させて頂きます。
家は建て直しで、確認申請は申請中です。今地盤調査の段階です。
我が家は北西角地で、問題の場所は北東の角の杭です。北側、西側共に区道で、区の道路境界に接しています。他の杭はすべてあります。土地は107m2の広さです。
本当は東側の塀を取り壊して、隣人の方にお互いに費用を出し合い塀を作る提案を出したら渋られたので、又こちらが全部費用を出して塀作るのも腹立たしく思い・・・塀は残し業者に頼まず門柱を取ったら、杭がコンクリでくっついていて一緒に抜けてしまった次第です。
はじめからケチらないで業者に頼めば良かったですね・・・。
こちらが故意的でなくても抜いてしまったのは事実で、弱い立場にあると思うので、少しでも安くなる方法を探すしかないですね。

とりあえず杭は入れなおしておきます。
あの杭1本でこんな事になるなんて、悲しくなってきます。

補足日時:2007/06/17 14:44
    • good
    • 0

はじめまして 一般人です。



>全額負担で測量しなくてはいけないでしょうか?

原因者なので、仕方がないと思います。

厳密には、

刑法 262条の2(境界損壊)
境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

に該当すると思います。

たとえ、自分の土地側を狭くしても・・・

穏便に事を、進められた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故意でなくてもですか?
これから家を建て替えするのにお金がかかり、今すぐは出来ないので母にこの事と話して見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/16 09:44

よほど隣との関係が悪いのですね。

(-。-;)
どうせ関係が悪いなら、開いている穴がはっきりしているのだから、そこに突っ込んでおけばよいではないですか?  文句があるなら、測量をそちらがしてもかまわない・・・・って開き直ることです。

わざと抜いたわけでもないのに、五月蝿いのは下手に出すぎているからではないでしょうか? 日本人やアジアの一部ではずうずうしくて声がでかいほうが有利になる場合が多々あります。

測量は売買する時にすれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!関係が悪いというか、ご近所でもいじわるで有名な方で昔はすごかったんです・・・。年をとって丸くなったと思っていたのですが。。
隣が建て直しをする時違法建築で、近所の4軒で苦情を言って建てられなくしたのを恨んでいて、いつか仕返ししてやろうと思っていたと、はっきり言ったそうです。自分はしょっちゅう周りの家に文句を言ってケンカを売っていたくせに、本当に怖い人です。
杭を入れなおして相手の出方を見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!