アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、志望校に合格できずに、浪人(宅浪)になったものです。

私は、現役時には、東大を志望していましたが、センター60%ほどしかとれず、実際、東大を受けることはできませんでした。

今年の結果ですが、国立は千葉大工学部、私立は、慶応・早稲田・上智各理工学部と理科大の理学部に合格しました。
ただ、やはり受験勉強を始めた時の目標であった、東大を受けられずにこのまま、ただなんの目的もないまま、志望していない大学へ行くのはいやだと思い、浪人を決意しました。



浪人生活は今年の4月からはじめ、家の近くに自習室をかり、朝4時に起きて、5時から21時まで勉強という形をここ2ヶ月続けていました。

ただ、最近、苦手科目がどうしても克服できない自分がいやになって、まともに勉強する気が起きません。孤独もものすごく感じます。

もう6月です。基礎固め終了の夏まで1ヶ月しかありません。受験まであと半年ちょっとです。どうして4月から勉強しているのにこんなにできないのか、本当に自分がいやになります。

実際、親は私が各大学に合格して、とてもよろこんでいて、当然どこかに入学してくれるんだと考えていたそうですが、それを私が行きたくないからという理由で、断りました。来年、今年受かった大学まで落ちたら親には顔を合わせられない。
自分で予備校に行かずに宅浪するという選択をしたのに、なんだかいま、これで正しかったんだろうか?ほんとうにこのまま、勉強して、合格できるのだろうか?合格できなかったらどうなるの?
悪いことしか考えられません。

時間がない時間がないと考え、現役時の倍勉強時間をとっていますが、1日15時間の勉強時間がとても短く感じられ、予定を立てても予定通りにいかないし、東大は科目が多いのに、各科目に対して均等に勉強時間を取ることもできない。苦手科目に重点的に時間を割くことをすると、時間ががただただ無駄に過ぎているように感じてしまいます。

浪人の時は、パソコンはいじらないと決めたのに、こんな真夜中に、現にパソコンをいじってます。

私は、かなり受験に対するモチベーションが下がってきているのではないかと思います。

赤本を買って、読んでみたり、学校案内書を読んだり、なんとかしてモチベーションを上げようとしているのですが、うまくいきません。

こんなタイピングしてる暇は受験生にないことなんてわかっていますが、本当に・・・どうすればいいんでしょうか?

浪人、宅浪経験者の方、特に宅浪で国立大学を合格された方、モチベーション低下、スランプ、苦手科目をどのように克服しましたか?

どのように勉強の予定(一日、そして長期での)を立てていましたか?

ぜひ、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も宅浪中です。



「合格への階段」で検索してみてください。
受験のアドバイスが詰まったサイトで、その中で他の受験関連サイトも多数紹介されています。
そこから参考になるサイトを探してみるのもいいかも。

ちなみに、そのなかで紹介されている「受験勉強法blog」ってサイトは、宅浪で京大受かった人の勉強法が紹介されてます。

パソコン使い慣れてなくてURLのコピーとか貼り付けの仕方わからなくてごめんなさい。

でもほんと、宅浪でパソコンいじりすぎるとヤバイですよね。ハッとさせられました。
危機感を与えてくれてありがとうw

孤独感、痛いほどわかります。
私は宅浪2年目で、一年目に孤独で精神的につぶれて、精神科の世話になったりで自滅しました。ちょうど去年の6月くらいに。

気付いたんですけど、親友ですら、自分の合格を心から願ってはいません。人間は本来一人です。
誰からも応援されなくても、自分自身を納得させるためだけに、孤独に負けず頑張ってください。

不安を解消させる唯一の方法は、勉強することです。
自分を救えるのは自分だけ。
他者からの思いやりは一瞬の気休めでしかなく、頻繁にそれを求めると依存性が出てくるし、自己嫌悪に陥ります。
弱い自分に腹が立つし、他人は自分が期待してるほど自分を気にかけてくれてはいない事に絶望します。

って経験談だけどw
そんな風に考えてたら、吹っ切れて、二年目からは孤独感なくなりました。携帯のアドレス変えて、友達と縁切ったらすごい楽になれた。

人と接する機会もなく、今自分が死んでも誰も気付かない状況だけど、大学に行けば同志がいる。
そこで素晴らしい人間関係築くために今があるんだ、って。

参考になってないだろーけど、とにかく、孤独に負けるな!

長くてうざかったでしょ?すんまそーん。さいなら。
あと、私は、泉水忠さんの「大学合格完全制覇手帳」使って計画たてて進めてる。
    • good
    • 4

私は宅浪で大阪大学を目指してるものです。

一日15時間勉強をしてると聞いてとても驚きました。私も見習わないとと考えさせられました。同じ宅浪ということで親近感がわきました。お互いがんばりましょう!

すみません答えになってなくて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日はモチベーションアップを狙って、勉強せずに、東大に行ってきましたが・・・あまり成果はありませんでしたが・・・40歳ぐらいのおじさんと20歳ぐらいの人たちが、グラウンドで野球やってる姿にちょっと感動しました。

去年宅浪で東大受かった先輩は1日14時間コンスタントにやってたっていってましたよ!
見習ってやってみたものの5月病?にかかってしまいました。

けど明日からまた、パソコンから離れてがんばります!
再びネットサーフィンで時間を無駄にすることがないように受験日まで駆け抜けてみせます!そして合格!!!

がんばるぞ!

お礼日時:2007/06/18 20:59

貴方のスケジュールはちょっと厳しすぎると感じます…。


宅浪する場合は、自分で目先の目標を作るために模試などを積極的に受けると良いと思います。
ただ本音を言えば後期からでも予備校に入る事をお勧めしますけどね。
私は医学部なので同級生の70%以上が浪人上がりですが、宅浪で入って来たっていう人の話はあまり聞きません。
宅浪が駄目で2浪目で予備校に行って受かったという人は何人も居ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、大手予備校をあまり信用できませんでした。
それで、宅浪を決意したわけですが、はじめてみて、これほどつらいものかと思ってしまっているわけです。私は気持ちが弱いですねワラ walrus07さんは駿台で浪人されたのでしょうか?私自身駿台は評判がいいなという感じですが、実際、駿台の本科生として、浪人生活をすごされて、どうでしたか?ぜひお聞かせください。

お礼日時:2007/06/17 22:29

こんにちは


精神的なことは分かりませんが、気づいたことを

計画ですが、タイトに立てすぎていませんか?
例えば、1週間に1日は補助日として、勉強がうまくいっていれば休みにするなどして余裕を持たせるといいと思います。
あと、すべての教科を並行してやるのは大変なので、1度にやるのは3教科くらいまでにしておいて、1教科ずつていねいに仕上げていく感じで。
私は、東大に行きたいというのは決まっているんだから、赤本や案内を見てもモチベーションはあがらないと思います。
辛いかもしれませんが、やっているうちにやる気は出てきますので、計画通りの勉強は続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと気分転換に明日、東大に行ってこようと思います。
それから、今日はネットサーフィンを思う存分楽しもうと思ってます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 22:32

工学部だと東大理1を受験されるのでしょうか?



千葉大に受かる実力を持っている状態からスタートしたならそんなに必死にならなくても(必死にやるに越したことはありません)理1なら何とか合格出来ると私は思うわけであります。

1日15時間で300日勉強すれば4500時間、単純に時間だけでみれば司法試験合格者がこれぐらいやってるみたいですからね。いくら東大といえど司法試験より勉強時間が必要だとは思えません。


ところで
少し気になったのが「基礎固め終了の夏まで1ヶ月しかありません」「赤本を買って、読んでみたり」という記述です。
千葉大合格レベルから1日15時間も勉強し続けてきたのであれば東大の赤本に取り組む実力はついていると思います。
数学であれば2完ぐらいでしょうか。

普通の浪人生(現役生)としてのセオリーにのっとって初夏までは基礎といったやり方をする必要はないのではないかと思います。
東大の問題は過去問演習まで取っておきたいのであれば京大や阪大の問題を解いてみたりするのも良いでしょうし、数学であれば大学への数学から40年分ぐらいの過去問が出てますから20年分ほど潰すのも良いでしょう。


具体的な苦手科目がわからないのでこれ以上は何とも言えませんが、もう少し楽にやって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強時間をとっていて、その間に寝たりとかそういうことはないのですが、内容が伴っていないような気がして、けど、勉強時間をとらないとだめだし・・・本当に悩みが絶えません。

苦手教科は古文と漢文です。どうしても全体像がつかめず、暗記もはかどりません。

お礼日時:2007/06/17 22:53

えらいですよね。

他の大学にいかずちゃんと浪人を選択したあたりが。
たいていの人は妥協するか、あきらめられないけど、度胸もなくて仮面浪人するかという所だと思いますが…

私は浪人時代、ぷちっとキレるタイミングがありましたね。
…で、数日遊び倒しました。

質問者様くらい過密スケジュールを今までこなしてきたのであれば、一日、リセットさせてみてはどうでしょうか。
苦手教科が何かわかりませんが、一回リセットして問題を見ると目線が変わっていることがあります。
その後は苦手教科を中心に(特に配点の高いもの)を重点的に進めてました。
どうしても上がらないものは、得意教科で全カバーできるところまで持ち上げておきました。

国立志望ではないし、ちょっと特殊な大学でしたが、こんな感じでちゃんと志望通りに受かりました。
東大受験生にはあまり参考にならないかもしれませんが、あまり追い込まれないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと気分転換に明日、東大に行ってこようと思います。
精神やられたら受験はアウトですよね。なんとか自分なりの気分転換を探してみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!