プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古のSony F505Vを入手して使い始めたのですが、撮影時の液晶モニターが以外いに暗いのです。勿論照度設定もしてありますが、一般的なデジカメの印象からは暗いにほかなりません。
撮影した画像を復元すると問題ない照度で表示されているので、液晶自体の劣化などではないように思います。
また極最近オークションで液晶が暗いのでジャンクとしたF505Vが出品されていて、もしかしてこの機種固有の問題ではとも思ったりしています。
実のところはどうであるのか、新しい頃のF505Vを知る人の意見を是非お聞かせください。

A 回答 (2件)

F505VはLCDバックライトが点灯していない固体をよく見ます。

この機種固有の故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バックライトがトラブル事例が結構あるのでしたか。
光学ファイダーがない機種だけに、バックライトが点灯しないのは致命的なことになります。
自分のは幾分暗いものの撮影には影響ありませんので、中古でゲットではこれも仕方ないと割り切ることにします。
撮影の目的の大部分を、屋外でのマクロ機能を駆使した被写体を撮影するのに使用しています。
現状はF707と併せて使うことでもあり、多少の不満はあるものの我慢の範囲内にあります。
有益な情報をいただき感謝いたします。

>新しい頃のF505Vを知る人の意見

日中でも液晶ファインダーがよく見える事例もあります。

参考URL:http://dejiin.photo-web.cc/camera/index.html

この回答への補足

早々にアドバスいただきありがとうございます。

>日中でも液晶ファインダーがよく見える事例もあります
 参考URLも読ませていただきましたが「こんなに見やすい液晶は初めてでした。」とあることからすると、初期の液晶画面は相当明るかったことがわかります。

実はF505Vの後継機であるF707も同時に使用していますが、F707と同じとまでは行かなくとも、これに近い照度が出ていたのでしょうか。
目下は他メーカーの液晶と比べると暗いですが、使用に差し支えるとするほどのものでもありません。只撮影後のリプレーとの差が大きいのが、何とも不可解なのです。

• 0