2日間働いたんですが、状況がちょっとへんなので、辞めたいんですが、何が何でもやめさせてもらえないんです。
採用になったときから何かおかしいと思い、「辞退させてください」といったのですが、とにかくきてほしいと拝み倒されて2日間、20回くらい辞めたいと訴えながら働きました。
最終的には、あと一週間働いて結論を出しなさいと言われ、それを了承しないと家に帰れそうになかったので、1時間半くらいずっと断り続けたんですが、全然わかってくれなくてしぶしぶ了承して帰ってきました。
引き止めるほどの魅力が私にあるとは到底思えないのですが、なぜかしらどんなに辞めたいと訴えても聞き入れてもらえません。
職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?
親は、そのまますっぽかせばといいますが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307489

A 回答 (4件)

>職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?



 職安の雇用指導官にご相談ください。

 尚、どうしてもお辞めになりたいのであれば、退職に関しては法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 したがってotazunesimasuさんの意思が決まっているようであれば、お勤め先の歯科医師の言うことに従う必要はありません。

 たとえ医院の就業規則等に退職に関し双方合意等に謳ってあっても、法の優位性により当該就業規則のその部分は無効です。

 また、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できます。
  
 相手(医院・歯科医師)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職願い」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。
 これは最後の手段となりますか。

 当該内容を先方へ明確に伝えれば、事は解決に向かうと思いますが、万が一会社が拒むようであれば労働基準監督署へ相談する旨伝えれば2週間後の「退職」を受け入れるでしょう。

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306547
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく職安に相談しても、どうしようもないような気がしてきました。
法律で2週間ということなので、今回は、あと1週間で諦めてくれる
という約束になっているので、1週間辛抱してみます。そして本当に辞めたいので
何日かは休もうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 00:52

民法には、労働者の意思による退職には2週間前の予告が必要、とあります。



でも、嫌なところに勤めなければならない義務はないと思いますので、
NO1の方が仰られているように、相談をされるのが良いかもしれませんね。
すみません、蛇足で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、2週間という法律があるのであれば、1週間我慢することにします。
1週間後にも気持ちは変わらないということは伝えてあって、向こうも1週間たって私の気持ちが変わらなければ諦めると言っているので、すっぽかそうかとも思いましたが、損害賠償とか請求されても困るので、なんとか我慢することにします。
どうしてもいけないと思ったら、病気にでもなることにするしかなさそうです。
病気で休むのをすごく嫌うので、もしかしたら私のことも嫌いになってくれるかもしれませんし。
これも勉強と思ってがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 00:48

2日間で結論を出すのは早いと思いますよ。


病気など緊急に休むのは誰でも有り得ることですから、それはその状況になった時に考えればいいことであって、仮に熱があって「出てくれ」と電話で呼び出しがあっても、無理なものは無理なわけで、家まで押しかけてきて引っ張っていかれるわけじゃないと思うので、常識から考えて、はっきり意思表示をして断ればいい話だと思います。
まずは、取り越し苦労であれこれ不安に思うのではなく、仕事を覚えて職場の人間関係に馴染むことを考えるのが先決だと思います。

今までの職歴や、それがどのぐらい続いたのかは存じ上げませんが、
採用されてすぐに、辞めたいとそんなに強く思い、そこまで不安を感じる理由がいまひとつ私にはわかりません。
307489のご質問も読ませて頂きましたが、普段から精勤していれば、体調不良の時は休んでも仕方ないことなので、そこまで心配されることは無いと思います。

仕事はまず毎日行くことが前提です。そこから話が始まります。
辛いこともあるかもしれませんが、とりあえず今、体調が良好ならば、
1ヶ月とか、3ヶ月とか区切って、頑張って働いてみてもいいのではないですか?
それでもどうしても合わないのなら、次を考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなんですが、どんなに強い意志表示をしても「あと1週間続けてみてほしい」「1週間たっても気持ちは変わりませんので、お互い無駄な時間になると思います。」と1時間半も繰り返したんです。

1ヶ月、3ヶ月働くまでもなく、続けれるわけがない状況だとわかるので、一日でも早いほうがいいと思うんです。履歴書に傷をつけたくないし、やる気がないのに教えてもらうのも申し訳ないし。

お礼日時:2002/07/08 00:06

一度職安に相談されてはいかがですか?


状況がちょっとへん、というのがどういうのかわかりませんが、
最初に聞いた労働条件と違う、というのであれば
職安も力になってくれるかもしれません。

あと、最終的にはどれだけ辞めるなと言われても
退職届を出せば一定期間のちには退職できます。

この回答への補足

ちょっとへんというのは、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307489
にも書いてるんですが、「遠い親戚ということにしてほしい」とか言われたりしたことや、従業員が続かないことや、診療するのに手袋もマスクもしようしたらいけないことや、患者さんを実験台のようにして私に説明するところなどなど何もかもなんです。
それより何より、辞めたいことをどんなに訴えても何が何でもやめさせようとしないところに余計に不安になるんです。

補足日時:2002/07/07 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Qパワハラが横行している会社で安月給で辞めようとしたら引き止められてってこんな事、皆さんはありますか?

パワハラが横行している会社で安月給で辞めようとしたら引き止められてってこんな事、皆さんはありますか?

辞めるのを怒られたとか訳ワカンネェんだ。
有名な会社なんだけど。

Aベストアンサー

「パワハラが横行」と「退社に関する規定」とは別物です。
「有名な会社」であれば関連規定(多分「就業規則」)があるはずなのでよく読んでみてください。

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q会社を辞めることを言えず躊躇していやす。 いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も4

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?
あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q今働いている会社を今月いっぱいで辞め 新しい会社で働こうと思っています。 しかし、会社は言うのが遅い

今働いている会社を今月いっぱいで辞め
新しい会社で働こうと思っています。
しかし、会社は言うのが遅い、1ヵ月に言うべき、6月いっぱいまで働いてと言っています。

ですが、この間、愛車が壊れて車を買わなければならくなり、そのためにお金を払っていたら生活できなくなります。
このような場合は会社の言うとおり
6月いっぱいまで働かなくてはいけないのでしょうか?

新しく働く会社は知り合いの紹介で決まっている状況です。

Aベストアンサー

社会人やったら常識もて
今の会社にも都合がありお前みたいな身勝手な行動とられたら迷惑や
でもお前のその状況を話して辞めるべき

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q訴えるか考えています。 元々は夫かアルバイトに行っていた会社を紹介で働きだしました。 1ヶ月くらい前

訴えるか考えています。

元々は夫かアルバイトに行っていた会社を紹介で働きだしました。

1ヶ月くらい前に社長から愛人になって欲しいみたいな内容を言われました。
もちろんお断りしましたが、その辺りからぎこちなくなりやりにくい状態が続き一週間前に夫に相談したら激怒し翌日に社長に電話で話をしてそんな会社に出勤させられないと退社することになりました。

その時は謝ってこられて退社も会社都合で和解したのですが、3日後に知り合いから連絡があり私が辞めたのを従業員のせいにしており、夫の事もボロカスに言っていて私の事も恩を仇で返しやがってと散々言っていると聞き、労働基準局に訴えようかと思っています。
社長は口が凄く悪く、生々しい下ネタを言ってきたりも全て訴えようか考えています。

謝ってきたのでこれ以上いいと思っていたのですが、陰でそんな言われ方されていると知り腸が煮えくり返る思いです。

この場合労働基準局に行くべきでしょうか?
そして訴えをした場合証拠がないのですがどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

そういうことは基準局ではなくて、弁護士と相談してくだされ

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング