プロが教えるわが家の防犯対策術!

大曲花火大会を見に行きたいと思っていますが、混雑するみたいですね!会場近くにCAMP場(河川敷)があると聞きましたが、、CAMP場から花火が見れるんでしょうか?また予約は?何時ごろ大曲に入ればCAMP場を確保できるのでしょうか?その他周辺でのCAMP場情報、などとっておきの情報があれば教えて欲しいです、、、?

A 回答 (4件)

大曲の混雑ぶりはハンパじゃありません!!

確かに見る価値は十二分にあります。
午前中に到着すればいいとはいえ、中心部は確か午前9時前には
交通規制されるはずです。
小さい町なので、当然スーパーなども少なく、トイレに入るには1列
30人待ちなんて当たり前ですから、ティッシュもすぐなくなります。
私はあわててデパートに買いに走りましたが、どこの店も売り切れでした。
屋台も多く出ますが、ジュースなどのソフトドリンクはすぐに売り切れ
ます。ビールしか売っていないという悲惨な状態になりますから、
ティッシュ同様、飲み物も十分に持っていくことです。

場所は雄物川河川敷なので川の多分、東岸から見ないとよく見えません。
ナイアガラなどの水上花火、各スポンサーの協賛花火なども
素晴らしいので、ポイント選びは慎重に。
下から見上げる花火だけではせっかくの花火大会を十分に楽しめません。
キャンプ場ですが、当日行ってもいいポイントは取れません。
キャンプ禁止区域内に無視してキャンプする人がいますが、
おすすめできません。
私の同僚は前の晩に到着して場所取りをしました。
その時でさえ、まわりはキャンプ客でいっぱいだったといいます。
場所が良くなかったらしく、打ち上げた花火が橋の下から見えた
程度と言ってました。
翌朝まわりを見渡したら、たくさんウンチがしてあって呆然としたと
言ってました。すごい悪臭だったということです。
トイレがそんな有様なので、暗がりをいいことにそこらへんで
してしまうらしいです。
また当日帰ろうとすると大変な渋滞に巻き込まれます。
私は仙台に帰るのに、夜の9時半(終った頃)に出て、秋田自動車道を
使いましたが、渋滞で家に着いたのは朝の6時でした。

もし何がなんでもキャンプというのでなければ、
JRなどのツアーを利用して桟敷席から混雑知らずで優雅に見学したほうが
いいと思います(桟敷客はトイレもちゃんと別なんですよ)。
    • 0

秋田県大曲市の公式サイトで後日掲載されますので、そこで再度確認してください。

ちなみに花火は国道沿いまで見れます。(結構大きい尺だまが打ち上げられるので...)
うちの姉(看護師)が数年前大曲にいたとき病院の寮から(会場から結構近く)「大きい花火を見た」という話を聞きました。

会場周辺は当日、大変混雑します。規制時間を過ぎると車両の進入・出入りが規制され、秋田道付近でも大曲IC入口交差点を斜めにして、「本荘←R105→大曲(経由:農業科学館)」と「IC←R105→市内」の道に規制されます。
もし、秋田県外からお越しの場合は午前中までにキャンプ場につくことをお勧めします。

参考URL:http://www.city.omagari.akita.jp/tournament/76ha …
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、「キャンプ場情報」に関しては以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「キャンプナビ」

http://www.naturum.ne.jp/
(naturam)

これらには大曲ではなさそうですね・・・?

http://www.city.omagari.akita.jp/pr/kankou/camp. …
(ファミリーキャンプ場)
ここは地形は分かりませんが、河川敷から約1.4km離れているようです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://travel.mimo.com/camp/map.html
    • 0

おはようございます。

キャンプ場というか、駐車場やその近く(=河川敷)でキャンプしている人は
結構いるようです。ですから予約って言うのは無い(出来ない?)ですね。
かなり混みますが、午前中に大曲に入れれば、場所は確保できると思います。
駐車場になっている河川敷からも充分花火は見えますが、一般開放されている
見物場所(クルマでは入って行けません)まで、敷物持って歩いていった方が
いいと思います、そんなに離れてませんので。晴れるといいですね。

それでは。

• 0