プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月中旬にバイクの2人乗り(初心者運転期間)で捕まりました。

そして4月上旬に、支払い期限の納付書が来たんですが、その時金欠で払えませんでした。

それで4月~最近まで、学校や研修やらで忙しすぎてバイトもできず、親からの少ない仕送りでぎりぎりの生活をしていたため払えませんでした。

そして今月(6月)の中旬ぐらいから2回『通告書』がきました。

内容は『早急に○○警察署に反則金の納付書を受領に来てください。通知を受けても、連絡なく出頭ない場合は、裁判所の発する逮捕状が出される場合があります。』と書いてありました。

ようやくバイトも始めたし、もちろん払う気はあるんですが、初の給料は来月になるため、来月まで金欠が続くと思います。

このような場合は警察に言えばもう少し待ってもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

とにかく無視せずに警察署へ行って事情を話してみてください。

警察はあなたが忙しかったこともギリギリの生活をしていたことも知らずにいます。運悪く週明けにでも一斉逮捕をすることになっていたりしたら、本当に逮捕されますよ(もちろん反則金払ったら出て来れますけどね)。

ちなみに一斉逮捕に予告はありません。見せしめのように時々実施されます。
    • 0
この回答へのお礼

zirksさん早急の回答本当にありがとうございます。

今日警察署に行って事情を説明してみます。

でも、もし今すぐ払えって言われないか心配です・・・

2~3年前に反則金を払わない人の末路をテレビのドキュメンタリーで見ましたが、ある日突然つかまって拘留されて、懲役させられてました。

そのとき支払うって言ってもダメ。
たった数万円のために、その金額に達するまで刑務所で封筒作りなどさせられます。

急いだほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

できる限り急ぎたいとおもいます。

あとよければこのような経験をされている方にアドバイスもらいたいです。

借金してでも払わなければなりません。

お金がないので払わないというのは、忙しいので今は刑務所に入れないといっているのと同じですから。
    • 0

自分が起こしたことに対しては自分で責任を負わねばなりません。

今のままでは逮捕されることは間違いありません。警察署に出頭しても反則金を支払わねば同じことです。支払いの猶予はありません。
二人乗りをしてはいけないと言うことをわかっててしたことですから確信犯です。誰も同情できないことです。前述の方の言うとおり借金してでも払わなければなりません。これは義務です。大学生でも社会の常識ぐらいわきまえて欲しいですね。自分の都合で世の中が回っているわけではありません。
社会のルールが守れないのならバイクに乗るべきではないし学生をやっていく資格もありません。もう一度熟考して自分がやったことに対して責任をとることを考えてください。退歩されて後悔しても遅いです。前科一犯という肩書きは絶対消えません。
    • 0

この場合は、どうしようもないです…。

初心者期間に二人乗りをしたのはgreenmen04さんの責任となります。
そして、分かっていながらの運転なので酌量の余地ないです。
支払いの方も待ってもらうに値する理由も見つかりません。

それとギリギリの生活との事ですが本当にギリギリなのでしょうか?
携帯は解約しましたか?バイクは売りましたか?売れるものは全て売りましたか?そのような状態でギリギリといえるかと思います。
消費者金融で買い入れをし、支払いは先に済ませ
翌月全額金融機関に返済し解約をすれば何とかなるのではないでしょうか。

交通刑務所の場合、日当5000円で完済するまで檻の中で作業すると言うのを聞いたことがあります。(うろ覚えですが)
過去に速度違反で赤切符をもらい簡易裁判をし、「支払いできない」と言った所先ほどのような事を言われた気がします。
    • 0