プロが教えるわが家の防犯対策術!

左側に駐車中の車や歩行者を抜くときに、あけなければならない間隔は決まっているのでしょうか?
それだけの間隔をあけないと、安全運転義務などに違反することがありますでしょうか?


停車中の路面電車は1.5メートルあけなければいけないかと思います。
路面電車以外で決まりがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

確かに安全な間隔をあけないといけません。
おそらく教習所で習うと思いますが、検定では側方等間隔不保持(20点)という項目があります。それには、移動物、可動物、不動物、前があり、動いている物及び人が乗っているなどして動く可能性がある物は1.0メートル以上、建造物、人が乗車していないことが明らかな駐車車両等の不動物は0.5メートル以上、停止している車両に追いついて停止した場合に前車とおおむね1.5メートル以上。歩行者の場合は安全間隔不保持(危険行為)の項目で歩行者又は軽車両の側方を通過する場合、歩行者又は軽車両が認知している場合は10.メートル以上、認知していない場合は1.5メートル以上これらの間隔が保てない時は徐行です。
    • good
    • 2

今教習所に通っています。



教本を見てみましたが歩行者の横を通過するときは『安全な間隔をあける』としか書いてありません。

でも確か50センチぐらいと聞いたような気もします。

そのときの状況により判断しなければいけないのではないのでしょうか。

多分無理をしない限り罰則はないと思います。
    • good
    • 1

歩行者に対しては前方5m他1m だったかな。


この間隔を空けないと、歩行者妨害等の違反です。
(私も過去にやられました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!