[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

7/22から3泊で、初めて憧れの沖縄に旅行に行きます♪
そこで、本島のお勧めビーチを教えてください(^_^)

メンバーは 夫婦&2年生の息子&3才の息子の4人です。
宿泊はリザンシーに3泊する予定です(^_^)
行きは10時頃那覇着、帰りは6時頃那覇発でレンタカーで周ります。
1日はホテル好きの息子もいるので、ホテルでゆっくりして、後は観光地を周ったり、ビーチに行ったりしたいと思います。
(まだ漠然とですが・・・(^^ゞ)
瀬底・伊計・など色々あるようですが、お勧めはどの辺りでしょうか♪
本土では味わえない綺麗な海を見たいと思います。
できれば、お魚や珊瑚なんて素敵な体験を子供にさせてあげたいと思います。
そのビーチで出来なくてもいいので、グラスボートや水上自転車、ドラゴンボート位はうちの子も出来るので、体験させてあげたいです。

よろしくお願いします(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 前回 回答しました、地元の者です。

返信方法が分からず大変失礼しました。 
 まず リザンのビーチで、全て体験できると思いますが、私の第一候補は、海洋博公園のエメラルドビーチです。公園の入園料、遊泳、シャワーは無料ですし、小さなお子様がごいっしょでも安心感あり、ビューも悪くありません、まわりの施設も見ごたえあると思います。特に、「おきちゃん劇場」は、日に5回程イルカショーがあり無料です。お子様はよろこぶと思います。他のパビリオンも見る価値はあると思います。
 美ら海水族館は、有料ですが、公園に来る前に「水族館割引券有」のポスターのあるファミマ、ローソン、ガソリンスタンド等で安く購入された方がお得です。
 話がそれましたが、瀬底は、特別きれいだった記憶がなく、 海洋博公園に行く途中にありますので、まず寄ってみてビューを確認されてはいかがでしょう?
 伊計島は、太平洋側にあり ちょっと離れは場所にありますし、ビューもすごくいいと言う程でもないような、ただ 島に行く過程は、海中道路(海の中では無く 海上の道ですが、そう呼ばれてます。)を通りますので、左右 海や小さな島々を見て走るビューはいいです。
 ドラゴンボート等は、リザンのすぐ隣の「サンマリン」や車で5分程の「かりゆしビーチ」にもあります。すみません、これら ほとんど利用した事が無いので詳しくありません。リザンのフロントで詳しく教えてくれると思います。
 ぜひ、よい旅、いい思い出になる事をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした(^_^)
返信できるとは知らず、ポイントを付けたくて締め切ってしまい、すみませんでした★
質問を見つけてすぐ回答しましたが、個人的な事は削除されてしまい、変な回答になってしまいました。

旅行誌等には、瀬底や伊計は透明度があって美しいなどと書かれていて、すっかり離島のビーチを想像していましたが、どうやら本島では
そんなに大差が無いようですね(^^ゞ
水族館の周りは結構楽しめるパビリオンがあるようなので、もう少し時間を掛けて見ようと思います。

他の方のお礼にも書いたのですが、見たい観光地も沢山で、でもせっかく夏の沖縄なので海も堪能したい、那覇や公設市場も周って見たい・・・と欲求がなかなかつかず、困ってしまいます★
どこかお勧めあったらぜひ教えてください((^_^)
前回回答してくださった1本入った所とかって、どう言う所に行けばいいでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 18:21

地元のものです、基本的に皆さんと同じですが、水族館の帰りにでも古宇利島に行かれることをお勧めします、橋から見る海の色は最高ですよ、泳いでいるお魚も見える場合も有ります、橋の下のビーチで一休み、ヤドカリと遊ぶのも良いかも、先日はハリセンボンが見えました。

個人的には海中道路より良いと思います。水族館に行く前に道の駅許田に立ち寄り割引券に購入がお勧め、ついでに沖縄の食材を見るのも良いかも、時間がありましたらホテル化も近いビオスの丘も立ち寄ってください、ジャングルクルーズ?も楽しいですよ。いいたびを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません(^_^)
実は古宇利島と海中道路、どちらに行こうか迷っていました!
ハリセンボンまで見えるなんて! やっぱり私の周辺(中部地区)の海とは違いますね~
古宇利島に行ってみたくなりました♪
今のところ、記念公園&水族館にパイナップルパーク、ネオパークに古宇利島、東南植物楽園にビオスの丘が気になっていましたが、やっぱり北部は1日では周れなさそうですね!
せっかく夏の沖縄に行くので観光より海中心の方が良いのかしらと思いつつ・・・
もう一度検討してみます(^_^)

お礼日時:2007/06/19 17:49

 沖縄には毎年足を運んでおり、今年も5月に行ったばかりです。

3歳の
お子さんがいるとのことなので、リザンシーのビーチで済ませてしまうこ
とをオススメします。晴れてさえいれば、これまでに見たことないような
美しい海を堪能できますし、本島ならどこも大差ありません。

 たしかに伊計島に行く途中の眺めは絶景で、ご夫婦だけだったらぜひ
オススメしたいです。しかし、小2や3歳のお子さんにとってはリザン
シーと大差はなく、施設も貧弱です。それなら道中の大変さを味合うより、
ホテルの施設が充実したビーチで過ごすほうがはるかに快適です。

 ホテルのビーチでは餌付けされているのでいくらでも魚が見られます。
いっぽう、絵に描いたような珊瑚は本島のビーチではほとんど見ることが
できません。岩場のような珊瑚はいくらでも見れますので、お子さんが
怪我をしないようにビーチサンダルはもちろん、Tシャツやキッズ用の
ラッシュガードなどを着せてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,すみませんでした(^_^)
本島のビーチはそんなに大差ないのですね~
ガイドブック等見ていると、瀬底や伊計ビーチは透明度があって美しいような感じだったので、離島の様なビーチを想像していました(^^ゞ
観光も沢山したいし、ホテルでのんびりしたい、でもせっかく夏に行くのだから綺麗な海でお魚に囲まれたい・・
っとなかなか行程がまとまりません★
子供が小さいので、余裕をもって動ける様にしないとダメですね。
ちなみに那覇や公設市場は子供は退屈しそうですか?
またまたの質問で申し訳ないです。

お礼日時:2007/06/19 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

Q子連れで沖縄 お勧めホテルは?

 7/22から3泊で、念願だった沖縄に初めて旅行に行きます(^_^)
夫婦&7才の息子&3才の息子の4人。
知りたい事は山ほどありますが、期日も迫っていますし、まずホテルをと考えています。

gooや、旅行会社のパンフレット、ジャランの口コミ等見てみましたが、色々考えると迷ってしまいます。
幼児もいますし、上の子がホテルが大好きなので、1日位はホテルでゆっくりしようと思います。
また、移動はレンタカーを借りる予定です。

★希望としては
 1) ホテル館内や室内が、清潔で古臭い感じがしない事
 2) 添い寝なのである程度ベットが広めの事
 3) エキストラベットを入れるのである程度部屋も広い事 
 4) ユニットバスでないこと(大浴場など)

★迷っている部分は
 1) 台風や雨天時のため室内プールがあった方が良いか
 2) ビーチまで近い方が良いか              等です。

候補としては 
   リッチ派・・・日航アリビラ   
         ルネッサンスリゾート
         マリオットリゾート
   
   予算内・・・リザンシーパーク谷茶ベイ
         残波岬ロイヤルホテル        辺りです♪

メリットが沢山あるなら、少し頑張ってリッチ派にしてもいいと考えています。
どうぞよろしく願いします(^_^)

 7/22から3泊で、念願だった沖縄に初めて旅行に行きます(^_^)
夫婦&7才の息子&3才の息子の4人。
知りたい事は山ほどありますが、期日も迫っていますし、まずホテルをと考えています。

gooや、旅行会社のパンフレット、ジャランの口コミ等見てみましたが、色々考えると迷ってしまいます。
幼児もいますし、上の子がホテルが大好きなので、1日位はホテルでゆっくりしようと思います。
また、移動はレンタカーを借りる予定です。

★希望としては
 1) ホテル館内や室内が、清潔で古臭い感じがしない事...続きを読む

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

他の方の回答とダブる点もありますが、我が家は主に恩納村~名護にホテルをとる事が多いです。
本島中北部には子供が楽しめるスポットが多く、それらへのアクセスや那覇とのアクセスを考慮した結果です。

条件を考慮した上で候補の中から選ぶとすれば、マリオットかリザンに投票します。

どのホテルも長所・短所さまざまですが、台風シーズンはやはり屋内プールがあるにこした事はないと思います。
以前、滞在中に台風に遭った経験があり、その時たまたま屋内プールがあったおかげでフラストレーションを軽減できました。

ちなみに我が家はginga-nekoさんの一週間後に沖縄に行き、マリオットに宿泊予定です。
当初、リザンを予約するつもりでしたが、格安でマリオットに泊まれるプランを発見して急遽マリオットに変更しました。

本島の主だったホテルはだいたい宿泊経験がありますが、リザンは子供連れの率がとても高いです。
800mビーチは圧巻で、プールも子供用があります。
オーシャンビューとガーデンビューとがありますが、価格差以上に差があるように感じました。
(ガーデンビュー=駐車場ビューって感じです)
お子さんの年齢差があるので全て一緒に遊ぶというのは難しいと思います。
例えば、みんなでドラゴンボートに乗ろうと思っても下のお子さんは年齢制限で乗れませんのでパパかママが犠牲になってお守りをする事になります。
いざとなればその時だけ託児所を利用するというのも可能ですが、リゾートホテルの託児所はかなり高めの料金をとられます。
その点、リザンの託児所は一時間1000円程度と良心的です。
また、夏のリザンは毎晩お祭りです。
サマーフェスタというイベントを毎夏催しています。
沖縄の観光施設の営業時間は短めで、夜はけっこう手持ちぶさたになりがちですから、各ホテルの夜のイベントもチェック材料になさるとよろしいかと思います。

マリオットのネックはビーチがかりゆしビーチを間借りしているという点です。
かりゆしビーチはもともと広くない上に2ホテルの利用者がごったがえすので、閉塞感はひときわです。
ビーチへの移動はバスになりますが、本数は頻繁に出ていますしわずかな移動時間(数分)ですから、へたに歩かされるホテルよりは全然楽です。
「ホテルを一歩出ればビーチ!」を求める人からは敬遠されがちでその分価格もホテルの質の割にリーズナブルだと思います。
沖縄は紫外線がかなり強烈なので、我が家の場合、長い時間ビーチで遊ぶことにはこだわっておらず、「ビーチが激込みになっていたらプール三昧すればいいや、スライダーもあるし」と割り切っています。

今回我が家は二泊三日の予定ですが、夜については、マリオットから歩いて行ける距離の所に居酒屋があって食事の他に民謡ライブを楽しめるので、一泊目の晩は居酒屋、二泊目の晩はリザンまで行ってサマーフェスタを楽しもうと思っています。

ビーチに関して、恩納村界隈のホテルの殆どは人工ビーチで浅瀬が続きます。
クラゲよけのネットが張られていて、その範囲内が遊泳域となります。
ビーチは砂がとても熱い上に、貝や珊瑚のカケラなどが散乱していますので、マリンシューズを履かれる事をお勧めします。
(海の底も結構痛いです)

先ほど紫外線についても少し述べましたが、本土の数倍ですので、短時間で日焼けが進行してしまいます。
晴れの日はTシャツを着せて泳がせたほうが安全です。

うちの子供は現在小2の男の子です。
お子さん達と感性・感覚は同じだと思いますので、今までお気に入りだったスポットをざっとご紹介致します。
・東南植物楽園(トラムカー、昆虫教室、池釣り等)
・美ら海水族館
・琉宮城蝶々園のクワガタとり体験(といっても販売用のクワガタを木からひっぺがすだけですが)
・沖縄クルマエビ食堂(食事処ですが、エビすくいで遊べます)
・ナゴパイナップルパーク(のパイナップルカートとパイン食べ放題)
・ネオパークオキナワ(のミニSL、ゾウガメのエサやり)
・ビオスの丘(クルーズ船と遊具)
・グラスボート(各々航路の違いで魚の種類が異なります)
南部の首里城やひめゆりの塔は興味を示しませんでした。

その他、イルカとふれあえるホテルや施設が有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣いてしまいます。
息子(ビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近寄ってみれば泣き叫んで結局触れずじまいでした。
巨体と歯が恐かったそうです。

初沖縄ということですので一つアドバイスを!
レンタカーをご利用になられる際、配車・返車にことのほか時間を要します。
飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々90分前後かかります。
返車は復路便出発時間の90分前までが通常です。
那覇と近郊は大渋滞が名物のようなものですので、観光施設の営業時間等も考慮して、飛行機は早めの那覇着&遅めの那覇発をお勧めします。
激安ツアーでは中途半端な時間帯の飛行機があてがわれる事が多く、へたをすれば中日しか遊べないケースも多々あります。

子連れ沖縄旅行経験者として他にも何かしらアドバイスできると思いますので、お知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限りお答えさせて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

他の方の回答とダブる点もありますが、我が家は主に恩納村~名護にホテルをとる事が多いです。
本島中北部には子供が楽しめるスポットが多く、それらへのアクセスや那覇とのアクセスを考慮した結果です。

条件を考慮した上で候補の中から選ぶとすれば、マリオットかリザンに投票します。

どのホテルも長所・短所さまざまですが、台風シーズンはやはり屋内プールがあるにこした事はないと思います。
以前、滞在中に台風に遭った経験があり、その時た...続きを読む

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q美ら海水族館へ行く時間帯について。

8月に沖縄に行きます。私と息子(小5)と母(62才)の3人です。
日曜日に美ら海水族館に行く予定です。ジンベイザメのえさやりが午後にあるようなので、それにあわせてお昼過ぎにホテル(万座ビーチホテル)を出ようと思っていました。しかし、日曜日の混み具合を考えたら朝イチで出かけたほうが無難なのでしょうか?
夏休み中の美ら海水族館の様子(混み具合・駐車場)など、教えてください。

Aベストアンサー

>時間によって駐車場が一杯で止められないとか、入場規制ってこと
は無いのでしょうか?

駐車場は有料も含めて何箇所もあるので、すべて満車状態には習いアンと思います。
ただ、中央ゲート両隣は満車率が高いので、止めるのなら北ゲートがちゅら海水族館にも近く、立体駐車場になっているので便利です。
避けたいのは南ゲートです。空き率かなり高いですが、主だった観光施設からとおーく離れています。巡回バスも通っていますが、本数が少ないです。よほどの事がない限り避けたほうがいいでしょうね(一度そこを利用して、ものすごっく後悔しました・・・)。
夕方には北ゲート辺りも空いてきます。
入場規制とは、園内の入場規制でしょうか。水族館の入場規制でしょうか?
公園内は特にないと思います。
水族館の場合も入場者を流すようにスタッフが配備されてますので、知る限り入場規制はないです。
が、メインの大型水槽だけでなく、小さな水槽にも人だかりができていたりします。ピークの時は何を見ているのやら・・・。黒潮の海の給餌タイムは人気がありますのでかなりの混み具合です。

ちゅら海水族館を出る時間には気をつけてくださいね。夕方16~7時台に出ると名護市内で渋滞のピークにかかる事があります。
夕食がついていないのなら、思い切ってホテルへ戻る時間を遅めにしたほうがいいかもしれません。
夕食つきなら渋滞避ける形で朝イチがいいかもしれません。
でも出かけた後のマリンスポーツは極力控えるか、一眠りして体力回復させてからにしてくださいね♪
海で遊びたい気持ちはわかるけど、危険もありますので~。

>時間によって駐車場が一杯で止められないとか、入場規制ってこと
は無いのでしょうか?

駐車場は有料も含めて何箇所もあるので、すべて満車状態には習いアンと思います。
ただ、中央ゲート両隣は満車率が高いので、止めるのなら北ゲートがちゅら海水族館にも近く、立体駐車場になっているので便利です。
避けたいのは南ゲートです。空き率かなり高いですが、主だった観光施設からとおーく離れています。巡回バスも通っていますが、本数が少ないです。よほどの事がない限り避けたほうがいいでしょうね(一度...続きを読む

Q沖縄のビーチ、観光地の混み具合について教えてください、9月の後半によう

沖縄のビーチ、観光地の混み具合について教えてください、9月の後半にようやく4日間の夏休みが取れるので沖縄に初めての一人旅に出かけようと思います、できるだけ効率よく沖縄観光したいと思っているのですが道路の渋滞状況、ビーチや観光地の混み具合を教えてほしいです、土日祝と平日の差を知りたいです、平日の方が空いてるのはわかるのですが9月の後半はやたら祝日が多く、月末など仕事の都合なども考えるとどうしても土日祝を避けて連休を取るのは難しい状況です、もし明らかに平日より混むのであれば10月に予定変更も考えています、とりあえず今予定しているのは「美ら海水族館」「首里城」「古宇利大橋」「万座毛」「瀬底島」「斎場御獄」あとスノーケルができそうなビーチです、那覇と名護に宿泊予定でレンタカーを借りるつもりです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は沖縄に住んでいる方は、海水浴も観光も殆どされないので、そう言う方面で走っている自動車は殆ど「わ」ナンバーのレンタカーです。
那覇や名護の市街地混雑は通勤車が多いので平日の方が酷い訳ですし、郊外で渋滞を感じるのは土木工事関連等の大型車輌が走行する時で、やはり平日の方が車輌数は多いです。

従って休・祝日の方が混むと言うのは、県外の観光客が多い為に起きる事象ですが、夏休みの学生・子供と言う層が来れない平日がらみの休日であれば、それ程混む事は無い筈です。

例えば名護市を越えて美ら海方面の海岸道路は、沖縄在住の方は昼間には殆ど通らないので、幾等駐車場に「わ」が並ぶ状況でも、渋滞と言う感じにはなりません。

最近では小学生を休ませて遊びに来る親も居る様ではありますが、9月後半になれば観光客の殆どは、個人的な休暇絡みで沖縄に来る人に限られますので、敢えて平日のみに拘らなくても良いと思います。

Q初の沖縄3泊4日 リザンシーパークホテル谷茶ベイ泊

9月20日から女2人で初めての沖縄に行きます。右も左もわかりません。

空港からレンタカーでホテルまで行くのですが、カーナビが付いているとはいえ、どれくらいややこしい道なのでしょうか?迷いそうでどきどきします。

それからチケットとホテル、レンタカーは予約して準備OKなのですが、時間の過ごし方で、ホテルの近くでできることって何かないでしょうか?
観光でもアクティビティでもいいのですが、浜でトドになる以外にも何かプランを考えねばと思っています。

車で移動しないと無理でしょうか?2人のうち私しか運転できないので、あまりしたくないのです・・・ごろごろして楽しく沖縄の海と空を満喫したいと思っています。

憧れの沖縄、楽しくできるよう、ご協力お願いいたします!!!!

Aベストアンサー

私も宿泊したことがあります。
静かでいいホテルだと思います。

ところで、やはりレンタカーがあった
ほうが行動範囲も広がるし便利だと
思いますよ。

空港から、ナビ通りに高速に乗れば、
ほとんど迷わずにたどり着けます。
沖縄の道路で一番嫌なのは那覇市内の
渋滞ですから、これさえクリアすれば
快適だと思います。

観光ですが、時間をつぶすならば、
途中の北谷はショッピングモールや
観覧車などもあります。
私達は宿泊のみのパックだったので
北谷のジャスコで、好きな物や飲み物を
買い込んでホテルに乗り込みました。
(ちなみにホテル内にもコンビニはあります。)

時間がたっぷりあれば、ちゅらしま水族館に
行ってくださいね。
私と友達は、ほぼ1日イルカを眺めて
過ごしました。楽しい旅行を!

Q国内線の飛行機で3歳以上かどうかの確認ありますか?

旅行時期が微妙に3歳の誕生日にひっかかりそうなんですが、3歳児なのに2歳ですと言って国内線の飛行機に乗れますでしょうか?
(2泊3日だと2歳で帰ってこれて、延泊すると、帰って来る日が3歳になってしまうので、延泊するかどうか非常に迷っております。)

生まれたのが夜8時で、飛行機にのるのが午後3時だと、厳密にはまだ3歳になっていないと思うのですが、そんなこと通用するのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様はいわゆる「早生まれ」がなぜ4月1日生まれまでかご存知でしょうか?
これは3月31日現在の満年齢で線を引くからなのですが、普通に考えれば3月31日までになるのではと不思議に思いませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410275234
実は誕生日と満年齢の関係は法律で定めてあり、下記により法律上は「誕生日の前日で満○才」に達したことになるのです。
・1で年齢の起算は誕生日とすると定めている。
・2で年単位の計算法は民法を準用すると定めている。
・民法では起算日の前日で(すなわち誕生日の前日で)満1年が経過したと規定している。=誕生日の前日は満1歳

明治三十五年法律第五十号(年齢計算ニ関スル法律)
(明治三十五年十二月二日法律第五十号)
○1 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
○2 民法第百四十三条 ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス

民法(民法第一編第二編第三編)(明治二十九年四月二十七日法律第八十九号) 「第百四十三条」
(暦による期間の計算)
第百四十三条  週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2  週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

さて、日本航空の航空約款によりますと、「3歳未満の旅客」は同伴者がいれば無料になりますが、その年齢の数え方に規定はなく、「この運送約款に定めのない事項については、日本法を適用」するとなっています。

尚、実際運用では旅程の出発日の年齢が基準になるようです(No.2さんの回答)ので、往復同時に購入して手続きすれば、帰りは堂々と無料化できます。往路と復路で別会社の場合は法律・約款を遵守するのなら、帰りは小児運賃を払った方がいいでしょう。

CAさんが子供をあやしている中でさり気なく誕生日を聞き、矛盾を感じれば搭乗券と保険証などの身分証明確認を請求することでばれることがないとは言い切れないようです。

尚、不正搭乗は鉄道と同じく、3倍請求されることになります。

http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/
国内旅客運送約款

第7条 旅客の同意
旅客は、この運送約款および同約款に基づいて定められた規定を承認し、且つ、これに同意したものとします。

第8条 準拠法および裁判管轄
1. この運送約款の規定は、日本法に従い解釈され、この運送約款に定めのない事項については、日本法を適用します。

第20条 幼児の無償運送
会社は、12歳以上の旅客に同伴された座席を使用しない3歳未満の旅客(以下「幼児」という。)については、同伴者1人に対し1人に限り無償にてその運送を引き受けます。

第25条 不正搭乗
次の場合は不正搭乗として、当該旅客に適用される不正搭乗区間の運賃および料金と、搭乗時の当該区間に設定された最も高額な運賃および料金の2倍相当額を合わせて申し受けます。但し、その搭乗区間を判定できない場合は、その搭乗機の出発地からとします。
(1) 航空券を持たないで搭乗したとき、又は会社係員の承諾なく航空券面記載区間以遠に乗越したとき。
(2) 故意に無効航空券で搭乗したとき。
(3) 航空券の呈示を拒み、又は取集若しくは回収の際にその引渡しをしないとき。
(4) 不正の申告により運賃の特別扱いを受けて搭乗したとき。

質問者様はいわゆる「早生まれ」がなぜ4月1日生まれまでかご存知でしょうか?
これは3月31日現在の満年齢で線を引くからなのですが、普通に考えれば3月31日までになるのではと不思議に思いませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410275234
実は誕生日と満年齢の関係は法律で定めてあり、下記により法律上は「誕生日の前日で満○才」に達したことになるのです。
・1で年齢の起算は誕生日とすると定めている。
・2で年単位の計算法は民法を準用すると定めている。
・民法で...続きを読む


人気Q&Aランキング