プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業高校に通う高3の女子です。進路で悩んでいます。
指定校推薦で、跡見女子大のマネジメント学科を希望していましたが、
進路の先生から、駒沢・専修・東洋大学の経済又は経営系を進められました。各学校の資料で、学費や通学時間などは、東洋大学が1番通いやすいのですが、4校の中で資格の取りやすさ(費用・講師陣など)や就職率・評判などありましたらアドバイスしてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は現在東洋大に通ってる者です。
参考になるかな、と思って書きますね。

東洋大は学費が他私大にくらべて安いし、
経営学部なら白山キャンパスだろうから
きれいな建物ですよ!
池袋に近くてアソビも充実します。
(でも飲み会は巣鴨が多いです;安くて居酒屋の雰囲気がアットホームだから)
勉学としては一年からゼミに所属できて、能動的に学べます。
経営学部には経営学科、マーケティング学科、会計学科がありますが、
入学すればどの授業も自分で好きなように選べます。
パソコン等設備も万全です。
が、キャンパス面積に比べ学生数が多めなので多少ごみごみしますが、
都内の大学はこんなものではないかな。
就職セミナー系は年中行っていて、サポートは充実しています。

ちなみに現役時に、跡見女子大にオープンキャンパスに行きましたが、
建物敷地は広々としていてすごーくきれいでした。
あとお嬢様っぽい人もいればカジュアルな人もいて、
東洋大のどこか体育会系っぽい元気さに比べたら落ち着いたのんびりした学校でした。
あと就職率はほぼ100%だった気がします。

長々とすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

何か、頻りに夜間を薦めている方がいますが、


勤労学生でもない限り【絶対に】夜間はやめたほうがいいですよ。

たいていの場合、荒んだ学生が多いので教室の雰囲気が非常に悪い上、
昼間学生に変な劣等感を持ってしまう惧れもありますし…

…というか普通に考えて、確実にそうなります。
夜間学生お断りのサークルなどが存在しますから。

例えば、とある夜間部の風景はこうです↓
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hens …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。
どうしても、落とせない資格試験があり、ようやく終わりました。

yaranaika様の意見は参考になりました。
やはり、1部に対しての劣等感は少なからず有ると思います。
でも、楽しいことも必ずあると信じていますし、大学に通えるだけ私は幸せです。

お礼日時:2007/06/24 16:36

NO2を回答した者です。


最近の方にしては偉いですね
学費が安い夜間をいくつか知ってるので書いておきます参考にでも

交通短大-池袋-午後開講の短大でJR等の鉄道関係に強いです

自由が丘産能短大2部-自由が丘-夜間開講で多彩なコースがあります

専修大2部-神田-法学部、経済学部、商学部で夜間開講されていて
学部の壁を超えて、ある程度自由に勉強できるようです。
2部は神田キャンパスで4年間過ごします

自分のお勧めは
日大経済2部
専修商学2部
東洋経営2部イブニングコース

参考URL:http://www.acc.senshu-u.ac.jp/nibu/newHP/nibu-g/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に回答していただきありがとうございます。そして、お礼がおくれまして、申し訳ありません。どうしても、落としたくない資格試験がようやく終わりました。結果は微妙ですが・・

専修の2部が神田にあるので通学には楽ですね。
2部でしたら、専修か日大に絞ろうと思います。
noname32781様今回は本当にありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 16:23

No.3です。


原則的にカリキュラムは同じですが、二部は開講されない科目もあります。
そして、卒業単位数もほとんど同じです。
因みに、日本大学しかわかりませんが、一定の条件にて他学部の科目の履修が可能です。
二部だからといって、他学部の履修が出来ないという事は考えられないのですが、その点は日本大学の進学説明会や直接問い合わせてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただきありがとうございます。お礼が遅れてすみません。どうしても、落としたくない資格試験があり、本日無事に終わりました。結果は微妙ですが・・・

日本大学の資料とりよせました。近いうちにオープンキャンパスにいくつもりです。
今回は本当にありがとうございました。minato-125様も日本大学の出身なのですか?そうだとしたら、絶対日本大学に合格できるようにがんばります。

お礼日時:2007/06/24 16:08

経済学部へ進学を希望されるのでしたら、跡見女子大よりも専修大学です。


なぜなら、専修大学は経済学部が看板学部だからです。
他には駒澤大学や東洋大学以外に看板学部ではありませんが、日本大学も良いですし、また日本大学の経済学部の他に法学部政治経済学科も選択肢の1つとして考えられても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。2部も含めて専修大学か日大で的を絞ろうと思います。ところで、大学は1部も2部も同じカリキュラムの授業を受けられるのですか?

お礼日時:2007/06/16 23:22

4校に入ってないけど


日大経済2部-学費55万前後
2部だけど日大は侮れないですよOBの数が半端なく多いです
近所に専門学校も多いので昼間も活用できます。

駒沢は場所が不便です(駅から遠い)
専修の法学部以外は場所が不便(田舎にある、坂がきつい)

東洋って文学部以外のイメージが湧かないです
立地は良いと思います

女子大は難関校を除いてやめたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ、親には経済的負担をかけたくないので、日大経済2部の学費は魅力的です。最終講義の終了時間が何時ぐらいになるのか、資料を請求して確認してみます。今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 23:03

個人的印象ですが…



跡見は、伝統的なハイカラさんの女学校という感じで、
大学よりも圧倒的に中学高校が"主役"です(これは断言)。

また女子大、しかもマネジメント学部は新設なので功績が少なく、
OB組織も弱く、ちょっと薦める気にはなれません。


駒沢・専修・東洋から選べといわれれば経理に定評のある専修ですが、
ただしこれらよりはむしろ巨大勢力の日大を、

欲を言えば成城・成蹊・明学あたりも視野に入れてみてはどうでしょうか?
これらの大学は、附属の高校に比べれば入りやすいですから。

入試までしばらくありますから参考書や塾選びを誤らず、
地道に勉強していれば、現時点でのを問わずに十分、
合格が可能だと思われます。

それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。楽をして指定校で跡見と思っていた時期が有りましたが、これで吹っ切れました。専修・日大に的を絞るつもりですが、成城・成蹊・明学も憧れます。とりあえず資料を取り寄せて検討します。

お礼日時:2007/06/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!