アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのサポートに電話したらコールセンターの相手が中国人でした
とても日本語は上手な方、とくに問題はなかったのですが
いくら日本語が上手でもコールセンターのように想定外の
質問が出てくる場所だと細かいニュアンスなどが伝わりづらいとオモウのです
DELL以外にも最近は中国人を使うコールセンターがあるようですが。
わざわざリスクの高い?中国人を使う理由は何でしょうか?
人件費ってそんなに違いますか?

A 回答 (6件)

中国人を使うのは、コールセンターが中国にあるからです。

たまに日本人も居ますが、現地採用された方で、中国人と同じ安い給与で働いていらっしゃるようです。
なんといっても、コールセンターのように、人件費が主体の事業は中国が安いですから、今ではかなりのコールセンターが中国にあります。
また、コールセンターをその企業が運営しているのでなく、現地の企業に委託しているものもかなりあります。
人件費は、日本に比べて10倍くらい違うとか100倍くらい違うとかいう話もあります。ただし、日本語が話せる人の給与は他よりも高いはずですからそこまでは違わないのかもしれません。

参考URL:http://kamome.cn/item/2277
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人件費の問題なんですね。
>日本語が話せる人の給与は他よりも高いはず
そうですよね。語学の資格取得者ですから給料は高いはずなんですよね・・・でも10倍も違うんだったらそれでも中国に任せたほうがかなり削減できるんでしょうね

お礼日時:2007/06/17 00:35

お金の価値は、中国でも都市部と地方では随分違うようですが、


それでも日本と比べれば雲泥に近いかと思います。

中国にコールセンターがあるというより、経費を安くするために
中国に作ったというほうがいいかも。

まあ、どう考えても「鉛」の含有率は0%なので安心だと思いますよ。
(ちょっとブラック過ぎたかな・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「鉛」の含有率は0%なので
ごめんなさい 意味がわからないです・・・

お礼日時:2007/06/17 00:38

サポートセンターが中国にある企業は結構多いです。

DELLだけに限らずNortonなどのサポートも中国人です。メールでのやりとりが中心ですが、特に支障はありませんでした。ちなみにアメリカでのサポートは英語が通じるインドにサポートセンターがあるようです。

DELLのサポートもあまりにも評価が下がったので、現在では中国と日本と半々のようです。個人向けモデル(Dimension,Inspiron)には中国人も対応しますが、法人向けモデル(Optiplex,Latitude)のサポートは日本人のみのようです(オンサイトでの保守が基本になりますので、中国にいたら住所などの確認ができないからでしょうか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DELLのサポート、評判悪かったんですね。

サポートってわからない人がかけるからアレがこうなって・・・・
とか抽象的な話し方をする人もいるじゃないですか
そういうのって少し外国語が出来るくらいじゃなかなか掴みづらいと思うんですよね
私が対応してくださった方は問題なかったですが

お礼日時:2007/06/17 00:38

まさに質問者様がお持ちの心情を植え付けようとしていると思います。


年金相談もバイト派遣を使い出し責任を持つ部署ではないと思わせるのだと思います。
ダメで当たり前と消費者に優越感を持たせて派遣の現場でストップさせて本体企業は得をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしたら許せないですね・・・

お礼日時:2007/06/17 00:32

私もDELLのサポ-トセンタ-に電話したら 中国人の方が応対されました。


微妙なニュアンスは日本語では通じなかったので
中国語で結局話しました。(笑)
大変に一生懸命応対されたし 社員教育された立派な方でしたので 
これで良しとしましたが、
正直申して 商売としては大変に心もとない感じですよね。
新しい試みのヒトツとしてテストパタ-ン的にやってらしゃるのでしょうが
相手の顔も見えないだけに 問題を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soprano77さんは中国語が話せるんですねー!
最初は日本人だと思っていましたが話している途中で発音に
疑問を感じ、失礼ですが日本の方ですか?と聞いたら中国人だと
の事でした。応対は良かったんですけどね。
日本人に変わりましょうか?と言われたので日本人での対応も可能
みたいですがこういうサポート的な業務を外国人に任せるのは
どうかな、という疑問も確かにあります

お礼日時:2007/06/17 00:30

コールセンターって行っても中の人は素人でマニュアル通りの回答しかできないから


別に日本人でなければならないと言う事は全くないのです。

悲しいですがコレが現状。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人でも大して変わらないってことですねー

お礼日時:2007/06/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!