プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 私はずっとペーパードライバーでしたが、このたび新しく4月から入社した会社で車が必要だと聞き、ペーパードライバーの講習に通ってなんとか運転できるようになりました。
 それは会社にも伝えてありました。
 しかし先日、方向転換しようとして入った駐車場で、個人所有の車に擦ってしまい、接触事故となりました。

修理代は、10万以上かかるといわれました。会社は現在10台以上車を持っているのですが、ここで任意保険を使うと来年からの掛け金が高くなるので今回は任意保険を使わずそのまま支払い、私に半分負担するようにと言われました。

確かに私に過失はありますが、では何のために任意保険に入っているのかということが疑問になりました。
 こういうことが相談できるところはないでしょうか?
 お詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社員がとんでもない事故を起こしたときで、会社に責任がくるときのために、任意保険に加入しています。

社員自身に支払い能力がない場合があります。社用車で業務中なら、相手は会社に損害賠償してきます。社員自身が悪い事故ても、何千万円もいきなり支払うのは無理なので保険に入ってます。会社は社員に対して後で求償することになるでしょう。
 大企業で今回の事故なら、査定にはひびくとは思いますが、保険処理するでしょうね。上司からは怒られますが、個人負担までは求められないでしょう。ただし、社員自身の大ポカなら個人負担も少し求めるかも。。たいていの企業の場合、就業規則に会社のものを毀損した場合、弁償することが記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろとわかり易い回答で参考になりました。すっきりしました。

わたしもNo.4さんの意見と同じです。

私もペーパー時代に、修理7万程度の事故を起こしたんですが、
「免責が5万で結局保険から出るのは2万。その2万の為に来年から保険料が釣り上がるのは幾らなんでももったいないから使わないほうがいいのでは?」と、保険屋さんからも勧められました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は自身の車を所有したことがなかったので、いろいろ疑問に思うことが多かったのですが、すっきりしました。ありがとうございました。

事故には免責がありますから、10万円だと半分は会社が出さないといけなくなるのでは。

だとすれば、5万(だったとして)のために、全体の掛け金が高くなるのは不合理と考えたのかもしれません。

なお、ペーパーでもゴールドでも、免許は免許、責任は同じです。ペーパーだから事故りました、人轢き殺しましたで、許されると思ってますか?そんな免罪符はありません。自信がなければ運転を辞するか、練習して上手くなるかにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は、ペーパーだから甘く見てほしいとか、免罪符がほしいといっているわけではありません。今後事故を起こした場合も考えて、なぜ会社は任意保険に入っているのかと疑問に思っただけです。
どんなに運転がうまい人でも事故は起こりうるので、そういう時のための任意保険なのかどうなのかを知りたかったのです。

「何のために任意保険に入っているのかということが疑問になりました」とありますが、今回の事故は一番安価な接触事故だからです。

会社負担が半額なら約5万円しかなりません。
これが、30万円~50万円程度かかる大掛かりな事故なら、保険を適用するでしょう。

しかしこれを外部に相談されても、会社側と質問者さんは対立するだけです。せこい会社とあきらめるしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。いろいろ慎重に考えたいと思います。一番安価な接触事故だからということですね・・・。

こんばんは。

回答失礼します。
そんなのありなんですかねぇ?

>>>任意保険を使わずそのまま支払い
保険屋にチクり半分聞いてみたらどうですか。
もしかしたら保険を受けれる状態にあるのに隠してたら、ダメなのかもしれませんよ。保険屋も掛け金高くなるほうが儲かるんだし、聞いたら、教えてくれると思います。

もちろん会社側には隠しててね、と念を押して。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ会社と相談しようと思います。