プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの人が.窓ガラスに足を突っ込み出血多量であと1分で死ぬところだったようで.かなりの出血だったようです
その後その人は.傷そのものは治りましたが.その後ノイローゼのようになり.学校に行かなくなってしまいました.受験ノーローゼと皆は言っていましたが以前のその人は元気で明るく.私には出血多量後の後遺症か何かがあったのではないかと思っています

出血多量の後にかんがえられる後遺症ってなんでしょうか?
思い当たる事があればアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

後遺症といっても、ノイローゼ等となると脳障害ぐらいしか考えられませんね。


確かに出血がひどく、脳への血流が減る事で、脳に障害が残る事もありますが、病院で検査されて、問題ないと判断されたのであれば、特に気にする必要はないと思います。

精神的なものだと思いますよ。精神は体調によっても左右されますから、普段は抑えていたものが、はずみで出てくるということはよくある事です。

状況はわかりませんが、あるいは、死に直面した事自体がトラウマとなっているのかもしれません。
一度、医師の診断を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

失血死する位の出血なら、一時的に脳が虚血状態(血が回らない)になり、脳神経、脳細胞が障害を受けたのかも。


脳細胞、脳神経は一度破壊されると再生しないそうですので、一命は取り止めてもその後、運動、知能等に障害が残る場合があるそうです。
心停止に至らなければ重大な障害は残らないと思いますが、大脳皮質には一部障害が残り、知性の面の後遺症が出ているのかもしれません。
    • good
    • 1

普通ですと、立ち眩み、吐き気、脱力、後は傷口をかばう為にバランスが崩れたり。



入院経験が私もあるのですが、いざ退院するとなんか溝みたいなのがクラスにありました。
確定は出来ませんがやはり精神面なのではないでしょうか?
推測でしかないのでお聞き流しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!