プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家で作るカレーの味が変わったと夫に指摘されました。
どうも以前よりコクがなくなったという事です。

私は以前も現在も市販のカレールーを使って作るのですが、使うルーを最近変えました。
以前は、数種類のルーを混ぜていました。

が、最近健康面を気にするようになり、カロリーオフを売りにしているプライムタイプのルーを辛口・中辛・甘口で混ぜるだけで、以前の様に違う名称のルーを混ぜる事はなくなりました。

それ以外は何ら作り方に変化はありません。

コクを出す為に入れているものは、りんご、ばなな、トマト(ピューレの場合もあります)、醤油、パルメザンチーズです。

それ以外で何かお勧めの食材、若しくは方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



動物性脂肪の甘みが少なくなると、コクがなくなったように思われる方はたくさんいらっしゃいます。(実際にはコクがなくなったわけではないのですが)
逆に言うと、動物性脂肪をたっぷりと使うといい加減な作り方をしてもコクがあるように錯覚を起こさせることが可能です。

肝心の回答なのですが、カロリーオフを考えると、野菜の量を増やすのが一番かと思います。

・大量のたまねぎをあめ色になるまで炒める。(カレー1人前につきたまねぎ(小)1個)
・ニンジン、セロリ、ズッキーニ、ブロッコリーの軸の部分、カブなどの野菜を5mm角位に切り、弱火でじっくりと炒めます。

この2つをベースにして、いつもお使いになられているりんご、バナナ、トマトなどを加えていただきますと、あっさりですがコクのあるカレーができると思います。

・#2の方の書かれていただし汁も非常に効果的かと思います。

・肉を鶏の骨付きモモのぶつ切りやスペアリブなどにされるのも、味に深みを出すために効果的かと思います。スペアリブは事前に下茹ですることで、ある程度カロリーを減らすことができます。

・味付けを兼ねて加える物としては、ココナツミルク(脂肪分が若干気にはなりますが)、ナンプラーなどもおすすめです。

・カロリー的にちょっと難ありかもしれませんが、チョコレートを少量加えるのもコク出しには効果的です。


以上、何かご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ヘルシーで尚且つ美味しくとなれば野菜の量を増やすのが良いのですね。

私の知人はカレーの最後の仕上げにバターを入れるといっていました。

美味しそうですが、健康面を考えるとちょっと取り入れたいと思いませんでした。

鳥の骨もラーメン屋さんのダシの仕込みの時よく見ます。(テレビで)
下茹でして使用ですね。

順番に試して見ます。

お礼日時:2007/06/16 11:51

インスタントコーヒーですかね。


冗談で言っているわけではありませんよ^^
何回かやってみましたが意外といい味出しました。
(ミスターあじ○こ)

1:旦那さんは味が変わったと言っているだけなんでしょうか?
2:味が変わったことに文句を言っているのでしょうか?

もし1番なら「健康面に気を使って作るようにした」と言うだけでいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

インスタントコーヒーですね。
以前、喫茶店のカレー特集の番組である喫茶店がそのお店で入れるコーヒー(液体)がカレーの煮汁でした。
私も一度インスタントコーヒーを入れてみます。

夫は味が変わったことを不満に思っています。
私が健康面を優先しての事だといっても、カレーは特別な存在らしくどうしても美味しく食べたいそうです。

お礼日時:2007/06/16 11:16

 カレーのこくに関しては健康と相反する気がします。

あっさりめのものはこくがないと感じます。ラーメンでは豚の背脂を入れたりするのが定番になっているようです。

 私はカレーは牛筋で作りますが、こくはゆでこぼしのかずに比例して少なくなります。牛筋をある程度茹でたとき煮汁を捨てて洗って茹でます。これを2~3回くらい繰り返すとそれなりのこくになります。数が少ないとかなりぎとぎとのカレーが出来ます。

 甘味を濃くするには玉葱をほぼ可能な限り炒めますね。梅酒を漬けた後の梅とか、ジャムとかも定番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰るとおり、私も洋食系の料理に関しては、旨みと健康面が相反すると思います。

健康面を優先したいので梅とジャムは入れてみようと思います。

お礼日時:2007/06/16 11:13

過去にも同じ質問があって、みなさんさまざまなものを


加えて工夫されています。
カロリーオフのカレールーではどうしても
コクが減るでしょうね。
私は水の代わりにダシ汁を入れて煮るとコクがでました。
にぼしと鰹節のダシです。
http://okwave.jp/qa168860.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりダシにポイントがあるのですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 11:10

私は、大量の玉ねぎをきつね色になるまで炒めます


それに、『鶏がら』をゆでたスープを足すと美味しくできます
水で作るよりコクが出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

鶏がらをゆでたスープって凄く手の込んだ事をされているのですね。

ぜひ、挑戦してみます。

お礼日時:2007/06/16 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!