忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

世界的に主流はmicrosoftの推進するwindowsでしか稼動しないc++でなくどの環境でも作成したソフトを動かせるjavaだがデスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートにjavaの使えるxcodeはいいのか悪いのかわかりません。
また、macに変えたらこれまでの手持ちのsoftwareを全部mac版に買い換えなくてはならないかと思うと。。。。
そして今、近いうちに新しいPCを買い替えようと考えています。また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。macにするとしても10.5を待つかまたないか。。。
ちなみにプログラム以外にも使うソフトはphotoshop、マイクロソフトエクセルとワードソフトです。
他に、もう一つ気になるんですが、winに比べてmacの優れている所はどこですか?ipodderなのでPCのほうもmacにしたいのですが、改めてどこがいいんだろうと考えてもよくわかりません。決定的に違うこととはどんな面でしょうか?
ちなみに私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。
いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分で、プログラムを作るとかしてないなら、言語や開発環境がどうとかと言う事は全く気にする必用ないです。



> デスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートに
???
この場合のデスクトップとはPCの作業スペース(画面)のデスクトップの事ですよ。
ラップトップ(ノート)型と据え置き型(デスクトップ)の事ではありません。
ラップトップもデスクトップも中に入っているソフト(OS)は同じです。

> windowsでしか稼動しないc++
他のプラットフォーム(OS)でも開発言語にC++は使えますが。
仮にWindows用に書かれたコードをMacに移植するなら、Windows固有の部分だけをMacのものに書き換える必要ありますが。

> javaの使えるxcode
Xcodeの標準開発言語は、Objective-Cという、C言語の亜種で非常にマイナーな言語です。
Objective-C意外にも、JAVA、C、C++、AppleScriptといった言語でもプログラムは可能です。
XcodeでJAVAが使えると言うのは、Objectice-Cの代わりにJAVAでもコードを書けると言う意味で、一度コードを書いたら、どのプラットフォームでも動くという本来のJAVAアプリを作れる訳ではありません。
単にJAVAに慣れた開発者はJAVAでもCocoaアプリ(Mac専用)を作れるよってだけです。
WindowsでもJava使えるし、開発環境はあります。

> 最近MacでWinを動かせる
ハードウエアの構造は99%同じなので、Windowsを別途購入すればMacにインストールして使う事も可能です。
けど結構な金額になりますよ。
Mac本体+Windows+Excel+Word
尚、今のPCに始めから付いてきたソフト(Excel/Word等)はそのPC以外で使う事はライセンス違反になります。
Excel/WordはMac版もあります。レイアウトが多少崩れるけど、互換性は高いです。
Photoshopはキーボードショートカット以外(CTRLがCommandになった程度)はほぼ同じです。
Photoshop/Excel/Wordは元々Mac用のソフトですし。

導入の面倒さや互換性、操作性をあまり気にしないなら、Excel/WordはOpenOffice.org等の互換ソフト、PhotoshopはGIMPで代用するという手段もあります。

> 優れている所
ハードとOSをApple一社で作っていると言う点でしょう。
Windowsだと、問題あったらDELLに聞いてくれ、いやMicrosoftに聞いてくれというのがMacにはありません。

慣れの問題ですが、作業そのものに集中できる。Windowsのようにソフトの操作で悩まないでいいです。

様々なOSを使える。

ユーザーのレベル次第で(Automator、AppleScript、UNIXコマンド等で)ほとんどの処理を自動化できる。

DRM付きの動画/音楽(Gyaoとかはほぼ全滅)等対応していない、量販店等のサポートではMac判らないと断られる等の欠点もあります。
判らないならましなほうで、対応してないとか平気で嘘(師の人が知らないだけだけど)言われることも。

よくオンラインソフトが少ないなんて言う人いますが、ソフトの種類はWindowsとほとんど変わりません。Windowsは同じようなの(駄作)が無代多いだけです。


対応していなサービスがある。ソフトを1から揃える(購入する)必要があるという点を承知の上でなら、Macに乗り換えてもいいでしょうが、そうでないならwindows使ってた方がいいかもね。
    • good
    • 3

>私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。



とありますから、何を意図して「プログラム」と書かれているのか判りませんが、少なくとも今C++がどうこうという作業をしておられるとも思えません。WEBプログラミングのお話かと。
ですから、マックに興味があるのならマックでしょう。
何しろマックならウィンドウズをインストールして併用できるわけですが、ウィンドウズマシンではまともな方法でマックと併用することはできないわけですし。

マックの開発環境XCODEは標準で入っていますし、iTunesやiPhoto、Automatorなど使えるソフトは入っているのですから、とりあえずウィンドウズ環境で使っておいて、あとから必要に応じてマック用ソフトを買足してもいいわけで、すぐにソフトを買い替える必要はありません。

iTunesやiPodとの組合わせもマックの方がはるかに相性が良く、トラブルも少ないと思います。
ウィルス等のセキュリティ面で安心していられること、マックユーザーだと言っておけばウィンドウズユーザーから面倒な質問や作業を頼まれる事がない、といったメリットも大きいですよ。
マック版のIEの開発が終っていますから、WEBプログラミングしたものの動作確認にはウィンドウズが必要になります。つまり、普段はウイルス対策や毎週の様にパッチあてをする必要がなく、上司、同僚、友人、家族らからの質問攻めや応援で時間を浪費する必要のないマックで開発し、テストはマックとウィンドウズの両方で行える、というのがマックを購入する大きなメリットですね。

一応、マックのテレビCMのリンク。
http://www.apple.com/jp/getamac/ads/

ノート型をお考えなら、両機種ともに新型が出たばかりですから、買っても損はないでしょう。あとは10.5を待つかどうかですが、OS自体はウィンドウズよりも安価ですから、今マシンを買っておいて10.5は出てから買う、でもいいかも知れません。予算次第ですね。
    • good
    • 2

MacがあればMacOSもUNIXもWindowsも使えるので、ベストの環境ではないでしょうか。

それにそこそこのマシンが欲しければMacが圧倒的に安いですし。

Photoshopもエクセルもワードも全てMacで開発されたソフトです。Macになじんでいると常に新しい刺激を受けますので、新しい発想はわきやすいと思います。
    • good
    • 2

Windows 用のプログラムならば Windows,Mac 用のプログラムならば Mac で作るのが良いのではないでしょうか?手

持ちのソフトウェアがあるのであれば,それを利用できるパソコンを購入したほうが効率的なように思います.
    • good
    • 1

C++もそんな悪い作成環境では無いと考えます。


しかし、将来的にはSaaSと言うネット環境でソフトが完全に使用出来る様に成ったとき、C++では対応出来ないでしょうね。
Macのソフト作成環境はXCODEですが現在ではJAVA対応なんて話を耳にします。
AJAXを研究中です。

*どうする何をがWindows。
何をどうするがMac
なのでコピー終了近くで空き容量が無く停止するのがWindows。
先に空き容量が無いと言われるのがMac。
    • good
    • 1

よほど、macに思い入れがないのであればウインドウズでよいんじゃないでしょうかね。


プログラムに関しては、各人の好み(慣れ)によるので一概には言えないようです。
    • good
    • 1

>最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。


確かに出来ますが、それだったらwindowsでいいんじゃないですか?
ソフトも対応が多いですし。
macにwin入れたら、macを買う意味ないですよね?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語で作ったらWindowsでもMacでもLinuxでも動くんですか?

Linuxでgccを使ってC言語を勉強してます。

Linuxのgccでコンパイルして作ったプログラムはWindowsでもMacでも動くんでしょうか?

逆にWindowsで作ったのはとか、Macで作ったのは他のOSで動くんだろうかと疑問で・・・。

教えてください!!

Aベストアンサー

>それぞれのOSで使えるコンパイラでコンパイルしないといけないのですね。

そう。

>文章はテキストファイルだからOKということで。

いや、OKじゃない。

ソースコード(ソースプログラム)はテキストファイルだからOK、と思ったかも知れない。でも、OKじゃなかったりする。

ソースコードに漢字が入ってると、たとえそれがコメント部分だったとしても「漢字コードの違い」があって「単純に持って来ただけ」だと、コンパイルさえ出来ない事もある。

しかも「たとえ漢字が入ってなくても、改行コードの違い」でコンパイルできない場合もある。

コンピュータにとっては「テキストファイル」も「バイナリファイル」も区別出来ない。どっちも単に「何かのデータが並んで格納されてるファイル」に過ぎない。

そして「こういうデータが並んでたら、こういう意味」と言う「約束事」は、MacはMac、LinuxはLinux、WindowsはWindowsで全部違う。

テキストファイルで言えば「漢字の約束事」や「改行の約束事」が全部違う。

だから「単にソースコードを持って来ただけでもダメ」だったりする。

もし「LinuxからMacへ、テキストファイルをコンバートして送るツール」が無かったとしたら「Linuxで紙にプリントアウトして、Macでそれを読みながら手で打ち込み直し」って事になってしまう。

そういう訳で「テキストファイルだからOK」ってのは「甘い考え」だったりする。

>それぞれのOSで使えるコンパイラでコンパイルしないといけないのですね。

そう。

>文章はテキストファイルだからOKということで。

いや、OKじゃない。

ソースコード(ソースプログラム)はテキストファイルだからOK、と思ったかも知れない。でも、OKじゃなかったりする。

ソースコードに漢字が入ってると、たとえそれがコメント部分だったとしても「漢字コードの違い」があって「単純に持って来ただけ」だと、コンパイルさえ出来ない事もある。

しかも「たとえ漢字が入ってなくても、...続きを読む

Qjava macとwindowsの互換

以前windowsを使用していてmacに乗り換えた者です。
ある日、プログラミングをしているとwindowsでできていた、プログラムが正常にmacでは反応しませんでした。自分プログラムのせい?と思い、ネットにあるサンプルプログラムをいくつかコピペしてみても正常に反応しません。

windowsとmacでは、同じプログラムではダメなのでしょうか?
javaは、windowsとmacの互換性がないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

円記号とバックスラッシュですが、ちょっと複雑な事情があって。
プログラムでエスケープ文字として使われるものは、ASCIIコードで0x5cのものですが、
Windowsでは円マークです。

このコードには、Mac( や欧米フォント)ではバックスラッシュがわりあてられています。
# 正確に言うとややこしいので、詳しくは検索でもしてください。

半角の円マークには別のコードが割り当てられているので
バックスラッシュ"は、 "の文字そのものの意味。
円マーク" は、そのまま 円マークの後に"で文字列が終了、の意味になります。

この違いによって、"の対応がおかしくなって、
「文字列リテラルが閉じられていない」("の対応が合わない)
「\9632 は不正な文字です。」 ≠9632は ■ 。本当は文字列の中にあるべき文字が、プログラムの中に登場しているためのエラー
等となっているのです。

Macのキーボードから、Optionキーと同時に円マークキーを押すと入力できます。


# 最初からエラーメッセージが書いてあれば、昨日の段階でこの回答ができました。
# 1日無駄になったんです。

円記号とバックスラッシュですが、ちょっと複雑な事情があって。
プログラムでエスケープ文字として使われるものは、ASCIIコードで0x5cのものですが、
Windowsでは円マークです。

このコードには、Mac( や欧米フォント)ではバックスラッシュがわりあてられています。
# 正確に言うとややこしいので、詳しくは検索でもしてください。

半角の円マークには別のコードが割り当てられているので
バックスラッシュ"は、 "の文字そのものの意味。
円マーク" は、そのまま 円マークの後に"で文字列が終了、の意味になり...続きを読む

Qプログラミング用にどのMacBookを買うべきか

現在大学二年生に進級した情報学部の学生です。

二年になり授業数もいくらか減るので、空いた時間にプログラミングの勉強をしようと考え、Objective-Cに目をつけました。

プログラミングの経験は、Cを授業で一通り勉強し、空いた時間や春休みでC++を使い、DirectXライブラリを扱ってゲームの用な動作を作った程度です、クラスの概念はポインタについてはある程度理解は出来ています。

iPhoneアプリを勉強がてら開発し、可能であれば販売し、自分でアプリを作って販売するのがどういったことなのかを体験できればと思っています、勿論そこまで行くことが出来ない可能性も高いですが、それでもプログラミングでお金を稼ぐことの難しさが少しでも知れればと考えたのがObjective-Cに目を付けた理由です、iPhoneアプリという身近にある物であればモチベーションが上がるのではと考えたのもあります。


そこで開発環境を整えるためにMacBookの購入を検討しているのですが、どのMacBookを買えばいいのか悩んでいます。

候補としてはMacBookAirの13インチかMacBookProの15インチです。

私が考えるMacBookAirの利点は
・軽く通学時の持ち運びが楽
・SSDのため起動が早い(これはProでもオプションで可能の用ですが)
・値段が若干安い


MacBookProの利点は
・クアッドコアの為処理が早く、デバッグの速度も上がり開発が多少快適になる
・光学ドライブが付いている
・15インチならば十分な画面の大きさがある

といった所だと思っているのですが、本格的にアプリを売るのではなく勉強がメインでもProが必要なのか?といった部分と重さでどちらにするか迷っています。

買ってから四年程は使い続けられると思っているので、後々、本格的にプログラミングをする場合のことを考えてProにしたほうが良いのでは、というのが現在の私の考えなのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

ご意見を頂ければ助かります、宜しくお願い致します。

現在大学二年生に進級した情報学部の学生です。

二年になり授業数もいくらか減るので、空いた時間にプログラミングの勉強をしようと考え、Objective-Cに目をつけました。

プログラミングの経験は、Cを授業で一通り勉強し、空いた時間や春休みでC++を使い、DirectXライブラリを扱ってゲームの用な動作を作った程度です、クラスの概念はポインタについてはある程度理解は出来ています。

iPhoneアプリを勉強がてら開発し、可能であれば販売し、自分でアプリを作って販売するのがどういったことなのかを体験できれ...続きを読む

Aベストアンサー

メインな用途としてある程度カジュアルなiPhone向けソフトウェアの開発を考えているとのことですが、その目的でMBPとMBAとの比較ですとなかなか決め手に欠ける感じがあります。もし通学等で持ち歩く可能性があるのであれば、持ち歩きのしやすさでMBAの方がちょっと有力かな…。

ちなみに、現状のXcodeを動作させる分には、MBPでもMBAでも性能的に不満は感じる場面は少ないと思います。確かにMBPの方がCPU性能は高いのですが、(よほどCPU性能を要求するような種類のソフトウェアを作るのでもない限り)プログラミングの場合はコンパイルやデバッグの過程でDisk I/Oが多発しますので、SSDの方が快適だったりする場面も少なくありません。
また、実は15インチMBPと13インチMBAですと、画面の物理的なサイズは異なりますがどちらも表示画素数は1440×900ピクセルですので「画面の広さ」という意味では変わらなかったりします。その分13インチMBAの方が文字表示などが小さくなりますので、視力が悪いとかいうことでもあれば15インチMBPの方がいい…という判断基準もあり得ます。そこは現物を見て選んだ方がいいかも知れません。

他方、MBAではストレージはSSD限定ですが、MBPではHDDとSSDの選択が可能で、そこをどうするか? というところも選択の要素になり得ます。やはり価格的にはHDDの方が遥かに安くて大容量のものを選べますが、容量をそれほど気にしないのであればMBPのSSD搭載機にする手もあるかも知れません。
一方で、「情報学部の学生さん」という立場を考えた場合、プログラミング環境としてXcodeを動作させるMac OS Xな環境だけでなく、いざとなればWindowsやLinux等を動作させるようなBoot CampやParallels/VMware等の仮想PC環境も作れる方が今後の勉強の幅も広がるのではないかとも思います。ただ、そういう環境を作ろうとすると、現状のSSDの容量だと結構すぐに手狭になりがちで、それなら大容量のHDDが搭載できるMBPの方がいいのかも知れません。

そうしたところがいろいろ想定できてしまいますので、正直「どっちでもいいんじゃね?」とさほど変わらない回答しかできないところがあります。というか、いろいろ余計なことを書いてますから余計に悩みを深めちゃうかな(笑)

メインな用途としてある程度カジュアルなiPhone向けソフトウェアの開発を考えているとのことですが、その目的でMBPとMBAとの比較ですとなかなか決め手に欠ける感じがあります。もし通学等で持ち歩く可能性があるのであれば、持ち歩きのしやすさでMBAの方がちょっと有力かな…。

ちなみに、現状のXcodeを動作させる分には、MBPでもMBAでも性能的に不満は感じる場面は少ないと思います。確かにMBPの方がCPU性能は高いのですが、(よほどCPU性能を要求するような種類のソフトウェアを作るのでもない限り)プログラミン...続きを読む

QプログラマのためのPC選び(パソコン選び)

Javaを勉強しているのですが、Eclipseが重くて困っています。

今までのPCは、
CPU: Pentium4 3GHz
Memory: 1Gbyte
Video: Geforce 6200A
OS: Windows XP SP3 と Ubuntu8.04
の自作PC(デスクトップ)でした。
ところで最近、自作PCを組む時間と自作PCの情報を集める時間が、無駄のように思えてきました。

皆様はPC選びに(プログラムをするとして)何を重視しますか。
ノートが良いのでしょうか。はたまたデスクトップが良いのでしょうか。
自作PCを続けるのが良いのでしょうか。メーカー製が良いのでしょうか。
ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Eclipseが重いのはメモリ不足のような気がしますが…

PC選びですか…会社が自由にして良い、または個人で、と言われれば、ユーザーインターフェースを重視します。
・長時間見続けても疲労感が少なく、できるだけ大きな液晶ディスプレイ(家具などとの問題もありますが)
・打ちやすいキーボード(19mmピッチ、ノートの変形キーはNG)
・シンプルかつ基本機能は持っているマウス
ですかねぇ。

私はホビープログラマとでもいいましょうか、ちんまりとしたソフトを一人で作っているので、BTOで低価格のスペックでも問題なしと考えています。
HDDだけは別ですが。

QなぜWindowsじゃなくてMacなんでしょうか?

「Windowsはダメだ!Macはすごい。」

っていう話を、けっこう聞きます。
喫茶店でも、Macを使っている方が、最近は7割をこえてると思います。

年内に、ノートパソコンを買おうと思うのですが、
なぜ、Macがよいのか、あなたなりの見解を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もMacはおすすめですね。

何がいいかですって?
★どこか触れるお店があるなら、店頭で触って見て下さい。なぜMacかがわかるでしょう。

→わからない? ならば、次は、店員さんに聞いてみましょう。触りながら聞くのと、ネット上で聞くのとではちがいますから。

→でも、ネットでせっかく聞いているんだから、何か答えてーー
では、申し上げましょう。

1.同じ会社がOSとハード両方を作るというところに最大のメリットがあります。
WindowsはOSで、マイクロソフト社が作るOSですが、ハードは別の会社が作ります。
つまり、ハードに合わせたOS、OSに合わせたハードを作れます。

2.Appleは基本的に、OSをApple社以外の会社が使うことを認めません。つまりクローズドなOSです。
Windows はソフトをどの会社のパソコンにも搭載できます。つまりオープンなOSです。
このメリットを生かして、Apple社は、ソフトに関しても、ソフト制作会社に、基準を設け、同じキーボードの使い方等さまざまに、基本的な操作方法を統一しています。ですから、1つのソフトを覚えると、他のソフトを使うときも、同じ操作方法で操作できる(100%そうはいきませんが)のです。
つまり、使いやすいということです。

3.東京大学が、WindowsからMac に切り換えたときに、学生からのパソコンのトラブル等のクレームがかなり減ったというのを読んだことがあります。つまり、使いやすく分かりやすいということです。

4.初心者には、面倒な操作を隠して(たとえば、Macでは基本的に拡張子というのがありません。すべてアイコンを見て、ムービーとか何とか判断できるので不要という考えです。こういう面倒な入力をする手間がないというのは便利かと思いますがーー)

4.とにかく楽しい工夫があったりします。ビジネスライクでなく、楽しめるパソコンという感じです。
新しい機能が追加される度に、喜びが起こってきます。デザインも美しく、Macファンを産み出しています。

5.市場シェアが少なく、セキュリティーにも力を入れているので、比較的ウイルスの害が少ないというのもあります。しかし、油断をしているマックユーザも多いかも?

6.Windowsよりも頻繁にOSがアップグレードされます。

7. いくつかのサイトで確認してみましょう。
ご本家Apple社の語るMacのメリット
http://www.apple.com/jp/why-mac/better-hardware/

開発者レベルの人たちの話
http://blog.lunarians.net/pc_it/990.htm

個人の意見
http://www.draxn.net/apple/archives/2010/03/macos.html

他にもいろいろありますが。初心者を魅了するというのがMacの利点かもしれません。
自作パソコンとか、プログラミングとか始めると、Macは役立たずでしょうね。
とにかく、楽しいパソコンで、私は94年から10台以上買いましたが、最初に買ったマックは捨てられずにあります。

以上、ご参考になればと思います。

私もMacはおすすめですね。

何がいいかですって?
★どこか触れるお店があるなら、店頭で触って見て下さい。なぜMacかがわかるでしょう。

→わからない? ならば、次は、店員さんに聞いてみましょう。触りながら聞くのと、ネット上で聞くのとではちがいますから。

→でも、ネットでせっかく聞いているんだから、何か答えてーー
では、申し上げましょう。

1.同じ会社がOSとハード両方を作るというところに最大のメリットがあります。
WindowsはOSで、マイクロソフト社が作るOSですが、ハードは別の会社が作りま...続きを読む

QWord2007で画像の上に画像を置きたい

タイトルの通りですが どうすればよいでしょうか

ワード範囲?下地の白いとこに
画像をコピペしてます
その上に更に画像をコピペするには
どうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「描画ツール」は通常は表示されません。
画像をクリックすると、リボンの右端にタブとして現れます。
リボンの右端で黄色くなっているはずです。

細かい微調整をしたければ、どちらも「文字列の回り込み」を四角にして、重ねあわせてから「グループ化」します。

上か下の画像の位置を微調整したい場合は、その画像をクリックして、「Ctrl」を押しながら矢印キーで移動させます。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qプログラミングを始めたくてプログラミング用のノートパソコン買おうと思っているのですが やる言語でザン

プログラミングを始めたくてプログラミング用のノートパソコン買おうと思っているのですが
やる言語でザンプなどインストールするものを変わると思うのですが、どれぐらいのスペックのノートパソコンを買っておけば不備がなくやれるでしょうか?
デスクトップはすでに持っているのでノートパソコンでやりたいです。

Aベストアンサー

プログラマです。数値計算を仕事にしています。

いろんなシーンで
「どれくらいのスペックが必要?」
というのを見かけます。
私の回答は
「できるだけいいのを買ってください。」
です。

もちろん、個人ですから、数100万とかは無理でしょうが、あまり安さを追及せずに、
出せる範囲で高スペックのを買ったほうがいい、と言う意味です。
間違っても、中古の低スペックのマシンを買ってはだめです。

「必要最低限のスペックで動かそう」という気持ちはわからないでもないのですが、
高スペックの方が仕事(勉強)効率が上がります。
うまくいえませんが、待ち時間がある程度あると、頭が他にいってしまうんです。
集中力が持続しやすくするには、切れ目の無い作業状況が望ましいです。
複数のことを並行して作業すると、作業効率(勉強効率)が下がります。
プログラミングは、それが顕著で、何かとスムーズに動かないと連続した作業に
なりにくく、作業効率が格段に落ちます。

ですので、普通に「これくらいまでなら出してもいいかな」と思える範囲で高スペックな
マシンがおすすめです。具体的には、他の方の回答を参考にしてください。

プログラミング技術と言うのは、一生の資産です。学力と同じようなもので、一度身についたら、
中々忘れない、自分の武器です。
その武器を身につけるときに、学習効率というのはとても大事です。社会に出ると、時間が無くて、
いかに効率よく仕事するかに終われます。お金で解決できるのなら、迷わずお金で解決すべきです。

数万円程度余計に出せるのならば、自分への先行投資と思って、少し良いものを買ってはいかがでしょうか。

---
質問には無いですが、なぜ、ノートPCなのでしょうか。
効率的な学習には、大きな画面とちゃんとしたキーボードがおすすめです。

プログラマです。数値計算を仕事にしています。

いろんなシーンで
「どれくらいのスペックが必要?」
というのを見かけます。
私の回答は
「できるだけいいのを買ってください。」
です。

もちろん、個人ですから、数100万とかは無理でしょうが、あまり安さを追及せずに、
出せる範囲で高スペックのを買ったほうがいい、と言う意味です。
間違っても、中古の低スペックのマシンを買ってはだめです。

「必要最低限のスペックで動かそう」という気持ちはわからないでもないのですが、
高スペックの方が仕事(勉強...続きを読む


人気Q&Aランキング