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こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

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a/c」に関するQ&A: A/C ONとOFFでの風の流れ

A 回答 (1件)

あ~一箇所誤解している部分。



>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガスが漏れ気味といわれたので、補充してみます。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:47

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a/c」に関するQ&A: 車のA/C

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Qカーエアコンから異音がする

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…)
大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。
インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。

自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。
1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください)

2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?)

3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など)

4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。)

5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?)


最後に、私が乗っている車の情報です。
車名:マークIIブリット IR-S
年式:平成15年
購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万
エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし
使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない
メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。

お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてき...続きを読む

Aベストアンサー

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
  そのうち風が出なくなりますので、モーター要交換
  です。
  ゴミつまりだとモーター取り外し清掃で
  5千円くらいかな、いつも車検に出してる
  なじみのお店だと、おまけしてくれたりします。

4> ゴミが入っていると、異音はほぼ止まらないケースが
  多いです。
  また、エアコンフィルターもついてるみたいですので
  ゴミがついての異音が考えにくいです。
  外気吸入口→フィルター→ブロアモーターとなりますので
  フィルターでゴミはストップするので、モーター
  部分までゴミは入ってきませんよ。

5> 霊的現象は、なんとも(^^; 回答のしようがなくてすみません。

とりあえず、車屋さん、ディーラーどちらでもいいので
エアコンダクトから異音がしますということで、診断してもらうと
いいですよ、ブロアモーターは割と消耗品の部類にはいるので
この年式から考えるとほぼまちがいないでしょう。
まちがってもブロアモーターは中古は使わないように、またしばらくすると
同じ異音が発生する可能性が高いです。

あまり細かいことは気にせずに、車屋にもっていってみてください。
すぐに診断して見積もりしてくれますよ。

自分は電装屋ですが、この頻繁に異音が出る場合は
すぐに診断、見積もりできますよ。

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
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Qカーエアコンを付けると変な音が出た

カーエアコンを使用(A/CスイッチはOFF、風量最大)し走行中、「風の出る音」に加えて、

「ブーーーン、といった感じの振動するような低い音」が車の前方から聞こえてくるようになりました。

これまで風量を最大にして使っていても、そのような音は聞こえてなかったです。
風量を抑えると目立たないのですが、風量を増やすとブーーーンという音が強く聞こえます。

どういった類のものでしょうか。

Aベストアンサー

>カーエアコンを使用(A/CスイッチはOFF、風量最大)

この状態では、エアーコンプレッサーは稼動していないので、ブロアーによる送風状態になります。
sの場合の異音なら、ブロアーのファン部に異物(主に枯葉)等を吸い込んだものと推測されます。

ただし、フィルターを装備している車種で、ブロアーの前に付いている場合は別の原因も考えられます。

Q車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に

車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に鳴ります。購入して7年になりますが、今までエアコンONの時にしか鳴らなかったです。エアコンをOFFにしていても鳴っています。ブレーキをかけて止まる時など良く鳴るように感じます、普通に直線を走っている時は鳴りません、車の下あたりから鳴ってると思うのですが考えられる原因わかる方お願いします

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態でエアコンを付けると、通常は圧力があれば
コンプレッサーが圧力センサーにより、作動するしくみで
圧力がなければ、エアコンをONにしてもコンプレッサーが圧力不足と感知して
電源が入らないようになっています。
圧力があるかないかのきわどい圧力の場合によく起こる現象として
コンプレッサーの電磁クラッチが入ったり、はいらなかったりする場合があります。
その時にでる音が、カチカチカチカチ・・・・と連続で続く症状なのですが
文章からすると、このような症状ではないかと推測いたします。

ですが、クーラーを入れなくても音がするとなれば
コンプレッサーが原因ではないとも思います。
理由は、コンプレッサーのカチカチ音はクーラーを入れないと作動しないからです。
もしくは、コンプレッサーの電源かなんかの故障も考えられます。
スイッチの接続不良など・・・
どちらにしても一度整備工場へ持っていかないと解決できるものではないと思います。
そのまま放置して乗り続けるのだけは避けてください。
部品がまだ生きている状態で放置すると完全に壊れてからだと
修理代の値段が莫大に跳ね上がるからです。
コンプレッサーが生きてるのならクーラーガス補充だけで直るかもしれませんが
コンプレッサーが壊れると、コンプレッサーの部品代+クーラーガス補充料金となります。

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qカーエアコン使用時の異音と不具合?について

H10年 ハリアー 走行距離約20万
6月末に13年目の車検済み

今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと
ぶるってるような気もします。
特に停車中に。

普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然
違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。

また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。
でも、音はしてます。

これって、何なんでしょうか?
エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。

追伸
今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

Aベストアンサー

どんな音や振動なのかは文章からは分からないけど 想像だとアイドリングアップが動作して無くて低回転で負荷が掛かりエンジンがコンプレッサーに負けてエンジンが唸ってるとか オートエアコンのコントローラが故障等 考えられはします
修理先は 前回の所が今ひとつ信頼出来ない要なら 言われる様に電装屋さんが話も早くて技術も有るから良いでしょう

だけど その時には この車は買い替え予定等とは言わない方が良いですよ
職人の意欲が無くなるから

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qカーエアコンの異音について教えてください。

カーエアコンの異音について教えてください。

停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に
エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。

速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。
停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を
あげても異音はしません。

なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

状況から考えると、高負荷時にエアコンコンプレッサーベルトが滑って「ベルト鳴き」している様です。

「ベルト鳴き」の擬音表現として一般的なのは「キュル・キュル・キュル」「ギュル・ギュル・ギュル」
「キ・キ・キ・キ」「キョ・キョ・キョ」等「キ」の時で始まる様な表現が多いです。しかしこれはベルトが完全に滑り状態の時の擬音表現で、初期滑りでは「リン・リン・リン」「ルルルルル」或いは、加速時等の高負荷時に「ギュロン・ン・ン」等の擬音表現が出来る場合があります。

ただ、音の表現は個人々で異なるので、「この様な音だ」という決定音はありません。

Qエアコンつけるとキュルキュルと高い音

冬になってエアコンをつけて走るようになってから、エアコンをつけると非常に甲高い音がキュルキュルとなります。エンジンの回転数が2~3の数字のあたりが一番ひどいです。ちょっとクルマ屋さんで見てもらうとオイルサーキュレーターがどうのこうの・・・と言われました。あんまり詳しく見てもらえなかったので、こういうことがよくあるのか聞きたいです。

Aベストアンサー

私は自動車整備士・自動車電気装置整備士です。

まぁ、一般的にはベルトのすべりが一番多いのですが、ベルトのすべり程度であれば、その場で交換なり調整なりできたはずですので、整備工場で何の処理もしていないことを考えると、この可能性は低いでしょう。ベルトのすべりと非常に似た異音と現象が起こるものとして、クランクシャフトプーリー(エンジン側についている動力源になるベルトをかける部分)のトーショナルダンパーの不良が上げられます。トーショナルダンパー付のクランクシャフトプーリーではボスとプーリーの間にゴム製のダンパーを挟んだ構造になっていますが、この部分の接着がはがれてしまうと、ここでスリップがおき、ベルトが滑ったときと同じような音が出ます。この場合は純正部品がないと交換できませんので、その場での対処はできない可能性が高いでしょう。

オイルサーキュレーター?エアコンの部品にそんな名前の部品はないかと思いますが、間違いなくそういっていましたか?

まぁ、質問されている内容に対して情報量が少ないので、これ以上の判断はできません。いずれにせよ現車を見ている整備士異常に的確な判断を下すことは無理でしょう。もし、見てもらった工場に信頼が置けないのであれば、別の工場で点検を受けてみればいいだけの話です。そして、このような修理はガソリンスタンドやカーショップではなく、整備工場やディーラーに持ち込むことをお勧めします。

私は自動車整備士・自動車電気装置整備士です。

まぁ、一般的にはベルトのすべりが一番多いのですが、ベルトのすべり程度であれば、その場で交換なり調整なりできたはずですので、整備工場で何の処理もしていないことを考えると、この可能性は低いでしょう。ベルトのすべりと非常に似た異音と現象が起こるものとして、クランクシャフトプーリー(エンジン側についている動力源になるベルトをかける部分)のトーショナルダンパーの不良が上げられます。トーショナルダンパー付のクランクシャフトプーリーではボス...続きを読む

Qカーエアコン付けたら異音

初めまして。
非常に困っていますので分かる方や経験ある方は教えていただきたいのですが…


現在、知人が乗らなくなったトヨタ ツーリングハイエース ディーゼルターボ(3000cc)に乗り換え予定なのですが、エアコンを付けたら大きな異音が鳴り、エアコンを入れられない状態です。

現状としては、A/Cを押すと『キュィィィィィィン!』と、かなり大きな甲高い音が鳴り、切ると止まります。



やはり現車確認をしないと断定は出来ないかと思いますが、およそで良いのでもし原因が分かる方や似たような経験をされた方は、どんな所が悪く、修理代にいくらぐらいかかった等教えていただけたら助かります。

修理箇所や費用によって、乗り換えをして現在の車を売却するか決めるつもりなので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

車の整備士をしている者です。
ハイエースのベルト鳴きは結構頻繁に起こるので多分ですがベルトが緩んでいると思います。
希に、コンプレッサーが焼き付いてる場合もあるので
ベルト、もしくはコンプレッサーになると思いますが
大半は、ベルトの緩みがほとんどですので修理工場に持って行って見てもらってください。
ベルトの緩みであれば、調整だけで済みます。
修理工場に知り合いなどがいれば無料でやってくれるかも。
ちなみに、うちでしたら調整は無料です。(5分もかかりません)
ベルト交換になると、数千円くらいです。(作業時間15分程度)
コンプレッサー交換になると、クーラーガスもいれないといけなくなるので
コンプレッサー+ベルト+クーラーガス+技術料となるので
数万円コースですね。(作業時間2時間~3時間)
ハイエースは、エンジンが強いので走行距離が50万キロ超えててもばりばり現役で乗っているお客さんがいます。
まぁ、他が壊れますけどねw

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


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