「予測不可能性ストレス」と「対処不可能性ストレス」について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「予測不可能性ストレス」:よきできないこと


ある日突然社長に呼ばれて、お前は会社を辞めてくれ。と言われた時のストレスのこと。

「対処不可能性ストレス」:どうしようもないこと
女房に話したら「今週中に同じ月収の勤め先を探せよ」って命令されて、この1週間ずっと抱えるストレスのこと。

かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス性胃炎は悪化すると 癌になりますか? ストレス性胃炎と神経性胃炎 の違いは?

ストレス性胃炎は悪化すると
癌になりますか?

ストレス性胃炎と神経性胃炎
の違いは?

Aベストアンサー

私は医師ではないので詳しい事は分かりませんが、「ストレス性胃炎と神経性胃炎の違いは」無いと思います。神経が過敏な人はあらゆる物事に対してストレスを感じ易いと思うので、両者はほぼ同じだと思います。
私もストレスを貯め易い性格なので、5年前、「十二指腸癌」を患いましたが、ステージが低かったので、内視鏡手術で除去し、今の所、再発・転移はありません。
「ストレス性胃炎」に限らず、ストレスは癌の大きな要因の一つだと思うので、ストレスを溜めない、溜まったら素早く解消する事が一番だと思います。

Q人生がストレスだったら、なくすことは不可能だと思いませんか?

過度なストレスは心身を壊すから、ストレスができるだけ少ない生活を送ることが良い。という風潮があります。

しかし、ストレスが現在と将来の自分であったなら、ストレスをなくすことは死ぬ以外に方法はないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスの意味をはき違えていませんか?
外的な圧力が加わった状態のことをストレスと言うんです。
ストレス=悪ではありません。
ストレスが少なすぎても心身に悪影響を及ぼすんです。
ストレスとリラックスのバランスが取れている状態が、一番心身の健康に良いそうですよ。

Qストレスへの根本的で科学的な対処法ありませんか?

 就職浪人しています。ストレスがあり、不眠や、本当に辛いときはほんとやってけるのだろうかって不安になります。そういうときは心音が耳をあてなくても聞こえます。

 苦しいときはやらなきゃいけないことが手につきません。それで、今より手につくようになるといいのですが、、あと、やっぱり苦しいのが少なくなると楽ですよね^^うつではないと思います。生死を深刻に悩んでるわけでもないです。

 そこでなんですが、何か画期的な方法はないのか?と思いました。
そんなうまい話なんてあるのか?というのはごもっともで、スポーツとか趣味で発散させるのが普通ですよね。でも、ストレス耐性といった面から強くするとか。実はストレスは捉え方ひとつで加減できるとか、そういうテクニックとか聞いたことありませんか?

 つまり、趣味で発散させるという対症療法的なやりかたではなく、根本的にストレス耐性を強化するとか、ストレスを受け流すとかといった科学的方法がないものかと思ったんです。

 心理学あたりかとは思うのですが、科学的にアプローチするといったとき、どういった方面から手をつけていけばいいと思いますか?駄文すいません。どうかご教授ください!!

 就職浪人しています。ストレスがあり、不眠や、本当に辛いときはほんとやってけるのだろうかって不安になります。そういうときは心音が耳をあてなくても聞こえます。

 苦しいときはやらなきゃいけないことが手につきません。それで、今より手につくようになるといいのですが、、あと、やっぱり苦しいのが少なくなると楽ですよね^^うつではないと思います。生死を深刻に悩んでるわけでもないです。

 そこでなんですが、何か画期的な方法はないのか?と思いました。
そんなうまい話なんてあるのか?と...続きを読む

Aベストアンサー

 ストレスの原因が排除できない限り、自分で何とかしょうとしても解決は困難です。早い時期に心療内科を受診され、カウンセリングなどを受けられたらよいと思います。重傷のうつに落ち込んでしまったら、立ち直るのに何年もの長期間を要します。
 不眠や不安が心をおおってしまっているのならば、完全にうつ症状です。うつ病は、いきなり死亡願望にいくのことは、あまり多くありません。通常は、気力の減退、周囲の人とさえコミュニケーションを取ることが苦痛になり、ネットゲームにのめり込んだり、何もするのが嫌になり、引きこもりになります。
 早期に診療を受けられるよう御忠告します。

Qストレス性胃炎とびらん性胃炎どっちが酷いの?

ストレス性胃炎とびらん性胃炎どっちが酷いの?

Aベストアンサー

生理学の本を雑学として呼んだ程度の回答ですので、その点はご了承下さい。

胃は、食物などが入ると、消化するために胃酸を出します。
お肉まで消化できる胃酸です。
胃そのものが消化されないのって不思議じゃないですか?
胃は、胃酸を出すと同時にガストリンという液体を出すんです。
それが胃の粘膜を保護するんです。
(ガスターという市販の胃薬を見たことはありませんか?
 多分、このガストリンから命名したと思います。)

ストレスが溜まれば、この胃酸やガストリンの分泌も乱れます。
ホルモンもストレスで乱れるでしょう?
それと似たようなものです。

胃酸がガストリンよりも過剰に分泌されれば、胃の粘膜は十分に保護されませんので、胃炎を起こしますし、胃酸が食道を逆流した場合、食道にはガストリンは分泌されないので、胃酸ですぐにダメージを受けるわけです。

あなたの場合は、ストレスによって胃酸が過剰に分泌されて、びらん性胃炎と共に逆流性食道炎も併発したということだろうと思います。

胃粘膜を保護する薬を飲みつつ、ストレスを解消していくのが重要だろうと思います。
もちろん、胃に優しい食品を摂るように。

ストレスは、肩凝り・頭痛・腰痛・不眠の他にも、精神的な不安定感にもつながりますので、症状が消化器系以外にも出た時には、とにかく少しでも多くストレスの元から遠ざかる時間を作り、休息を心掛けた方がいいと思いますよ。
それでもダメな場合は、重篤にならないうちに、心療内科の受診をお勧めします。

生理学の本を雑学として呼んだ程度の回答ですので、その点はご了承下さい。

胃は、食物などが入ると、消化するために胃酸を出します。
お肉まで消化できる胃酸です。
胃そのものが消化されないのって不思議じゃないですか?
胃は、胃酸を出すと同時にガストリンという液体を出すんです。
それが胃の粘膜を保護するんです。
(ガスターという市販の胃薬を見たことはありませんか?
 多分、このガストリンから命名したと思います。)

ストレスが溜まれば、この胃酸やガストリンの分泌も乱れます。
ホルモンもスト...続きを読む

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報