http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B% …
上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。

「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。
しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。

なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが


80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありませんでした。
そのうえ、(今もそうですが)縁故採用者が多いせいで
ドラマ制作に長けた人材もいなかったのが当時の実情でした。

81年、そんな閉塞的な社内で、中堅制作社員たちが思い切って
そんな「安っぽい企業イメージ」を逆手に「軽ちゃー・・・」という
路線でバラエティのヒット番組をあて、80年代後半には
トレンディドラマを連発し、あっという間に日テレやTBSを突き放し
たのです。
その結果、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットに繋がり
ます。この2つのドラマ、面白いけど
「太陽にほえろ!」や「特捜最前線」に比べると軽いでしょ?

80年代の軽ーい感覚、トレンディ、スカスカな雰囲気。
バブルという世相が背景にあったものの、あの時代の文化は
ほとんどフジテレビが作り出したものでした。
70年代に社会派・重厚感・ハードボイルドを売りにしていた
他局の刑事ドラマのようなものを作れなかったフジが、
80年代になって全く反対の方向に向かわなければならなかったのは
70年代に「ドラマ作りの劣等生」だったからに他ならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したのをすっかり失念してました。
無礼へのお詫びとご丁寧な回答への感謝のしるしとして、20pt付けさせていただきます。

お礼日時:2008/12/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明の常套句を身につけるには?

大学での数学において、証明する上での『常套句』ってありますよね?それらの常套句と呼ばれる手法は、どのようにしたら身につくのでしょうか?

また、教科書などに載っている証明の手法を見て、どの部分が常套句なのかということは、一見して分かるものなのでしょうか?また、一見してわからないとすれば、それを見分ける方法はありますか??

Aベストアンサー

「常套句」ではなくいわゆる「定石」でしょう.
言葉尻だけでどうこうなるものではありません.

No.1さんと同じことですが,
証明手法を理解して,それを再構成できるように
身につけるのがベストなのでは?

まあ,それでもよく出てくる言葉は
ある程度はあります.ぱっと思いつくだけだと

・同値類でよくでてくる「well-defined」
・「証明すべきことであった」を意味する QED
・同値であることを意味する if and only if, iff
・これは矛盾である This is a contradiction.

けど・・こんなの言葉だけ覚えても,
証明を読むときにどういう論法を使ってるのかを
手っ取り早く知るには役立つかもしれませんが
それだけですし,そもそもの論法を理解してなければ
意味はないわけです.

Qドラマとかの......

ドラマとかのチャットってどうすればできるのですか??パソコン詳しくないからよくわかりません誰かやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。「ドラマについてチャットで語りたい」ということですよね?

例えば、MSNチャットなどにそういった部屋があるかと思います。
MSNチャットをやる際にはMSNのアカウントが必要です。
パソコンに詳しくないとのことなのでhotmailについてわかりやすいサイトから・・・
http://sasukehotmail.msn.co.jp/hotmail_04_01.htm
ここで自分のアドレスを作ればチャットルームに入ることが出来ます。
http://chat.msn.com/
(すでにお持ちでしたらすみません。上のは省いてください)

またYahooにも同じようなチャットがあると思います。
http://chat.yahoo.co.jp/
ここでも自分のIDを作成する必要があります。(このページに載ってます)

共に「ドラマ」関係のチャットルームがあるのでそちらへ行けばいいと思います。
ご参考までに!!!

Q常套句について

常套句の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

常套句とは、決まり文句のこと。「ひとそれぞれ」とか、「言い得て妙」とか、たくさんある。
「…って言うしね」の…に当てはまるところも、ほとんど常套句。下記サイトに山ほど載っている。
http://www2.ocn.ne.jp/~juichi/joutouku.htm

Q今日10/27の大奥で........次の世継ぎ.は..........??

こんばんは。

世継ぎは、どの方の子でしょうか?

安子
お伝の方
そのほか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

史実から言いますと、次の(6代)将軍は、4代将軍家綱の弟綱重(=3代将軍家光の三男)の子供家宣です。1704年に家宣が5代将軍綱吉の養子となり、1709年に6代将軍となります。
「どの方の子」となりますとわかりませんが、大奥には出ていません。
お伝の方の子、徳松がなぜ世継ぎになれなかったのかはわかりません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tokugawa/

Q刑事ドラマ

こんにちは

好きな刑事ドラマ
嫌いな刑事ドラマ

教えてください。

Aベストアンサー

やはり、「相棒」です。

Q今日の「電車男」...............

今晩は 
 
今日の電車男の中で、ダンボール箱を川に投げ込んでいた時、その附近で鳴いていた虫の音は「ひぐらし」
ですか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビデオを撮っていたので確認しまして、
私もひぐらしの鳴き声のように聞こえました。
でもいい具合に鳴き声が聞こえてきたようにも思えるので、
もしかしたら本物鳴き声ではなく効果音なのかも・・・。
本当のところは、ドラマ関係者でないと分かりませんよね^^;

Qスカッとした刑事ドラマ

今までの刑事ドラマで印象に残る刑事ドラマは何?その理由は?

Aベストアンサー

古いですが「大追跡」と「マッド・ポリス(→後に特命刑事と改題)」。

両ドラマとも最後は決まって銃撃戦。
容赦なく犯罪者をブチ殺しちゃうのがスカッとします。

ちょっと、危険ですかね? (^_^;) 

Q今フジテレビで放送中の「絶対零度」の上戸 彩他の刑事さんが襟に着けてい

今フジテレビで放送中の「絶対零度」の上戸 彩他の刑事さんが襟に着けている赤いバッチは何ですか? 他の刑事ドラマでは着けていないようですが どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「S1S」= Search 1 Select = 「選ばれし捜査第一課員」の意

金枠に金文字でS1Sと書かれた赤のい丸バッジです。
警視庁捜査第一課の刑事だけが付けられるバッジです。

上戸彩はドラマ中、、警視庁刑事部捜査1課内の「コールド・ケース=時効直前の未解決事件」を担当する刑事という設定になっています。

よって、京都府警等の刑事ドラマでは、S1Sバッジは付けていません。

Q「心なしか」・・・何か変だよ、常套句

マスコミ、或いは職場や学校などで使われる「常套句」で、何か変だなあ、と思うことはありませんか?

私がいつも変だと感じているのは、マスコミが使う「心なしか・・・」と言う言葉。

「○○さんは、心なしか目を潤ませて」って、おいおい、あれはカメラの関係で光って、潤んで見えるだけ!勝手に人の感情を作るな!・・・って思いますね。

皆さんは、いかがですか?

Aベストアンサー

少し的外れかもしれませんが、

「○○年に一度の歌姫」
「○○人に一人の声」


んな事言って、どんだけ出とるねんという話です。

Qフジテレビドラマ「SP」の音声解説

ドラマ「SP」のホームページを見ると、お知らせ欄に「音声解説が配信されました」とありますが、ここをクリックしてもクリック音がするだけで何も変わりません。
どうすれば聞けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

トップ画面上にいろんな備品がありますが、これがコンテンツへのリンクになっています。
音声解説へのリンクオブジェクトは「無線機&インカム」です。
三角の再生マークをクリックしてみてください。
飛んだ先から、MP3またはポッドキャストで聴く事が出来ます。
他にもいろいろありますよ。


人気Q&Aランキング