私は本屋さんに入ると「うんこ」したくなってしまうのです。
同様の悩み(?)を抱えている人が私の周囲に何人もいます。
何か科学的根拠があるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の聞いた話では・・・

本の印刷のインクの成分からと聞きました。

どんな理由であれ不思議ですよね!
だから本屋には長居は出来ません。
    • 0

私もその手ですが、ラジオでも、そう言う人が多いと聞いて、共感をおぼえたことがあります。

私も自分なりに、答えを考えていまして、大泥棒は、お宝を盗む前に、その家でうんこをするというのが””じゃりんこチエ(マンガですいません)”であり、多分、それと似た心理ではないかな~と考えています。 つまり、本屋へいくと、さあ、色々、読むぞ!っという意気込み、力みにつながるのではと考えています。 それでは。

自分の考え
    • 0

前世は山羊です。

• 0

TVかなんかで見たのですが、本を選んだり、読んだり

するときの脳の「知的な緊張状態」(?)が便意を
誘発するようなことを聞いたことがあります。
さらに、大量の本が詰まれていることによる圧迫感
もあるようです。
さらに、「本屋に行くと便意を催す」と言う情報
が無意識のうちに刷り込まれてしまうと言うような
話もあったような、、、。

私は行きたくはならないです。
    • 0

これについてはいろいろな説がありますが、

もっとも有力的な説として、本の材質、パルプ等に原因があるといわれています。
人は、あの独特の本の成分・匂いをかぐと、便意をもよおすのだそうです。
もう一つとしては、ある心理学者が言ってましたが、本を読むときというのは、
人が最もリラックスする状態になるので、トイレにいきたくなる・・・・
ま、この説はどうかと思いますが。。。

雑学の一つ
    • 0