アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから、目がしょぼしょぼするというか、開けていられません。
痛いわけでも、視界にも問題ないです。

ひどい時には、力を入れてもまぶたがくっついたように開かないので
物を見るときに指で開けて見たりしている状態です。

かかりつけの眼科では「アレルギーかも知れない」と目薬をもらいましたが、合わずに中止になりました。
「睡眠をとって酒を飲まなければ治る」とも言われましたが
睡眠は十分とっているつもりです。

現在服用している薬は、抗精神病薬です。
一体原因はなんでしょうか? 自転車に乗っていても危なくて仕方ないです。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

瞼が垂れ下がって、上がらなくなった状態を眼瞼下垂と言います。
後天性眼瞼下垂は加齢によるものと、中には動眼神経麻痺や
交感神経麻痺が脳動脈瘤や脳腫瘍など生命にかかわる病気が
原因で起こっていることがあります。
糖尿病や脳出血が起こる前の脳動脈瘤が発見される事もあります。
大きな病院の眼科受診をお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

眼科を変えてみたら、「精神的なものの可能性が強い」とのことで
脳神経内科を受診するようにも言われました。
脳腫瘍などの可能性もあるんですね。早めに診察に行きたいと思います。
ありがとうございました。

素人なので 変なこと言ってしまうかもしれませんが・・・女性誌のまんがで まぶたが開かなくなるという病気の物語を読みました。

もう、記憶が薄いので あてになりませんが、筋肉系か顔面神経痛的なものだったような気がします。あまりひどいなら眼科じゃない病院にいかれてハッキリした方がいいかと思います。余計なことですみません。

この回答への補足

参考になります、ありがとうございます。

• 3