プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターとPCの間にHUBをかますとどういう利便性があるのでしょうか?
HUBそのものの役目がいまひとつわからないのですが、2台のPCでデータの共有とか出来るでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HUBは、基本的にネットワークケーブルを流れる信号の増幅と中継を行なうだけの機器(リピータ)です。

規格的にはケーブル1本で概ね100m程度しか正確な信号伝達ができないものを
HUBで増幅することによって、両側で100m+100m程度の距離まで伝達が可能になります。
(長さの話に関しては詳細を省きます)

次に、HUBはポート(ケーブルを差す口)が複数あります。
全てのポートから入る信号を全てのポートへ伝達するので、ポート分の機器を
同一ネットワークとして物理的に接続することができます。
これにより、複数のPCをネットワークに接続できたり、ネットワークプリンタを
接続したり、たとえば最近ではデジタルチューナー搭載テレビやPS3等をネットワークに接続したり
もできますよ。
ルーターにもLAN側に複数のポートを持っているものがありますが、そのポートが足りなくなったり、
配線をすっきりさせるためのレイアウト的要素でもHUBを使います。
(ルーターが有ると言うことで、どこかのプロバイダーと契約していて、
貸与されたよくある物だと仮定してお話しています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。

複数のPC機器をネットワークに接続できます。

データの共有化も可能ですし、ネットワーク経由でのデータ転送も可能になります。
もちろん間違って大事なデータがネットの海に流失なんて事も。
ルータに複数のLAN端子があれば不要。

うちの場合、ADSLモデムに出力がひとつしかないので、HUBを2段にブリッジして(かなり荒業)5台つないでます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ルータとハブには役割分担があります。

判りやすくするために少し荒っぽく説明します。
ルータはPCのIPアドレスの台帳を持っています。
ハブは単にルーターへの接続口を増やすだけです。

ブロードバンドルータの例ですと32台くらいのPCをサポートできますが
接続口は4つぐらいが普通です。(これはルータ内のハブです)
さらに接続台数を増やすにはルーターにハブを接続すればいいのです。
ハブをルータから離れた場所でうまく使うことによって部屋の中の配線の総量を減らす効果も得られます。
    • 0

HUBというのはLANハブのことだと思いますが、もちろん2台のパソコンでデーターの共有は出来ます。

但し、両方のパソコンのネットワーク接続の設定が必要です。また両方のパソコンからインターネットやメールが出来ます。メールは設定に注意しないと片方のパソコンでメールを受信したらサーバーから消えてしまい、あとからもう1台のパソコンで受信しようとしてもできなくなるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ルーターにHUB機能が付いているなら基本的にHUBは要らない。

しかし、家族全員がそれぞれPCを使用してネットに接続したり、ファイルの共有をしたいならHUBが必要なことも有る。

我が家では家族で5台のPCを使用しているのでHUBを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。