ヤマギシ会って一体どういった組織なのでしょうか?
集団生活を送っていることは知っているのですが
問題も多数抱えていそうなこの会の事、ちょっと
気になります

A 回答 (2件)

正式名称「幸福会ヤマギシ会」は「自然と人為、即ち天・地・人の調和をはかり、


豊富な物資と、健康と、親愛の情に充つる、安定した、快適な社会を、人類に
もたらすこと」を趣旨としています。
 
その行動原理は、無所有・共用・共活です。
あたかも、太陽や空気が誰の所有物でもなく、誰もそれらを所有しているとは
考えていないのに、生けとし生きる物すべてが、その恵みを共に用い、共に
活かしている状態を生き方の中に実践しています。
それが結果的に全人(自己を含む現在および将来の全人類)の幸福の「真実社会」
を実現することができるとしているのが「ヤマギシズム」です。 

また世の中で色々言われていることをここで書くのは適当でないと思うので、
「ヤマギシ会」とか「ヤマギシ」で検索されてみるとたくさんヒットしますよ。

ちなみに私は「ヤマギシ会」のものではありません(笑)念のため。

osapi124でした。
 

参考URL:http://www.yamagishi.or.jp/
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 一応、(小学生の)(中学生もか?)教育機関のようです。以前、
暴力的な教育をしているとかで、問題になっていました。また、子供達が作った(全く不明?)野菜などを移動販売車で、売り歩いていますよね。

 他にもちょっとなら知っていますが、一応、団体の批判を書くことにも
なりますので、この辺で遠慮させてもらいます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んなんとなくイメージは掴めました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/01/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像の、3つ?の韓国語ってなんて書いてあるのでしょうか… 知ってるお方が居らっしゃればお願いしま

この画像の、3つ?の韓国語ってなんて書いてあるのでしょうか…
知ってるお方が居らっしゃればお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

만나서 다행 出会えて幸せ
떠나지 마세요 離れないで下さい
너무 좋아 大好き

だと思います!

Q集団的自衛権は不当である 元法制局長官はそう言った

内閣法制局長官を務めた阪田雅裕氏が国会内で講演し、安倍首相が強い意欲を示している憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認について、
「不当である」と批判した。

民主党など野党議員主催の勉強会で講演した元内閣法制局長官の阪田氏は、
「政府の、(憲法9条の解釈を変えて集団的自衛権の行使をできるようにしてはどうか)というのは不当である」と指摘した。

その理由について、政府による憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使が認められるならば、
「戦争の放棄などを記した憲法9条の意味がなくなる」
「憲法改正は国民投票が必要だが、政府による憲法解釈の変更では国民の出番もない」 事などをあげた。

阪田氏は、2004年から2年間、「法の番人」とも呼ばれる内閣法制局長官を務めていたらしい・・・

日本は民主主義国家であると思う。そのために今後必要な心得を、(■)の列の最後尾を飾ることがよくある私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=lXgH_NBMACA

Aベストアンサー

左翼系の人は相変わらず、過去の人を引っ張り出すことがすきですね。

多くの人が勘違いしていることとして、
「政府が決めた憲法解釈を国会も裁判所も従わなければならない」
というようなアホな認識があるとおもいます。

そもそも、内閣と国会では憲法解釈で異なっているのは当たり前で、
内閣か提出した法案を、国会なりの憲法解釈で議論して、
違憲と判断すれば廃案にすることも可能なわけです。

安部首相は「閣議決定後に国会で議論してください」
と言っているに、野党の一部の人は閣議決定前に議論しろという
無茶苦茶な事を言っているのは、上述の認識があるからだと思われます。
あくまで、安部首相が言っているのは、内閣の憲法解釈の責任は首相にあるのであって
国会の議論はそれとは別という、当たり前の事を言っているにすぎない。

ついでに言えば
国会は閣議決定を待つ必要は無く
国会における憲法解釈を議論して決定しても良いとおもいます。
(国会のルール上可能かどうかは、私は知りません)
その結果、内閣の解釈と国会の解釈が異なった場合
法律に反映されるのは国会の解釈であることは自明。


>民主党など野党議員主催の勉強会で講演した元内閣法制局長官の阪田氏は、
>「政府の、(憲法9条の解釈を変えて集団的自衛権の行使をできるようにしてはどうか)というのは不当である」と指摘した。

本当にこんなことを言ったとするならば、
この人は内閣と国会の区別がついていないというとかな?
こんな要職についていた人が、三権分立を理解していないわけないよね?
ちなみに、「内閣法制局=法の番人」というのは、単なる妄想です。
いままでの内閣(閣僚)が官僚に支配されてきたというレベルの話です。
もともと、法制局にはそんな権限はありません。
法制局もまた、首相の部下なのだから、首相を越える権限があるわけ無い。

民主主義国家であるのだから、国会で議論して方向付けすれば良いのです。
内閣にお膳立てしてもらわないと法律の一つも作れないような状態から、
国会は早く一人立ちする必要があります。

左翼系の人は相変わらず、過去の人を引っ張り出すことがすきですね。

多くの人が勘違いしていることとして、
「政府が決めた憲法解釈を国会も裁判所も従わなければならない」
というようなアホな認識があるとおもいます。

そもそも、内閣と国会では憲法解釈で異なっているのは当たり前で、
内閣か提出した法案を、国会なりの憲法解釈で議論して、
違憲と判断すれば廃案にすることも可能なわけです。

安部首相は「閣議決定後に国会で議論してください」
と言っているに、野党の一部の人は閣議決定前に議論しろと...続きを読む

Q北陽って知ってる?

なんかの番組で北陽っていう女の子二人組の芸人
がとっても面白かった。そんな訳でその人たちの
よく出る番組とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

毎週ではありませんが、土曜の深夜00:20~00:50にNHKでやっている爆笑ONAIRバトルに出ることがあります。ただ、毎週出演者が変わる番組なのでいつ出るのかまではちょっとわかりかねます。もしかしたら何ヶ月か先になるかもしれませんし・・・参考URLに公式HPのアドレスを載せとくのでそちらでチェックして見てください。レギュラー番組とかがチェックできますよ。
 また、日テレのインターネットプログラム、「笑いの巣」では北陽、かなりの人気です、下記のURLで飛べると思います。http://www.ntv.co.jp/warainosu/

参考URL:http://www.p-jinriki.com/hokuyoh/

Q【紋、バッジ】この紋、バッジの組織を教えてください。 これは何という組織の紋、バッジですか?

【紋、バッジ】この紋、バッジの組織を教えてください。

これは何という組織の紋、バッジですか?

Aベストアンサー

主なヤー公代紋一覧はこちらですが、ここに載っていないのでヤー公ではないか、弱小ヤー公かも知れません。
http://matome.naver.jp/odai/2134050521305467301
https://www.youtube.com/watch?v=Iq4RGCMpqZo

Q3/3放送の『知ってるつもり!?』のBGM

 こん○○は。この回番組内で使われていた曲が知りたいです!女性の歌が入っていたと思います!漠然としか記憶に無いのですが、とても知りたいです。
 どれでもイイので、ご存知の方はお願いします! 最近クラシックやヒーリング系の音楽にとても興味を持っています。ちなみに今回は『アントニオ・ガウディ』でした。

Aベストアンサー

今日の知ってるつもりで流れていたか自信がないのですが、ヒーリング系で女性ボーカルですと「アディエマス」なんかは最近よく番組などでも流れてますし、もしかしたら…。
そうでなくても、おすすめです。

的外してたらすいません…

Q社会人が抱える問題

就職して数年の社会人が抱える問題として何があると思われますか?また、そのような問題を抱える人が自分の近くにいる場合何をしてあげればいいと思われますか?
どのような視点からでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近だと、人間関係もあるけれど、それは他人がしゃしゃり出ても問題がこじれるだけでしょうね。
あと、仕事についても壁がでてくるころかもしれないですね。自分ではそこそこできるようになったと思った頃に、新しい壁が出来ている。コレまで仕事がまあまあできるようになっているから、その壁があることが信じられなかったり、気がついていなかったり。
あと、自分の将来についても考えて不安になったりもしているかもしれないです。このまま今の仕事を続けていても、BIGになれないんじゃないか?自分をもっとうまく活かせる仕事が他にあるんじゃないか?とかね。
いずれにせよ、ここで自分がどう踏ん張るかでコレから先の彼らの人生が変わってくるんだと思います。その時、踏ん張る為には如何に自分を失わないでいられるか…趣味だったり、友達だったり、それはイロイロだと思います。それを認めてあげることかな。
ただ、ひたすら話を聴いて聞いて…相手はあなたに話すことによって自分の考えを自分なりに整理して、自分で結論を出していきますから、とにかく、おしゃべりをして話を引き出してあげるだけでいいと思いますよ。

最近だと、人間関係もあるけれど、それは他人がしゃしゃり出ても問題がこじれるだけでしょうね。
あと、仕事についても壁がでてくるころかもしれないですね。自分ではそこそこできるようになったと思った頃に、新しい壁が出来ている。コレまで仕事がまあまあできるようになっているから、その壁があることが信じられなかったり、気がついていなかったり。
あと、自分の将来についても考えて不安になったりもしているかもしれないです。このまま今の仕事を続けていても、BIGになれないんじゃないか?自分をもっと...続きを読む

Q「○○と泣く」知ってる限りの表現を教えてください

めそめそ
しくしく
さめざめ
おいおい

○○に入る副詞を教えてください。

Aベストアンサー

おんおんと
ぐずりぐずりと
しみじみと
しょぼしょぼと
ひいっと
よよと
わあっと
びーびーと

Qいま日本が抱える問題ってなんですか?

いま日本が抱える問題ってなんですか?

Aベストアンサー

・皇室典範改正
・憲法改正(9条/96条)
・普天間基地移設
・武器輸出三原則改正
・非核三原則改正
・自衛隊法改正
・道州制議論
・原発再稼動問題
・核エネルギー再生問題
・もんじゅ再稼動問題
・再生可能エネルギー技術促進問題
・メタンハイドレート開発問題
・自衛隊次期主力戦闘機配備問題
・自衛隊F-2戦闘機の後継機問題
・自衛隊次期主力ヘリ開発問題
・海上保安庁巡視船新造問題
・国立陸上競技場建替え
・首都高建替え
・開かない踏み切り立体交差化
・首都幹線道路地下化
・高速道路無償化
・震災復旧事業促進
・震災住宅高台造成
・原発除染問題
・原発補償問題
・高齢者医療
・高齢者介護
・高齢者介助者不足
・高齢者介助住宅不足
・子供手当支給
・託児施設不足
・高齢者犯罪
・少年犯罪
・外国人犯罪
・少年犯罪の凶悪化及び厳罰化
・精神疾患患者の増加
・精神疾患患者の犯罪の増加
・精神疾患患者の再犯率
・脱法ハーブ
・サイバー犯罪
・ストーカー増加
・公務員のモラル低下
・暴力団規制と取り締まり
・危険運転の増加
・飲酒運転の根絶
・運転中や歩行中のスマホ
・自転車の交通モラル
・止らない未成年者の売春
・外国人売春婦のビザ無し渡航
・外国人売春婦の生活保護
・外国人労働者の不当労働環境
・労働基準法違反
・セクハラやパワハラ
・バカッター増殖
・政治と金
・政治と宗教
・マスコミの偏向報道
・朝日新聞の捏造
・特定アジア3国とアメリカの内政干渉
・特定アジアの外国人参政権
・竹島奪還
・尖閣防衛

とえいあえず、こんなとこ

・皇室典範改正
・憲法改正(9条/96条)
・普天間基地移設
・武器輸出三原則改正
・非核三原則改正
・自衛隊法改正
・道州制議論
・原発再稼動問題
・核エネルギー再生問題
・もんじゅ再稼動問題
・再生可能エネルギー技術促進問題
・メタンハイドレート開発問題
・自衛隊次期主力戦闘機配備問題
・自衛隊F-2戦闘機の後継機問題
・自衛隊次期主力ヘリ開発問題
・海上保安庁巡視船新造問題
・国立陸上競技場建替え
・首都高建替え
・開かない踏み切り立体交差化
・首都幹線道路地下化
・高速道路無償化
・震災...続きを読む

Q外国語を文法で知ってることもアレンジして話す

今インドネシア語を勉強してるのですが、大変になってきました。そして、以下のように思いました。


文法を知らない人は単語を並べててきとうに話すだろうし、ある程度文法は知っててもそれ以上は理解できなかったり、やる気がない人も曖昧だろうし、上級者で理解できていても話すときは文法がめちゃくちゃな人もいるわけだから、語順を好きに変えてアレンジして話したっていいんじゃないかと思いました。


しかし、そのことを言うと「わかってるのにアレンジするのは現地人に失礼だ!」と言われました。


そのような気もしましたが、アレンジは楽しいし、意志疎通できれば、個人の自由ではないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

語順によって意味が違ってくるってのを知ってますか?

例えば、
blue train(ブルー トレイン)
train blue(トレイン ブルー)

単語を並べ替えただけですが、意味が違います。
その違いは勉強した人にしかわかりません。

ちなみに、
ボビーのような外国人が、粗末でだらしない日本語を使っていると、
ガラの悪い外国人としか見られません。

だから外国人が現地の言葉を使うときは丁寧すぎる表現をしても悪いことにはならないのです。

Q日本の原子力技術が抱える問題や課題を教えて下さい 

日本の原子力技術が抱える問題や課題をなるべく詳しく沢山教えて下さい。例えば3/11の大きな地震では津波により原子力施設が耐えられないことが判明したと思いますが、他にはありますか?

また、核の問題や課題も教えて下さい(核廃棄物の埋め立て問題等)。なんでも結構ですが、出来れば、なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

一杯有るので、一部だけ紹介します。
政府は原子力発電推進で原発が安全でないのに、国民に安全と騙してきたことが一番の大問題です。識者は原発が危険なことを指摘し、提案していたのを政府は無視した結果が東電福島第一原発事故なのです。これに尽きます。
核が兵器に悪用するのは許されませんが、でも核融合や核分裂(核反応って言います)が出すエネルギーを人類が利用することは人類の将来には欠く事が出来ませんので、これから議論を重ね核を上手く利用する事が必要です。
核反応を上手く扱わないと、放射線物質(東電福島第一原発事故ではヨウ素やセシューム)が漏れ出し人類の生存や健康に悪影響を及しまし、漏れ出た放射性物質すので、問題や課題があるのです。
放射性物質が出す放射線は短期に消滅するもの、長期間に亘り消えないものもあって、核廃棄物(使用済み燃料や汚染物質)の放射性物質を如何に扱うかも原発に伴う課題と問題なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報