アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通う年長さんの子供がメガネをかけています。
お友達が顔をたたいたのが原因で、メガネのレンズが割れてしまいました。相当な力がかかったようです。二人とも幸いケガはありませんでした。
保育園の先生たちが「保育園に責任があります。領収書を持ってきてください。」と何度も言ってくださるのですが、もちろんたたかれるようなことをした私の子供にも問題があったと思いますし、メガネを掛けて集団生活をしているということは、壊れることも予測できました。
このまま甘えて、払ってもらってもいいものでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

小学校に勤めています。

校内のけが・眼鏡の破損については保険金で支払われます。養護教諭の仕事を見てきました。おそらく保育所でも同様の保険に加入しているものと思われます。相手方・保育所などに支払ってもらうわけではないので、請求したらいいと思います。買い替え時だったらラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/06/19 00:36

ANo.4です。


追記
他の方が書かれている通り、色々な考えを持った方がします。
法的な解釈を元に考えると
>>弁償する時の考え方は、壊れた部分の修理です。
このようになります。

お子さんに正しい知識を説明するチャンスではありますが、経済面を優先させるなら他の方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんです。壊れたレンズ代のみを考えています。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 00:35

弁償する時の考え方は、壊れた部分の修理です。


今回の場合、レンズの交換代金だけだと思います。フレームの使用が無理ならフレームも代えます。

視力検査をして、眼鏡を作るようになると思います。
前の視力より変化があるようなら、レンズの交換代金は、負担されたらどうでしょうか?
破損関係なく買い替え時期だったと思えます。お子さんの目のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メガネは買って2ヶ月目のほぼ新品でした。幸いフレームは使用できるのでレンズのみの交換で済むようです。
そうですね。費用より何より、子供の目のことを考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 03:40

保育園としては、メガネをかけている子どもがいるということを把握した上での、管理責任不届きということで、責任を感じているのではないでしょうか。



また、もしかしたら、何らかの保険に入っており、それで支払うとか。

保育園側が、責任を感じているので、支払ってもらってもいいと思いますよ。
それが、保育園の好意でやっているのであれば、その時にお礼など言っておけば、その後の関係もスムーズに行くかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園内の賠償責任保険には入っているようです。

お礼日時:2007/06/16 03:42

園が領収証というなら出せばいいです。

たぶん園の予備費か保険で払われるでしょう。

いまではとんでもない要求するおばか親が多いから、ほっとするような質問です(お子さんもちと活発すぎるかもしれないが)
うちのこどもが欲しがって友達とケンカするからおもちゃ置くな、、って例が新聞にありました(おいおい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケガが無くて幸いでした。
わたしもおばか親にならないように気をつけます(^^♪

お礼日時:2007/06/16 03:44

その場合は保育園側にも責任がありますが、そのたたいた個にも責任があると思います。


本当ならそのたたいたこの親にお金を請求させるべきですが、幼稚園側が払ってくれるというのなら、払ってもらったらいかがですか?
ことが丸く収まると思うし、その子のためにも早く作ってあげたほうがいいともいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたいた子とお母さんは子供に謝ってくださいました。
いつうちの子が、反対の立場になるかわからないので、お互い様かなぁと思っています。
そうですね、早くメガネ作ってあげなきゃですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!