「花の街」を作った江間章子さんと團伊玖磨さんが今、どうされているのかを
知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

團伊玖磨さんは、近年では日本中国文化交流協会代表団団長として度々訪中。

1998年国際交流基金賞を受賞。昨年大規模の音楽フェスティバル「DAN YEAR 2000」開始。同じく昨年歌曲集「マレー乙女の歌へる」完成等、精力的に活動されています。詳細は下記URLで年表等確認願います。

江間章子さんは現在都内在住で、昨年、60年以上にわたる詩業の集大成「江間章子全詩集」を刊行されました。また同じく昨年10月には、江間さんが少女時代を過ごしたという岩手県の西根町というところで、「江間章子の世界展」が開かれました。

参考URL:http://www.danyear.ne.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。「花の街」って素敵な歌だなあと思って、中学生の教科書を見ていたら、まだご健在という表示があり、それなら、どんな活動をしているのか、とても知りたかったのです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神崎ゆう子さんは今、どんな活動をされているのでしょうか

NHK「お母さんといっしょ」の先々代の歌のおねえさんとして活躍された神埼ゆうこさんのファンでした。いま、どんなご活躍をされているのか。子供向け番組等に出演されているのか知りたいのですが。

Aベストアンサー

株式会社ベネッセコーポレーションの子供向け月刊誌「こどもちゃれんじ」の隔月付録のビデオに出ています。うちの子供と一緒に見ています。

Q質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん こんにちは

宮崎駿が担当したテレビアニメ、好きなモノが多数ありますが、特に赤毛のアンが好きでした。オープニングソング「聞こえるかしら」の花や緑に囲まれながら馬車に乗ってるアンがとても素敵だと思い、よく歌ってました。
https://youtu.be/2SekbnjOMVo

Q質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてくださ

質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてください。

Aベストアンサー

1987年NHKみんなのうたで放送した「おはようクレヨン」、子供の朝食がテーマの曲でした。

Q花の街は神戸をうたった歌?

七色の谷を越えて・・・江間章子の花の街は神戸をうたった歌だと、ある音楽家より聞きましたが本当でしょうか?その他でも、唱歌でも演歌でもフォークソングでも何でも、神戸にちなんだものをご存知でしたら教えて下さい。”菜の花や月は東に日は西に”は、神戸市の裏山摩耶山上で蕪村が読んだものと知って驚いている神戸市民です。

Aベストアンサー

下記URLによりますと、舞台は神戸のようですね。
http://www.t3.rim.or.jp/~hs01-ckc/KOGURE/2001/Feb12-15.html

それからユーミンのアルバム『昨晩お会いしましょう』の1曲目『タワー・サイド・メモリー』は、神戸がモデルだそうです。

いずれも検索で初めて知った事なのですが・・・
ご参考いただければ幸いです。
           ↓

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~kyawachiDK/yuming/sakuban.htm

Q「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています。

小さい頃母が歌ってくれた子守唄?を探しています。
私がわかる情報としては
・「花は、花、花~」からはじまる
・4番まである
・四季を歌っており、1番は春、2番は夏…と続く
・その季節の花が組み込まれた歌詞になっている
・私の覚えている範囲で、2番の歌詞は
「花は、花、花~ 花は夏
 あじさい色のソーダ水 百合のコップで飲みたいな
 ひまわりの椅子に腰掛けて 
 作ってみようよ バラのサラダ」というもの
・4番の最後の歌詞が「眠っていようよ 明日まで」なので子守唄かな?と思う
です。
歌ってくれた母も、どこで聴いたのか覚えていないということで
とってもとっても探しています。
どんな小さな情報でも構いませんのでお寄せください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

('-'*)♪その歌知ってます!
私も小さい時に母から聞かされてました。

題名は、まさしく「はなははなはな」ですね。
(そのまんまですが;)
作詞 椋寛太
作曲 越部信義

売ってる所発見したのでリンク貼っておきますね☆

参考URL:http://www.atn-inc.jp/4032.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報