プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

すでに、PHP4で作っていたサイトで、DBにもいろいろと登録していたのですが、PHP5にしたい事情が出てしまい、PHP5にしました。
すると、すでに登録されていた、DBの内容が文字化けしてしまいました。

PHP4(UTF8)+MySQL5(UTF8) → PHP5(UTF8)+MySQL5(UTF8)
情報足りませんでしたら申し訳ないです、申し付けて下さい。

phpMyAdminから見たときは、すでに入っていたDBの内容は文字化けはしていないのですが…
次にPHP5で新しく登録した場合は、サイトでの表示は文字化けしないのですが、次はphpMyAdminで見ると文字化けしていました。

php.iniの設定も同じにしてます、Apacheのconf設定なども見たのですが、文字化けは解消しませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> サイトでの表示は文字化けしないのですが

phpMyAdminの設定がおかしいのだと思います。

コマンドラインのmysql上でも化けますか?
その場合、set client_encoding to で、クライアントの文字コードを変えてもだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

phpMyAdminの設定は具体的にどこの変がおかしいのかが、わからなかったのですが
Language:japanese(utf8)
MySQLの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
MySQL 接続照会順序:utf8_icelandic_ci
となっております。

set client_encoding to なんですが、
MySQLなので、set names utf8で、文字コードセットを変えてみたのですが
コマンドライン上でも、PHP4の時に入れたデータもPHP5で入れたデータも文字化けしていました。

やはり、PHP4で入れたデータはあきらめたほうが早いのですかね…