アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
この前鉄瓶を空焚きしてしまいました。
IHを使用しているのですが、4の温度でつけてそのまま忘れてしまい、ものすごい匂いで気がつきました。

15分以上火にかけていたと思います(>_<)

鉄瓶をそのまま置いておいて、冷えた頃に一度お湯を沸かしてみましたが、すごい匂いがします。2,3回沸かしましたが同じです。金属臭というか、とても飲める状態ではありません。

これはもう使えないのでしょうか?こうしたら良い。など知っている方がいましたら教えてください。ちなみに、3000円くらいの安い物だったと思います

A 回答 (3件)

では、、一皮剥くのがよいかと、、。



台所の気化した油煙、石化した水道内のミネラル分が付着して臭うのかもしれません。

私は、拾ってきた、古い錆びた鉄瓶の再生を何度かした事がありますが、、、。

スィールウール(ボンウールなど)で内側を徹底的に磨きます。
クレンザーなどを使えば良いでしょう。

そのあと、濃いお茶を煮立てます。
(沼水みたいな色になります。)
酸化膜の再構築です。
次第に黒くなるはずです。
(はじめのうちは、金気くさいですが)

ちなみに、刀の鍔などの黒染めも、緑茶を使用するそうです。

紅茶の効用は判りません。 いずれにせよ茶葉は大量に、根気良く。

成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、拾ってきた、古い錆びた鉄瓶の再生を何度かした事がありますが、、、。
すごいですね~(゜o゜)

是非やってみます!!

再度使えるようになると祈って頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 22:45

たっぷりの茶殻を煮立てることを何度も繰り返すとよいと言います。


お茶のタンニンの作用で、鉄の酸化皮膜を育て直すわけです。

ふつうの手入れは、絶対に磨いたりこすったりしてはいけません。使用後は残った水分を飛ばす程度に、ごく軽く空焚きするだけ。
内側に赤錆ができているものは味のうちなので剥がさないようにしてください。なお、外側は焼いた状態で漆を塗り重ねてあります。これもこすって落とさないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンニンということは紅茶でもいいのでしょうか?
とりあえず、紅茶しかないのでやってみます。

あの、金属臭はなんなんでしょうか?
鉄瓶は空焚きしすぎてしまうとあんな臭いがするのでしょうか?
何か他のものが溶け出しているのでは???と怖くなってしまいます…。

質問だらけですみません。
良かったら教えてください。

お礼日時:2007/06/17 16:53

緑茶を煮てみて下さい。


茶葉の量はかなり多めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、紅茶しかないのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/06/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!