アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住む33歳の会社員です。
1ヵ月半前の5月上旬に、月経関係で診察してもらいたいことがあったので都内のレディースクリニックに行きました。
内診の時偶然、尖圭コンジローマのイボを見つけられ、その場ですぐ麻酔してメスかなんかでイボを切り取りました。
一週間後の結果でやはり「尖圭コンジローマ」と診断されました。

その後6ヶ月くらい様子を見ましょう、性交渉してもOKですよと言われて終わったのですが、先日、膣の辺りがかゆいので自分で視診してみたら、ピンクの変わった形(扇形というか、ぺたんこのイボ)みたいなものが1個あり、ネットで調べたら尖圭コンジローマのような感じでした・・・
それで今日別の病院で診察してもらったところ、最初に行った病院の診察方法と真逆でした。

今日の先生に内診してもらったのですが、コンジローマという明確な回答がない上に、コンジローマではないイボかもしれないとのこと。
治療方法は、大きさも小さいし塗り薬を塗って、効果があるかどうか(小さくなるかどうか)1週間様子を見ましょうと言われました。
え!?薬で大丈夫なの?切ったほうが・・・と不安になりました。その勧められた薬というのがヘルペスを治す塗り薬でした。

ヘルペスの薬を出された理由は、もっと強い薬もあるが副作用がある場合もあるから当院では出していない。ヘルペスの薬ならコンジローマにも多少効くから・・・とのこと。
とりあえず薬をもらって、他の性病にかかっていないかの検査をしてもらったら5000円かかってしまいました。
あと、今日行った病院はメスを取り扱っていない(メスがない!?)とのことでした。

彼氏に相談したら、その病院はメスを取り扱っていなく切れないし、他の治療方法もないから無理やり薬で・・・と言ったのでは?と。
その薬を使用するのはやめて元の病院で切ってもらった方がいいのでは?とアドバイスされました。

コンジローマを薬で治療するという方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の治療法をお話しますね。



自分でイボ(平坦な盛り上がり)を見つけて大学病院の婦人科に行きました。

そしてその日は細胞採取し、検査に出して一週間後に予約して
検査結果と治療とのことでした。
(その日は細胞採取だけ)

そして検査結果、コンジローマと診断されました。
その日はレーザーの治療でしたが、レーザー治療というのは何回もやらなければならず
やはり痛いので「いたいいたい!」と訴えながらの処置でした。

そして焼き切ったと思ってもすぐに再発です。

ある時、ちょっと大きいのが出来た時、「レーザーだと厳しいから日帰り入院での処置で
メスで切り取ろう」ということになりました。

薬はいわゆる「抗がん剤」になるそうです。
だからあまり使いたくないようでした。
「あんまり効かないとどんどん増えていくし・・・」という感じでした。

で、その後何度も再発し日帰り入院での処置になり、さすがに先生が
「じゃぁ、(処置後の)傷に薬を塗ってみて様子みましょう」とここでやっと塗り薬(抗がん剤)を
くれました。

そして、言われたように塗り続けました。
ちょっとヒリヒリする感じです。
その後「もう大丈夫かな」と薬を塗るのをやめたらしばらくしてまた小さなイボが
出来ました。

ため息まじりに薬を塗ると、翌日ぐらいにはなんと小さくなっているではありませんか!!
そして塗り続けるうちにみるみる小さくなって消えてしまいました。

それ以降、半年ほどは何も症状は出ていません。

私には薬が合っていたようです。
先生いわく「個人差があるから」とのこと。
でも「もっと早く処方してよ!」と内心ムカっときました(笑)
レーザーやメスだって洒落にならない苦痛な処置ですからね・・・。

ちなみにコンジローマは「ヒトパピローマウィルス」という子宮頸がんの原因とされる
ウィルスが原因で、基本的に男性からうつされるものです。
(女性の身体には存在しないウィルス)

そして完治しない難治性の高いやっかいなウィルスです。

私も症状は出ていなくても完治したわけではなく、潜んでるだけ、ということです。

今ではお医者さんの指示で半年に一回子宮頸がんのがん検診を受けています。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます!
とても詳しいお話で参考になりました。

今回出された薬は、アラセナ-A軟膏というヘルペスの治療に使うものですが、最初の病院でイボをメスで切ったあと塗った薬(切った後は感染しやすいため)はゲンタシン軟膏でした。

WankoWankoさんが塗った薬はどんな薬でしょうか?
もしこのページを再度見て頂けたとき参考にお聞かせいただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/06/17 00:09

私もかれこれ半年以上治療中です・・・。


治療しては再発・また再発の繰り返しで、その度に精神的にも落ち込み、気分の晴れない日々を送っています。担当医曰く『3割以上の人が再発するので、気長に治療しましょう』とのこと。私の場合、病気に対する知識が皆無だったため(まさかそんな病気になるなんて思っていなかったから)発見・治療開始が遅れ、診察してもらった時は結構ヒドイ状況だったらしいです。けど2回ほどレーザー焼灼を受け(ありえないぐらい痛かったです・・・麻酔が)その後は窒素による凍結療法で、かなりよくなりました。メスは一度も使っていませんし、担当医からそのような治療法を聞かされたこともないので、個人的意見ではありますが、hoshi_hitoさんが通院されている病院でメスの取り扱いがないからといって、即座に病院の信頼性を疑うことはないと思います。
私は現在、保険適用外の抗がん剤の塗薬を処方されていて(薬の名前は聞いたけど忘れてしまいました、すみません)自分で視診し怪しいと思ったらその薬を塗っています。だいたい2~3日でよくなります。病院へは月に1~2度しか行っていません。ヘルペスの薬が良いのか悪いのかは判断つきませんが、塗薬でも十分治る可能性はあると思いますよ。
根気の要る治療ではありすが、完治は難しくても必ず快方には向かいますので、hoshi_hitoさんもがんばってくださいね。
    • good
    • 3

度々です。


質問にお答えしますね。
私が処方された薬は・・・フルオロウラシルというものです。
軟膏です。
「5-FU」と表示されていました。

下記に詳細が書かれています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se42/se4223701 …

処方されるとき、先生から注意を受けたのは
「使用後はただちにすぐ、手に付いた軟膏をしっかり洗い流してください」
と言われたのみです。

いわゆる抗がん剤軟膏ですね。

ヘルペスの薬・・というのは「??」です。
なんででしょうね。

一度この薬のことを持ち出して聞いてみたらいかがでしょう?

早く良くなるといいですね!

他の参考URLも載せておきますね。

参考URL:http://venacava.seesaa.net/article/16131454.html
    • good
    • 2

ウイルス感染ですし、今でも質問者の体の中にもウイルスはいるはずです。

そして、彼氏にもいるでしょう。
根治することは、現状の医療水準では不可能だと思います。

血液検査などで5000円は相場でしょう。
検査結果を聞きに行くために、再診されるでしょうけれど、ころころ病院を変えることは、ご自身にとってメリットの多いことではないでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!