タイトルのとおりなのですが日本の名作ドラマを教えてください。
ただし、恋愛を中心としたドラマや、
視聴者にとって思い入れが高くなる主役級のキャラクターに死の影をちらつかせておいて、
視聴者の涙腺を演出により刺激して、感動を売りに出しているようなドラマは苦手です。

今まで見たドラマの中で面白いと思ったのは
家族愛をテーマにした「ひとつ屋根の下」(ただし2は不可)
教育をテーマにした「金八シリーズ」「GTO」(ドラゴン桜)
奇跡をテーマにした「王様のレストラン」
命を救うことをテーマにした「救命病棟24時の1.3シリーズ」
そして刑事物(相棒・踊る大走査線)や探偵物(金田一シリーズ等)にも興味があります。
反面あぶない刑事や女王の教室、振り向けばやつがいる(?)等は好きになれませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

NHKドラマの「ハゲタカ」です。

映像、脚本、展開全てが最高といっていいと思います。特に展開に関しては、完璧であり6話を一気に見ても問題ないです。それくらい引き込まれます。

内容は大森南朋演じる鷲津率いるハゲタカ(外資ファンド)が日本の企業を次々と買収するのですが、そこには様々な悲劇がおこります。自殺、リストラ。。。そして、それに、立ち向かう柴田恭平演じるエリート銀行員芝野。

お金とは何か?生きるとは?とにかく、いろいろ考えさせられます。

また、出演者がハンパなく演技が上手いです。
大森南朋演じる鷲津は、もし存在するならば地球上で一番かっこいいのではと思いました。

見て、自分自身成長できる作品だと思います。経済の勉強にもなります。
    • good
    • 3

まあ90年代前半の高校教師とか未成年、人間失格とか野島作品は神だと言われてる

    • good
    • 5

●白い巨塔


●華麗なる一族
●結婚できない男
●やまとなでしこ
●夜王
●古畑任三郎
●1リットルの涙←感動を売りにしてますがいい作品ですよ。
    • good
    • 0

沢山出てますね。


では、出てないのを。

…好みによって微妙ですが。

「すいか」

日本テレビの連続ドラマです。
主演が小林聡美でした。
日常のファンタジー…って感じですか。
変なドラマです。
    • good
    • 0

古いドラマですが、鶴田浩二主演のNHKドラマ「男たちの旅路」シリーズが良かったです。

山田さんの作品です。
特攻隊の生き残り(鶴田本人も実際にそう)で、今はガードマンを務める主人公と周りの人との人間模様が描かれてます。

時代劇でも良いなら「木枯らし紋次郎」「子連れ狼」「必殺シリーズ」なんかスカッとしたい時におススメです。
癒しを求めるなら「はぐれ雲」なんていいですね。
    • good
    • 2

「若年の「相棒」ファンのためにも!」を口実に「熱中時代 刑事編」のDVD化を叫びたいw



20代の水谷豊は「人情味あふれる役柄を、軽快なオーバーアクションで演じる俳優」でした。
「熱中~」では、「高卒で白バイ隊上がり、ドジな新米刑事-早野武」を演じており、「相棒」での「東大キャリア、英国帰りの知性派刑事-杉下右京」とまるで正反対ですねw

刑事ドラマとしては「軽め」な部類ですが、「あぶない刑事」のような荒唐無稽(=無責任)さは無く、たとえば、武が配った名刺が詐欺事件に悪用される回で、
「刑事は会社員と違う。無闇に名刺を配るものではない。名刺には予め番号を振り、誰にどの番号を渡したか、後で必ずメモしておけ」
と、武が叱られるなど、製作前に入念な実地取材があったことが推測できます。

コメディとしても、伴淳三郎、藤岡琢也、細川俊之と言ったベテランが脇を固め、質の高い笑いを提供していました。
たとえば、
「英語が話せない武と、日本に父親を捜しに来たアメリカ人女性(ミッキー)との純愛+新婚生活」
が、実はこのドラマの軸なのですが、
「やだなーオヤジさん(伴淳三郎)。高校のとき、おれは英語の成績良かったんだから」
と言い張る武より、無学なオヤジさんのデタラメ英会話の方が遥かにミッキーに通じるとか。

オヤジ 「いいかあ、外人さんの挨拶てなァこうやるんだ。メッケちゃんw はわゆのゆ?」
ミッキー「Oh fine.Thank you」

このドラマの放映後、水谷豊はミッキーを演じていた女優とホントに結婚するのですが、後に離婚したせいか、DVDはおろか、ビデオ化すらされていないのです。
    • good
    • 1

ちょっと古いかもしれないけれど


NHKで1987、1988年に放送された
【イキのいい奴】【続・イキのいい奴】です。

戦後直後の東京で、江戸前鮨の親方と弟子とそれを取り巻く人々に巻き起こる出来事を丁寧に描くことにより昭和という時代の姿を表現した作品です。頑固で短気な親方に小林薫、弟子に金山一彦、益岡徹、近所の夫婦に若山富三郎、松尾嘉代。その他、藤奈津子、石橋正次、石田えり、石橋蓮司、寺田農、草笛光子、立花理佐、花沢徳衛、森進一、などが出演されてます。

【日本の名作ドラマ】として
老若男女、すべての日本人の方にお勧めしたいです。
    • good
    • 2

はじめまして。


ドラマの好みは人それぞれですし、好みの作品を拝見してもちょっと路線がばらばらでどのようなものがお好きなのかは判断しにくいのですが……お好きな作品、苦手な作品はここ数年の新しいものが多いようですね。名作というと、けっこうしっかりした作品が浮かんでしまうのですが、最近名作といわれるものってあるんでしょうか? 名作と人気があったもので知っているものを古そうなものからアットランダムに上げておきます。逆に最近のドラマは面白いものがなくて(自分だけですかねそう感じるのは)……。少し前の「結婚できない男」とかはけっこう笑えましたが。そういう基準だとヒットした「トリック」とかもまあまあかな。あ、結婚できないのヒロインで思い出したら「青い鳥」というのがヒットしましたね。あと豊川さん主演で「愛しているといってくれ」ですがこれ有名で何度も再放送してますね。私はこのへん苦手なんですが。

70年代、80年代
・『夢千代日記』芸者の悲しい物語 吉永小百合主演、早坂暁(脚本)
代表作
・『おしん』朝のテレビ小説、貧しい農家の娘の一代記、橋田すがこ代表作
・『俺たちの旅』俺たちシリーズの中で一番有名。中村雅俊主演。おすすめ。また中村さん主演では『ゆうひが丘の総理大臣』等のスクールものがすごく面白い。
・『スクール・ウォーズ』熱血ラグビーもの。パート2や映画も作られたが、初期作品がもっとも面白い。大映作品なので笑える部分もある。
80年代は大映作品がいろいろあってかなり笑えるものが多い。最近のドラマの趣向が違う。真面目にオーバーに演技して笑わせるみたいな。それなりにストーリー性もあって飽きない作りのものも多い。たぶんこれとスチュワーデス物語が有名な気が…。ちなみに、70年代は山口百恵主演が多い、大映作品として赤いシリーズというのがたくさんあったようで、なかなか面白いです。死ぬパターンも多いかな? 小さい頃なので忘れちゃったのも多いですが、個人的には音楽大学を舞台にして主人公が殺人事件に巻き込まれる『赤い激流』がおすすめ。犯人がなかなかわからなかった記憶が……
・『ふぞろいの林檎たち』山田太一の有名作品、3作ある。
熱狂的なファンがいるが、私個人は全くはまれなかった覚えが。
山田作品なら、少し前の『想い出づくり』の方が面白かったように思う。
・『金曜日の妻たちへ』1.2とかあるのですが、なかなか面白かった。不倫が絡んだ大人の恋愛の物語。様々に交錯する恋愛と友情を描く。
・『男女七人夏(秋)物語』さんまさんが大竹しのぶさんと結婚したくらい、二人のアドリブ?やりとりの軽快さが面白い。鎌田敏夫作品は面白くて、セリフに気のきいたものが多い。
・『池中玄太80キロ』家族もの。私は好きでした。役者さんの演技力を感じる。みんな本当の家族みたいな感じがして心がふっと温かくなる。

・「北の国から」シリーズ。今もファンが多い。私も大好きです。本編よりもその後の単発ものでけっこう泣ける。必ず名セリフが登場する。風景も綺麗で時間をかけてこだわってつくられた感じがする。

・「白い巨塔」田宮さん主演の古いほう。数年前にリメイクされたのは面白くなかった。古いほうがとても面白かった気がする。
ちなみにリメイクでは、「砂の器」映画がとにかく素晴らしくて泣けるのにテレビはかなりしらけました。日本映画史上に残る名作。

山崎豊子作品でもっとも泣いたのはNHKでやった「大地の子」。これは超お薦め。名作にふさわしい気がする。90年代なかばくらいの作品かな?

90年代以降
名作というか、ヒット作品でしょうか?たくさんありそうですね。
よくファンが多いのは月9になった作品でしょうか? 特に初期の頃は黄金時代なのかと思います。あと私は特に面白くなかったのですが、『彼女たちの時代』というのが人気あるようです。ちゅらさん書いた岡田氏の作品です。雰囲気としては個人的にふぞろいの林檎たち風の空気を感じました。不器用な若者が一生懸命自分探しみたいな。
あと、マイナーぽいもので自分が面白かったものをいま頭に浮かんだもの上げておきます。有名作品はたぶんご存知かまたすぐに情報を得られそうなので「十年愛」「オンリーユー~愛されて~」「きらきらひかる」「悪女」「誘惑」「君といた夏」「素顔のままで」「じゃじゃ馬ならし」「いつも心に太陽を」「放課後」とかたまたま頭に浮かびました。
「ひとつ屋根の下」だと野島作品ですが、その中で他に私が好きなのは
「世紀末の詩」「美しい人」「この世の果て」かな。

メジャーですが、「白線流し」とかも好きでしたね。

ごちゃごちゃしちゃいましたが、レンタルするときなどに何か参考になればと思います。
    • good
    • 1

正統派のドラマが好きですか。

私は、唐沢主演の白い巨塔が好きでした
今放映している、わたしたちの教科書はどうでしょう。草なぎ君主演の僕の道シリーズも好きでした。生きること、命の大切さを訴えかけている、佳作だと思っています。
    • good
    • 0

10年ぐらい前の、TBS金曜ドラマ「青い鳥」(globe)ですかね。


自分の中ではこれを越すドラマがなかなか出ません。

次がTBS日曜劇場「いま、会いにゆきます」(orange range)
3位がCX「ピュア」(Mr children)

いずれも内容が良かった上に、主題歌もよかったです。

4位 TBS 「オレンジデイズ」
5位 テレ朝 「雨と夢のあとに」

というような感じです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q中部日本放送で再放送がはじまっている名作ドラマ「誰にも言えない」! 

こんにちは。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。

ずっとあなたが好きだった
の続編
誰にも言えない
がはじっていますが
そちらの地域では何年ぶりの再放送でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

東京地区でも少し前に再放送がされてました。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Qドラマのタイトルを探しています。海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。日本

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめることができない。(例えば、決まった時間に必ず決まったリズムで机を叩くなど、その他にも多数)
B曰く、それらは全て世界の均衡を保つための、いわばルールであり、天の啓示を受けたものが狂いなく遂行することで、世の中は今の状態でいられるとのこと。例えば、机を叩く動作をやめれば、空を飛んでいる飛行機が落ちたりする、他にも重力があべこべになるなど様々。
どんなルールがあるかは、啓示を受けた者には自然とわかる仕組みになっていて、ある日突然その役目に選ばれてしまったとのこと。

AはBが妄想に取り付かれていると診断するが、興奮したBが手に負えず鎮静剤を打つことに。意識を失ったB。すると、部屋の外の様子がおかしいことに気づく。
Aが外に出てみると、人々は異常な行動をとり、駐車場の車は全て車体が逆さまになりと、まさに混沌を極めている。仕舞いには、Aの娘が乗った飛行機が落ちそうとの連絡が…。
Aは慌ててとって返すとBを起こし、さっきの「ルール」を教えろとせがむ。
結局、使い物にならないBの代わりにAがその動作を行うと、飛行機が持ち直したと一報が入った。
Bの言葉が正しかったことに気づくも時すでに遅し、Aは、自分がBから役目を引き継いでしまったことを悟る…。

といった内容でした!
長くてすみません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめること...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマ「ナイトビジョン」の「パターン」という話かもしれません。
http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-88.html
http://youtu.be/51DYcwnbFXg

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!

今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。
でも昭和の時代には心温まるホームドラマや
涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。
チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を
是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい!
そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか?

自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた
石立鉄男さんのシリーズが大好きです!
とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」
あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々
とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな
心がほのぼのする世界が描かれてます。

Aベストアンサー

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16126

あと好きだったのは
西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」や
「野々村病院物語」ですね。
これは有名なドラマだと思います。
「野々村病院物語」の主要メンバーだった、
甲斐智枝美さんと夏目雅子さんは亡くなってしまいました。
津川雅彦さんと不倫関係に陥る看護師を演じた夏目雅子さんは
本当に綺麗でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E6%9D%91%E7%97%85%E9%99%A2%E7%89%A9%E8%AA%9E

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。
...続きを読む

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

Aベストアンサー

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏郎 初期の野島作品。ただの恋愛ドラマのようですが、思わずヒロインの片想いを応援してしまいます。
『愛はどうだ』1992年
緒方挙・清水美砂・つみきみほ 長女の彼氏に伊原剛志、次女の彼氏にはデビュー当時の福山雅治。まだ無名だったのになぜか目に止まったのを覚えています。一見の価値有り。辛島美登里の主題歌も秀逸です。
『チャンス』1993年
三上博史・西田ひかる・東幹久・武田真治・相田翔子・森本レオ とにかく面白い!!破天荒な主人公にスカッとしつつ、要所要所でグっときます。群像劇としても完成されており、隠れた名作。ぜったいにおススメです!
『29歳のクリスマス』1994年
山口智子・松下由樹・柳葉敏郎・仲村トオル 鎌田脚本×山口智子で無敵の作品です。その時の自分の年齢で見方も変わり、何度観てもハマります。マライア・キャリーの主題歌も大ヒットしました。
『人生は上々だ』1995年
浜田雅功・木村拓哉・石田ゆり子 浜ちゃんのナチュラルな芝居がなかなかです。キムタクとのコンビも絶妙で、テンポ良く楽しめます。
『王様のレストラン』1995年
松本幸四郎・山口智子・筒井道隆・鈴木京香・西村雅彦 計算されつくした三谷脚本に、力のある俳優さんばかりです。主題歌は平井堅のデビュー曲。
『きらきらひかる』1998年
深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美 監察医にスポットを当てた異色の作品。謎解きの要素もあり、大人の女性たちのサバサバしたやり取りも小気味よくて楽しめます。
『カバチタレ』2001年
常盤貴子・深津絵里・篠原涼子・陣内孝則 とにかくみんな長ゼリフをすごい勢いで喋りまくります。とくに深津絵里と篠原涼子はスゴイ!スカッとして元気になります。常盤貴子と山下智久のおとぼけ姉弟ぶりもかわいくて、隅々まで楽しめます。北陽の虻ちゃんがちょこちょこいい味出してます。
『HR』2002年
香取慎吾・戸田恵子・中村獅童・篠原涼子・小野武彦 夜間学校を舞台にした三谷氏脚本演出のシチュエーションコメディです。舞台俳優さんたちの真の実力を堪能できます。過酷なスケジュールの中、毎週30分のノーカットのお芝居をこなした香取慎吾の天才ぶりにも感心してしまいます。

※長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです^-^

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏...続きを読む

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q名作ドラマを教えてください!

名作ドラマを教えてください。
日本のでも、外国のでもいいので、教えてほしいです。

ちなみに、私が名作だと思ったドラマは、
「愛の嵐」
「冬のソナタ」
「美しい罠」
などです。どうやら私は、メロドラマが好きみたいです。

あんまり、お笑いの要素が入っているようなドラマは好きではないんです。

なんというか・・・しんみりとしたドラマが好きです。
そして、長編ドラマが好きです。

「愛の嵐」は全70話。「冬のソナタ」は全20話。「美しい罠」は全65話。
これぐらい長いと、作品に見ごたえがあって面白いです。

ですので、しんみりとした長編の名作ドラマを他にもたくさん見たいと思っているのですが、皆様のオススメを教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名作ドラマといえば・・・私は脚本家山田太一の作品をお薦めします

マイコレクションのなかからご紹介いたしましょう。

1966年 記念樹 全46話 馬淵晴子 高林早苗 田村正和  

毎回完結で多彩で旬のゲスト出演。施設で育った子どもたちと先生の心の交流。小さなエピソードの積み重ねのストーリーに毎回涙する。ゲストの田村正和や石立鉄男、山口崇などが初々しい。


1967年 女と刀 全26話 中原ひとみ 山口 崇      

封建時代から昭和を生きた女の生き様に胸をうたれる


1976年 高原へいらっしゃい 全17話 田宮二郎 前田 吟 

平成に佐藤浩一でリメークされたほどの名作。封鎖されたホテルを再建する田宮二郎の苦悩や喜びが描かれる。田宮二郎がとにかく素晴らしくて引き込まれる。ストーリーも面白い。


1979年 あめりか物語 全4話 北大路欣也 梶 芽衣子

日系移民の3世代にわたる迫害と苦労の物語。
長期カリフォルニアロケ。梶さんが若くて美しい。


1983年 夕暮れて 全6話 岸恵子 佐藤慶 佐藤浩一 笠智衆

夫婦、親子、嫁舅、家族のゆらぎと再生の物語。
現代にも十分通用するテーマであり笠さんの好演が光る

まだほかにもありますが、まずはご参考までに。

名作ドラマといえば・・・私は脚本家山田太一の作品をお薦めします

マイコレクションのなかからご紹介いたしましょう。

1966年 記念樹 全46話 馬淵晴子 高林早苗 田村正和  

毎回完結で多彩で旬のゲスト出演。施設で育った子どもたちと先生の心の交流。小さなエピソードの積み重ねのストーリーに毎回涙する。ゲストの田村正和や石立鉄男、山口崇などが初々しい。


1967年 女と刀 全26話 中原ひとみ 山口 崇      

封建時代から昭和を生きた女の生き様に胸をうたれ...続きを読む


人気Q&Aランキング