親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

人が口笛を吹くのを不快に思いますか?何とも思いませんか?

私は気分が良いときにたま~に吹く、とかなら構いませんが、
弟が四六時中口笛を吹いてるのですごく不快なんです。
やめてくれと言っても逆に文句を言われます。

A 回答 (3件)

私の場合は、閉鎖された空間(電車の中や小さなお店)で吹き続けられると


不快に思います。すれ違いざまに聞く口笛や短い時間のものならなんとも
ないですけど。
あと、やけに通りのいい音を出す人いますよね。そういうのもちょっと不快
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回とありがとうございます。
公共の場で口笛を吹く人は余り見かけませんが、印象派悪くとも
その場を立ち去れば済むのでたいした問題じゃないのですが
家で家族がいっつもやってるとイライラしてしまいます^^;

お礼日時:2007/06/16 15:44

状況によりますね。


何か考え事をしているときとか、閉鎖された空間で吹かれると不快になります。
だけど何をするでもなく、時間をゆっくりと過ごしているときとかは、特に気にしません。

口笛のコンテストみたいなものがあるらしく、以前、プロ?のかたの口笛を聞いたときはすごく感動した覚えがあります。
自分が吹く口笛とは全く違ってて、音程も伸びも綺麗で、口笛とは思えないくらい綺麗な音色でした。
そういう方の口笛なら不快にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じですね~^^;

お礼日時:2007/06/17 23:16

不快には思いませんが、


一人で吹いているならともかく、
人が居る時に吹いているのを見ると、なぜ? と思います。

職場の人で、仕事しながら口笛を吹いている人がいるので、
なんかいいことあったのかなぁとか、
それともクセなのかなとか、それとも練習!? とか、
わざわざ聞いてみたりはしないのですが、
口笛吹く人を横目に見て仕事しながら、
あれこれ想像しています。

この回答への補足

すみません。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/16 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人がいるところで吹くのはなぜ?ですよね。
やはり私が嫌に思うのは家族がやってるからかもしれません。

お礼日時:2007/06/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口笛は悪癖だと思いますか?

仕事中に口笛を吹いているひとがいるのですが、見積計算など集中しているときにやられると気が散ってイライラします。

私は子供の頃、口笛を夜吹くと蛇がくるから駄目だとか、
口笛は泥棒同士の合図だから吹くな、と言われました。

要するに口笛は行儀が悪いからするべきではない、ということだと
思ったのですが、皆さんは口笛は悪癖だと思われますか?

最近口笛の世界大会などあると知ったのですが、正直気が知れません。
一般的にはそんなに悪い癖とされていないんでしょうか。

ちなみに、ひとりでいるときに吹くのは別にいいと思います。
他のひとがいる場所で吹く口笛についてどう思われるか、
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは

時と場所を選べ!

ということでしょう。

>口笛を夜吹くと蛇がくるから駄目だ
よく言われますよね。私は「悪いものを呼び寄せる」(もののけや災いなどのことだったのでしょう)といわれてましたね。

場が楽しく盛り上がっているときはよいでしょうが、真面目なしんみりした所では不謹慎でしょう。病院の待合室なんかでも、もってのほかでしょう。会社での仕事中でも同じです。

演説などの場所でも賛同や賞賛、また批判や野次として正反対の意味に使われることもあるでしょう。取りようによっては、いろんな場面で、いろんな意味に取れなくもないですし。

だいたい、本人はいい調子で吹いているつもりでも、周りにとっては雑音。とくに大抵は何の曲を吹いているかも不明なほどへたっぴが多いですしね。

Q外国人の口笛について

日本では口笛を吹くのは
行儀が悪い人
また古くは
キザな人
といった見解があるかと思います。
日本で、公共の場・職場、などで口笛を吹く人はまずいないかと思います。

しかし海外ではよく口笛を吹いている人を見かけます。
文化が違うのはもちろんですが
海外で口笛を吹いている人はその土地の人にどう思われるのでしょう。

私は場所によっては、
陽気だな、楽しそうだな、と思う時もありますが
時や場所を考えてほしい、と思う時もあります。

海外の人は、お互い特になんにも思われない、というのが回答かもしれませんが
いかがでしょう。

また口笛が、良くも悪くもない場合、
口笛を吹く、という行為はどういった心理状態であると考えれらますか。

教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他人の注意をひくためにピューと鳴らして使う場合は、はしたないという感覚があるのではないでしょうか。

例えば目の前を通過する女性の注意をひくためにピューと鳴らすことは「ナンパ」を意味するので、好色なイメージがあって、むやみに口笛を鳴らして人の注意をひきつける行為ははしたない となるのではないかと。

羊飼いたちが羊の群れを集めるためにピューと吹きますが、やはり羊の注意を自分に向けさせるとき使いますよね。

人の注意を引くのに、動物を集めるような行為をするというのが、はしたないという感覚なにかもしれない。


あとは 神は土をこねてアダムを作り、息をふきかけて、生命を宿してやったとなっています。
だから、息を吹くという行為は神聖なものがあり、角笛などの発展して、宗教儀式の時に吹くようになったらしいです。

その特別に人の注意をひきつける行為じゃないときに、口笛を吹くというのは、不適切なのと、やはり男は女をナンパするときに主に使用されたので、ましてや女性が口笛を吹くというのは、エロ男みたいではしたない となるのではないかと。

Q夜中にでも口笛を吹く近所の人への対応

こんにちは
いつもお世話になっています。
私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。
その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。
時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。
私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。
そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩をする在日の人や、6畳1間に20人近くを呼んでカラオケパーティーをする中国人、暴力団風の人が出入りする日本人など、訳ありで他のアパートに断られた人が住んでいるそうで、その口笛の主がその内の誰かだったら怖いという思いもあり、皆苦情が言えない状況です。
そこの大家さんは70歳くらいの老人で、とても住民に注意出来るような人ではありません。(その為に不動産やが訳ありの人を押し付けているようです)
こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか?
警察に通報して取り上げて貰えますか?
また通報者が特定されて仕返しされるのが怖いと、隣りの住人とも話しているのですが、何かいい方法はありますでしょうか

こんにちは
いつもお世話になっています。
私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。
その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。
時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。
私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。
そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
警察を呼ぶタイミングということですよね。
近くに交番や警察署があるとすぐに来てくれますが、無い時には大体20分ぐらいかかります(もちろん緊急性があるかどうかによると思いますが)

まずは警察に相談してみてはどうでしょうか?
その時は本当に困っていること、注意することによって相手とトラブルになりそうな事、警察を何回も呼んでしまう事にならないかという事をお話になると良いと思います。
でも警察もお役所です。
騒音ぐらいで警察呼ばれたら困るとはっきり言われることもあります。
そうした場合に「じゃあ良いです」と言わずに、「この事でトラブルになって私の身に何か起こった時には警察はどう対処するのでしょうか?」と言うぐらいじゃないと動いてくれません。
対応した警察官の名前を聞くことも大切です。

私なら口笛のたび何回も警察呼びますね。
だって知らない人に何されるか分からない世の中じゃないですか。
大体深夜に猫を探すのに口笛する事自体「ちょっと常識ない人」と思います。
せめて11時台にして欲しい・・・

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。


人気Q&Aランキング