皆さんが普段口にしている飲食物に関して、最近では食中毒などの大きなニュースが多かったせいもあり、製品の衛生について考えさせられる事も多々あると思いますが、最も身近に存在している部類の飲食物である缶ジュースについては口をつけるところが外側にむき出しになったままで、現代社会の衛生管理の水準の高さから考えるととても大胆なデザインであるとも思えるはずです。それなのに社会的に大きく問題にされたことなども特になく、これまでずっとこのデザインのままで流通してきましたが、このことが原因で一度でも大きな事件等が起こった場合などには一斉に見直しの目が向けられる事と思います。もしこのデザインについて良い案がある方、もしくは現状のデザインについて意見のある方、もしくは興味を持った方などいましたら何でもけっこうですので回答の方をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先の回答にもありますが、気になる人は、きちんと拭くか、ストローを使うかすればいいですね。


ゴミ問題の件からいうと、ストローも良くないかもしれませんね。
拭いたあとのティッシュはどうするんでしょうかね。
突きつめると、缶だってゴミになるんですけどね…。

仮に、缶から直接飲んで、食中毒事件を起こしたりしたら、メーカーはたぶん、「直接飲まないでください」うんぬんの注意書きを表示するでしょうね。
それでも飲む人はのむでしょうけど。

ポリキャップの件ですが、メーカー側は、高級感を出すつもりでつけたそうですが、それがこういった衛生上の面で消費者から指示され、売り上げを伸ばしたそうです。
他のメーカーがマネしてきたら、またゴミが増えますね。
    • good
    • 0

私は以前  販売機に詰め替えているジュースメーカーの人が  何本も落として道に転がった物を拭きも洗いもしないで  そのまま入れてい

たのを見た事があります  それを見て以来 缶ジュースを飲む時は口の当たる部分は必ずハンカチやティッシュで拭いて  きれいになったのを確認してから飲んでいます  友達にはそこまでしなくても  と言われますが実際に落とした物をそのまま入れている所を見たり  スーパーなんかでも床に落としたのを  そのまま戻しているのを  見たりする事も多いのでやはり拭いてからじゃないと飲めません  別に潔癖症じゃないですけど・・・
    • good
    • 0

 法的な観点から言えば、缶ジュースの飲み口に限っては、衛生面で問題が出た場合、缶の口が腐っていたなどの過失を除き、不用意に口を付けた消費者の責任になると思います。


 メーカーの不衛生がとりだたされているとは言え、消費者が何もしなくていいわけではありませんから(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございました。確かに消費者に責任はありますよね。。ただ、今まであまり自分でも意識したことがなかったのが最近急に疑問に思ったので(考えたとしても気にしない人が大半だと思いますが)、皆さんがどのように思われているのか聞いてみたくて質問してみました。

補足日時:2001/01/22 10:11
    • good
    • 0

私から、PL法上の面からの意見をば。



もうかなり昔のことなのではっきりとは覚えていませんが、
ゴミが散乱するプルトップ・タブ方式から今の方式に切り替わる
ときに、当然、その是非についての議論が交わされたわけですが、
当時の報道によると、米国では、押し込み式のタブによる誤飲で、
ノドが傷ついたか気管が詰まったかで、少年が死亡した例が報告
されたというのを聞いたことがあります。
そのため、日本での同方式の本格導入にあたっては細心の注意が
払われたはずです。ましてやPL法が整備された現在では、
製造各社ともそれを心得ているはずですから、そういった事故は
起こりえないような構造にはなっていると思います。
(保険の補償で解決したほうが安上がりだと考えているメーカー
なんてのも、雪印の例を見るまでもなく、ありえません。)

ということで、工業デザイン的には問題ないと思います、
という意見でした。

衛生面につきましては、個人的には、確かに不安がないわけ
ではありませんが、一見して汚れが目立つ場合は、飲み口を
洗うかティシュで拭くようにしてからKISSします。
    • good
    • 0

資源問題を考えると、これ以上何もしないのが賢明でしょう。

けれども、どうしても必要であるならば、蓋をつけるなり、皮膜で覆うなりの方法はあります。
けれども、現在の日本社会は異常に、極めて異常に、きれい過ぎます。度を越しています。
何もかも抗菌グッズで、寄生虫もおらず、机の上に落としただけのものも食べない‥
海外で日本人だけが食中毒に罹る例が増えていますが、あまりにも清潔すぎる生活をしてきた結果です。
無駄な資源を用い、更に、ヒトを弱くしてしまうような行為には反対ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ストロー使えば良いんじゃないですか?



しかし、外で買ってそのまま飲むと言うのであれば、そのくらいのことはあんまり考えない方がいいと思いますけどね。常にウェットティッシュでも持ち歩いてた方がいいんじゃないですか?

あんまりにもキレイ好きになりすぎたがために起きている病気もあるんじゃないですか?ヒトには自浄作用だってあるし、いろんな小さい生き物と共存してる部分もあるのに、殺菌とか滅菌とかいって殺しちゃうからいつのまにか弱いヒトになってきてるんだと思いますよ。

で、気になったんですが、このOKWebは意見募集する場所じゃないと思います。まぁそれでも回答しちゃうお節介なんですけどね。
    • good
    • 0

どのメーカーだったか忘れましたが(UCCとダイドーのサイトは確認してみたのですが……)、最近は飲み口サイドの全面を覆うポリキャップをつけているメーカーがありますね。

あれが一つの解答ではないかと思います。

この回答への補足

質問の際につけ加えるのを忘れてしまいましたが、他の回答者の方が指摘して下さっているように、缶ジュースの容器に関してはごみ問題と切っても切れない関係にあると思います。ですから余分な何かを違う材質から作って加えるということでは新たなごみ問題を生み出すことになってしまい有効な解決は得られないと思います。ですが回答内容にあるポリキャップの例はメーカーに意識されていることが確認でき、参考になりました。回答ありがとうございました。

補足日時:2001/01/22 09:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjas法と食品衛生法

赤福の問題はなんだったんでしょう。不二家の問題は何だったんでしょう。食品衛生法とJAS法との観点から問題を教えていただきませんか?

Aベストアンサー

管轄する役所が違います.
厚生労働省の所管する「食品衛生法」及び農林水産省の所管する「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律,これが「JAS法」といわれるものです.

  食品          関係法令
   製造   食品衛生法
  品質    食品衛生法・薬事法
  表示    ・広告食品衛生法・薬事法・健康増進法
         ・景品表示法・JAS法・計量法
  販売    食品衛生法・特定商取引法

定義等も共通化されました.
  http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html

製造問題,品質の問題,表示の問題,販売といろんな違反が問われているわけです. 現在どの法律で対処するか検討中ではないでsぃようか.

Q食肉をカット卸の会社の衛生について

どのカテゴリーにすればよいのかわからなかったのですが、こちらに質問します。
当方、食肉の加工卸の中小企業に勤務してまだ間もないのですが、食肉を加工する際、素手でも良いものなのでしょうか?マスク等の着用は?
冷凍肉・冷蔵肉共に、職人さんたちはみんな素手で肉を取り扱っております。マスクもしてません。白衣に帽子(首まで隠れるようなタイプ)は着用しています。
加工内容は、ブロック肉等をスライスや小間切り、角切りなどにして、キロ数を量りビニール袋に入れたり、よくスーパーで売っているような白い発砲素材の皿にのせたり、切った肉を真空パックにして、ホテルや企業の社食・老人ホーム・和洋中の料理店等に届けています。
さらには、落としてしまった肉も全く気にせず袋に入れるし、賞味期限きれた生肉なんかは、期限書いた袋を捨て別の袋に入れて納品。
業界のことは全くわかりませんが、同じ職に従事されている方やこの件に関して知識のある方等、いましたら教えていただきたいのです。
今後のこともあるので。また、このような事案を相談する等、関連窓口とかもあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

どのカテゴリーにすればよいのかわからなかったのですが、こちらに質問します。
当方、食肉の加工卸の中小企業に勤務してまだ間もないのですが、食肉を加工する際、素手でも良いものなのでしょうか?マスク等の着用は?
冷凍肉・冷蔵肉共に、職人さんたちはみんな素手で肉を取り扱っております。マスクもしてません。白衣に帽子(首まで隠れるようなタイプ)は着用しています。
加工内容は、ブロック肉等をスライスや小間切り、角切りなどにして、キロ数を量りビニール袋に入れたり、よくスーパーで売っている...続きを読む

Aベストアンサー

確実な証拠となるものをそろえて保健所に連絡するだけで良いです。

Qスーパー銭湯の汚物処理混入時の衛生対策について

最近、スーパー銭湯に行って、大変不快な思いをしました。
 よく行くところで、わりと雰囲気がよくて、泉質も上々かなと思っているところです。今日も気分よくのはずだった、のです。、、事の真相がわかるまでは、、、。
 外湯(温泉)がすいていて(誰もいなかった)のびのびできるなぁ~、と思いつつ、ぬる湯あつ湯にドボン。あとから数人ドボン、、、。
 しばらく浸かっていると、館内放送で男湯の露天風呂温泉を清掃するとのアナウンスが流れました。その後二人のスタッフが来て、理由は言わずに、「これから清掃します、、、」とのこと。
 ???。
 僕はわけが分からず掃除じゃ仕方ないなと、内湯へ行きました。1時間待ったが掃除は終わらず、茹でダコになる前に退出。
 さて、どうも解せないので、フロントで、いきなり掃除すると言われて追い出された理由を尋ねると、その女性スタッフは「汚物があるので、急きょ清掃することになりまことに申し訳ありません」と謝罪。しかも、フロントでは来る客来る客に「男湯の露天風呂温泉は清掃中で利用になれない」との説明をしていました(ただし汚物があったためとは言っていない)。僕が来た時はそんな説明はありませんでした。ということは、僕がフロントを通過してからの出来事、しかも、露天風呂に入るまでの10分~20分間にことが起こった?ということと推測できます。
 僕が露天風呂温泉に入るときに誰もいなかったのはそのせいであったとも推測できます。また、汚物が確認されたときにその場に居合わせた人たちはすぐ立ち去って通報したとも推測できます。そこに、僕や後から3人くらいの客が入ってから、スタッフが清掃に来たということか、と。

 さて、ここで疑問がわきました。
 1.二人のスタッフが清掃に来たということは、それ以前にその露天風呂温泉で汚物が報告されたということ。だとするとなぜすぐにその後の被害拡大を防ぐために(僕が入る前に)立ち入り禁止やスタッフを配置しておかなかったのか。
 2.なぜ、掃除に来た時にスタッフは、その露天風呂温泉に入っていた人(僕を含めて数人)に体をよく洗い流すような説明をしなかったのか。もし、隠したとなるとそれは問題ではないか?(僕は浸かった温泉水で顔を洗ってしまう(つまり口にもはいる可能性がある)ので、汚物の説明があるのとないのとでは、全然意味が違う。多くの人が一度や二度、手の平で温泉水をすくって顔にかけるのではないだろうか)
 3.僕がこの施設へ来たときにフロントで説明がなく、しかもスタッフの初期対応の不備で汚物の露天風呂温泉に浸かってしまい、事後対応の不備でその温泉水をよく洗い流さず(流さない部分もあったかもしれないということ)あるいは吐き出すこともできず、出てきてしまった数人の人の気分の悪さに対する企業側の対応が、あたかもマニュアル通りの「申し訳ございません。深くお詫びいたします。しかし、こうしたことではすべてのお客様に対して一切払い戻しはいたしません、招待もできません」(聞いてないことまで)といった、画一的な一辺倒の返事しかなかったこと。
 つまり、「汚物が確認されてすぐに出て洗い流せた人(事件が起きて自分で被害を最小限に防げた人)」と「何も知らずに浸かってしまった人(何も知らされず被害を受けたままになった人)」、「掃除中を説明されて入館する人(事前告知を受けた上で同意のもとに入る人)」とでは意味が違うのではないのかと思うのだが。
 ここで言いたいのは、その湯に浸かっていた人は感染症やなんらかの病気をうつされる可能性が極めて高い状況に陥っていたという点。そしてその危険性を回避するような指示が示されなかったという点。にもかかわらずフロントのスタッフは我々の健康よりも営業的なお金のやり取りの件しか言わなかった点。健康被害の可能性や精神的苦痛についての対処の妥当性。
 4.最後までマニュアル通りにしか対応する権限のない責任者しかでてこなかったこと。つまり責任のとれる立場の者が不在で、その場の責任者にすべての対応をさせていた企業側の責任はどうなのか。

 ということがあって、精神的苦痛(汚物の湯に浸かった、病気の不安など)に対する、法的な見解でご意見くだされば幸いです。

 でも、、本件、こういうことは仕方ないことなのでしょうか?
 つまり、通常こうした災難は起こりうることで、スーパー銭湯に入る以上は汚物混入の湯につかるのは我慢の範囲であり、その後の補償はない、と考えるのが妥当であるのでしょうか。

最近、スーパー銭湯に行って、大変不快な思いをしました。
 よく行くところで、わりと雰囲気がよくて、泉質も上々かなと思っているところです。今日も気分よくのはずだった、のです。、、事の真相がわかるまでは、、、。
 外湯(温泉)がすいていて(誰もいなかった)のびのびできるなぁ~、と思いつつ、ぬる湯あつ湯にドボン。あとから数人ドボン、、、。
 しばらく浸かっていると、館内放送で男湯の露天風呂温泉を清掃するとのアナウンスが流れました。その後二人のスタッフが来て、理由は言わずに、「こ...続きを読む

Aベストアンサー

 精神的苦痛に関する慰謝料は求めることは出来ると思いますが、健康被害に関する補償は難しいのでは。

 この種の話、気持ち悪い事この上ありませんが、気づかない程度であれば客が故意に毒物でもまかない限りは健康被害は起こらないと考えられますし、それを理由にした損害賠償請求も難しいと思われます(不安から生じた精神的な症例に関する損害賠償となればまた別でしょうが)。
 戦後すぐ位の人から「俺の子供の時はよく浮いていたよ」「銭湯が熱かったのって、誤魔化すためでしょ」なんて話はたまに聞きますし、私も子供の頃(20年程前)は東京都が設置したドブ川の水をそのまま引き込んで利用した「親水公園」で膝まで水につかってよく遊びました(一応都によって水質検査は行われていて「大腸菌数万個」とか表示されていた)が、それで特に体調異常は起こりませんでしたので、このケースも健康という点ではそれと大差ないと思います。

 まあ、健康被害が起こらないから放置というのは衛生上は許されても、客商売では許されない話。その点の抗議の意味も含めて慰謝料を請求されてはいかがでしょうか。下記リンク先にもありますが、事例によってこれくらいという額がありますので、一度専門家に相談する事をお勧めします。

http://www.hou-nattoku.com/mame/wow/wow06.php

 精神的苦痛に関する慰謝料は求めることは出来ると思いますが、健康被害に関する補償は難しいのでは。

 この種の話、気持ち悪い事この上ありませんが、気づかない程度であれば客が故意に毒物でもまかない限りは健康被害は起こらないと考えられますし、それを理由にした損害賠償請求も難しいと思われます(不安から生じた精神的な症例に関する損害賠償となればまた別でしょうが)。
 戦後すぐ位の人から「俺の子供の時はよく浮いていたよ」「銭湯が熱かったのって、誤魔化すためでしょ」なんて話はたまに聞...続きを読む

Q飲食店 飲酒運転

駐車場無しの飲食店を経営しています。
お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。

(1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。
この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか?

(2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、
その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に)
近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
1.厳密な法解釈ならご質問者様のお店の責任は発生します。
  要は車を運転する人にお酒を提供した。の解釈で。
  でも取り調べ段階で「知らなかった」を主張する事と「代行運転業者を斡旋した」が出来れば問題なしですね。
  でも「代行運転の斡旋」書かれて無いので 一寸お店としての対応に問題ありかな?
  張り紙で「車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません」を書いてるなら「車やバイクで来店されているお客さんが飲酒されてるのを発見した場合、代行運転・タクシーを斡旋します。」位は書かれてるほうが良いでしょうね。

2.自転車も法的には「軽車両」と位置づけています。
  従って厳密な解釈では 提供してはダメです。
  でも「押して帰る」が可能なので 難しいですね。
  仮に乗って帰って、第三者の方を怪我させて 飲酒がご質問者様のお店が判れば、第三者の被害者はご質問者様に法的手段に出ても不思議ではありませんね。
  お~!お店するのも色々難しいですね。

では!

Q飲食店での客対応について

飲食店にて、以下のような客からの要望について、店側はどのような対応を取るべきか、ご意見をください。

・客は赤ちゃん連れの夫婦
・来客時間はピークを過ぎたランチタイム
・並んでいる客はゼロ
・禁煙席は満席、喫煙席はガラガラ
・禁煙席希望で30分ほど並んでから入店
・その間喫煙席には何組もの客が通された
・会計時、駐車サービス券(60分)を2枚くれと要求

 客の言い分:空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。
       禁煙席にもタバコの煙が流れてきて、
       並んだ意味が全くない。
       全部で60分以上かかったので、1枚じゃ足りない。

Aベストアンサー

タバコの煙が「禁煙席に来ない」ように、フロアーの作りを直します。
私の地元の「ドトールコーヒー」店では、そのように「改装」してました。(お気に入りです。)

ただ、ひたすら待たせるのではなく、「待っている間のケア」が必要です。「あと、~くらいお待ちいただくようになると思われますが、よろしいでしょうか?」などの声かけはあったほうが、お客様のイライラは少なくなります。

サービス券は、「申し訳ございませんでした。」と、謝罪の言葉とともに、2枚渡します。

「空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。」というクレームは、お店とお客のコミュニケーションがうまくいっていない証拠です。
改善されるべきと、思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報