プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ブレーキが鳴くため、2週間前に整備工場でブレーキ鳴きを改善してほしいとの依頼をしました。そして以下の整備をしてもらいました。

・フロントブレーキパッド交換
・リヤドラム脱着
・リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ
・ロックナット

技術料、部品代を含めて2万円くらいかかりました。

そのあと、しばらくはブレーキ鳴きはなくなりましたが、3日ほど前から、またブレーキが鳴くことが多くなってしまいました。

一度の整備でブレーキ鳴きを改善できなかったのは整備工場の過失であると思います。また、一度で直してもらえなかったことについて憤りを感じています。

そこで、再び整備工場に持っていこうと思いますが、そのときに、整備しなおしてもらうときの技術料無料、部品代無料を主張することは可能でしょうか?

また、それ以外に、どのようなことを整備工場に主張できるでしょうか?

まだ整備工場を使った経験があまり無いので、わからないことがたくさんあります。どうかご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

世界で一番ブレーキ鳴きをしにくいのが日本車なんですが、


摩擦という原理に頼っているブレーキにとって、鳴きは
ある意味切っても切れない縁であるということも言えます。

しかし、やはり気になるものは気になりますね。

そもそも4輪あるうちのどの部分が鳴いていたかです。
また冷間時のみなのか、温間時にも鳴いていたかです。
ディスクブレーキの場合は、パッドのカド落としや
ワコーズなんかの鳴き止めグリースをシム内側に塗布したり
しますが、場合によってはローターまで交換または研磨
しないとダメな場合もあります。

ドラム式の場合は、シューの交換やドラム内面を目の細かい
サンドペーパーで研磨したりしますが、それで解消しないなら
双方を交換するしかありません。

今回の対処では、ディスクローターの交換がされていないので
もしかすると、それが必要なのかもしれません。

再度、工場に相談してみましょう。

それから・・・。

>リヤブレーキライニング当たり面グリスアップ

まさかドラムとの当たり面へグリスアップしたのでしょうか?
おそらくシューの摺動部分へのグリスアップかと思いますが、
ライニング面へのグリスアップは絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工場に相談します。

お礼日時:2007/07/02 08:02

ブレーキ鳴きには幾つもの原因が有ります、まず鳴きは常時出るのでしょうか?乗り初めだけではないですか?それとフロントキャリパーの動きリヤホイールシリンダーの動きなども原因になりますパットは交換しましたがディスクローターの状態などパットとローターの材質の相性など色々です、今回の作業でパットの角を落としたり鳴き止めのグリスをちゃんと塗って有るのなら更に部品の交換をしないと直らないということです、医者に言行っても様子を見ましょうと言われるでしょう、最初からブレーキの部品全部を交換したら直るでしょうがお金が8万円位掛かります車によってはもっと掛かる物もあるでしょう、しかし音が止まってないのなら又同じ作業をするので重複する交換や調整の工賃は二重に請求しないように依頼することは出きると思います、部品代の無償は無理だと思いますが違う部品への交換など(今回の交換に使われたのは純正部品かどうか確認して下さい純正だと鳴きの対策品が出ている場合が有ります)鳴きを直すには意外とお金と時間が掛かる場合が有ります、出されている工場ともう一回良く相談してください。


今回の場合は工場の方から貴方への最初の説明が不足しているように思われますブレーキ鳴きは一回では直らない場合が多々あるという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工場とよく相談してみます。

お礼日時:2007/07/02 08:02

普通に 整備後もブレーキ鳴きが続きます!音が鳴らないように出来ませんか?と 再依頼してみたら?そう言えば相手が返事します(分かりました再点検してみますとか)のでよく交渉してみて下さい。

簡単な事です。当然無料でね!これぐらいの交渉が出来なければ世の中漕いで行けませ~ん。(但し、交換後に 泥水の中を走行したとかでホイールドラムに泥等の噛み込みで音がしてる状態でしたら分解清掃の料金が発生して当然でしょうけど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
明日にも整備工場に電話してみます。

お礼日時:2007/06/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!