プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックでメールを使用していますが過日来、以下の通り「送信不能」メッセージが出ますがどうしたら正常に戻せますでしょうか。よろしくお願いいたします。
「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名 :sss 送信日時 :2007/06/16 17:16
以下の受信者にメールが配信できませんでした : 2007/02/16 17:16 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」

A 回答 (3件)

doremi3さん、今晩は。

まず考えられるのは、メールアドレスの入力ミス(スペル間違い)ですね。
相手のメールで返信してもアドレスミスはあり得ます。
質問の内容だけではよくわかりませんが、エラーメールでどこが間違っているのかが解りますので、調べてみてください。

1.「Unknown user」とあれば、ユーザアドレスつまり@の左側が間違っています。
これは宛名人に確認するしか方法はありません。

2.「host named」とあれば、ドメインネームつまり@の右側が間違っています。
こちらは、相手が使っておられるIPS等が解ればある程度わかります。

あと、1のエラーの場合回答2のviolet430さんが書かれているように解約されている場合もあります。
また、2のエラーの場合も含めIPSがドメインネーム等を変更されている場合もあります。

いずれの場合もまず、メールアドレスに間違いがないかしっかり確認してください。
以前からメールしており、アドレス帳などから送信しているのであればアドレス変更か解約をされているので、宛名人に確認するしか方法はありません。

ちなみに古い話ですが、('97年頃)ISPの多くが「or.jp」から「ne.jp」に変更しています。
(新規ISPはne.jpですが、未だにor.jpを使っておられるところもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。メールアドレスに間違いがないことがわかり、つぎに調べたら、「インターネットアカウントでプロパティを開いてサーバーをクリック。で、送信メールサーバーの「このサーバーは認証が必要」をON。これで送れませんか?」と書いたページが見つかり、自分のアドレスへの送信で試したらなんとかスムースに受信できました。が、なぜそうなのかなぜいままではうまく送受信できていたのか不明です。まあとりあえず回避できたのかなと思います。感謝いたします。

メールアドレスが間違っているのです。

入力ミスがない場合は相手のアドレスが解約済みの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを確認しましたらOKでした。他の情報を探してなんとかなりました。どうもありがとうございます。

参考URLをご覧ください。

現時点では、解決方法はありません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/872896/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後のことを含めて参考になりました。