プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ISDNを使用しています。
この度、ADSLに変更しようと思っているのですが、我が家にはパソコンが3台あります。
1階に1台、2階に2台です。
現在は1階のパソコンしかネットにはつないでいません。
それをADSLにするにあたって、全部をネットに繋がるようにしたいと思っています。
電話は1階にあります。
そこから屋根裏を伝って各部屋のパソコンにLANケーブルを伸ばそうかと思っているのですが、各部屋に出てから、どれくらいLANケーブルを出しておこうか悩んでいます(今はパソコンを使う場所が決まっているからいいのですが、将来模様替えをしたくなった時に、あまりギリギリだと困るのではないかと・・・)

・たとえば、LANケーブルが10メートルと、30メートルの場合、気になるほど速度への違いは出ますか?

・あともうひとつ、実は、LANケーブルを通そうと思っている場所は、現在無線の配線がされている場所なのです。
 LANケーブルをひく事で、無線への影響はないのでしょうか?
 または無線がある事で、LANケーブル(速度)への影響はないのでしょうか?

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します<(_ _)>

ちなみに、電器屋さんで、無線LANの使用は止められました。
無線LANでは2階までは届かないだろうし、住居にH鋼が1本入っているので、影響を受けるだろうとの事です。
その時は気がつかなかったのですが、無線があるので当然無線LANだと影響あります・・・よね?

A 回答 (2件)

>・たとえば、LANケーブルが10メートルと、30メートルの場合、気になるほど速度への違いは出ますか?

全くないと思います。
 私職場で最長50mのケーブル使っていたことが有ります。
 企業の社内の配線なんてそんなことで影響が出たら・・・
 しかし、今は必要な長さにしておいて、のばしたいときに
 ハブを置くなり、延長アダプタを使えばいいのでは?
 それに、2階に2台なら、2階まではLANケーブル1本で、ハブを繋げてそこから2台に繋ぐのが普通です。

> LANケーブルをひく事で、無線への影響はないのでしょうか?
 または無線がある事で、LANケーブル(速度)への影響はないのでしょうか?

無いです。LANケーブルはノイズに強いです。他への影響もない

この回答への補足

改めて考えると、お礼で質問するのもどうかと思われたので、新しくハブに関する質問をする事にいたしました。
それに伴って、こちらの質問は締め切りにさせていただきます。
色々とありがとうございました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>しかし、今は必要な長さにしておいて、のばしたいときにハブを置くなり、延長アダプタを使えばいいのでは?
伸ばしたい時に、延長コードみたいに伸ばせるものがあるんですね。
それならば安心して、今必要な長さだけ買いたいと思います。

ちなみに、ハブというものが良く分からなかったので、ちょっと調べたのですが、電気でいうタコ足配線用のコンセントみたいなものでしょうか?
しかし、これだとネットに同時接続が出来るのか疑問に思いました。
2階の2台のパソコンは、使用する人間が違っていて、ネットにつなげる時間帯が同じなのです。
ルーターが4台くらい接続できるものなので、各々別のケーブルをひくんだと、当然の如く思っていたのですが、1本のケーブルで2階まであげておいて、そこからハブで分ける利点が、何かあるのでしょうか?
お礼で質問するのは恐縮なのですが、良かったらお答えいただけますと嬉しいです。

LANケーブルは長さが違っても、気になるほど速度に差が出ることはありません。

また、LANケーブルを引いたからといって、無線に影響はでません。
逆に無線があるからといって、LANに影響はでません。

ちなみに無線とは無線LANのことですか?それともアマチュア無線?
無線LANには規格があり、2.4GHZ帯(802.11b,g)と5GHZ帯(802.11a)を使う2種類があります。

その”無線”が無線LANの周波数帯を使ってなければ、干渉することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
無線というのはアマチュア無線の事です。
普段無線と呼んでいるので、他に表し方が思いつかなくて・・・^^;
父が、アマチュア無線のための配線の穴にLANケーブルを配線する事で、アマチュア無線に雑音が入らないか気にしていたので。
影響がないようですので、安心いたしました。