プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。
必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。
今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。
検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか?
それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

乳がんはしこりを作らない場合があり、その場合は触診だけでは分かりません。

私は昨年マンモグラフィで乳がんが見つかりました。
集団検診では触診のみなのですが、昨年知人が乳がんで亡くなったためマンモグラフィを強くお願いして受けました。
おかげでごく初期の段階で発見でき、抗がん剤なども必要なく今は普通に過ごしています。
例年と同じように医師の触診だけだったら・・・と今でも怖くなります。
自覚症状もなく、触診して頂いたドクターも「しこりがないタイプ」とおっしゃっていました。
30代になったら年に1回はマンモグラフィを受けましょう。

健診センターのマンモグラフィでも読映は訓練を積んだ医師がすると思います。
疑わしい自覚症状があるなら乳腺外科のある病院を受診された方がいいですが、チェックだけなら健診センターでも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Cioccolataさん。
ありがとうございます。

早速、実は今日、総合病院で検査をしに行きました。
でも、選んだ病院が悪かったんでしょうか???

触診・マンモ・超音波
全ての検査をしたんですが、医師の言葉は「大きな声では言えないんだけど、うちのマンモは性能があまり良くなく、鮮明に映らないんだよね~。心配な患者さんには、検診センターにはいい機械置いてるので、そっちを勧めている。見る限りでは、問題はなさそうだし、超音波で、しこり部分を見たけど、問題はなさそう。まあ、ガンは、今日の明日で、突然できるものだからね。」
と・・・

結果、乳腺症と、そこでも言われました。
それが正しい診断なら私もホッとできるのですが、↑このような、不安になる発言をされると。。。
違う病院にも行こうかまだ、引き続きスッキリしていません。
自覚症状がある以上、間違いない診断が欲しいし、見落としがあっても、取り返しつかないことなので、憂鬱になってます。

今日行った医師に言われました。
乳がんは、これといった決まった所見がない為、総合判断になると。
突き詰めると、マンモ+超音波→それでハッキリしない場合、細胞を調べてもらって初めて、クリアになるんでしょうかね?

NO1です。

再度診察されると言うことで安心しました。
医師はプロですが、見間違いの可能性はゼロではありません。
なんでもないものが悪性になることは十分考えられます。
きちんとした検診をされることを強くお勧めいたします。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …
    • 0

自分もsirayuki12さんの意見に賛成です

自分は医療事務員の経験があり乳がんの患者さまもたくさん見てきました

早期発見で簡単にとまではいいませんが、必ず直る病気です。
大きい病院ではなくとも乳がん専門の病院は結構あると思いますので
PCで検索されて調べて見られてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

i_kotetu_i さん。ありがとうございます。

私が住んでいる近くには、あいにく乳腺科等の、専門の病院が見当たらない為、総合病院に行こうと思っています。
確かに、ネットで見ますと、子宮・乳がんは早期発見で、必ず治るとどこを見てものっています。
何でもなく、ホッとできるためにも、早急に行ってまいります。

絶対、絶対大きな病院で再検査を受けてください!!!

しこりと思って安心してはいけません。
もう一度言います。必ず大きな病院で検査を受けてください。
何も無ければ安心ですし、今後の対応も考えられますから。
行ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

sirayuki12さん。早速の回答ありがとうございます。
やはり、触診のみじゃ100%とは言えないようですね。
どうしよう。どうしようと思っていたんですが、
絶対、絶対!という言葉に、背中を押してもらった気がします。
ありがとうございます。

また、検診センター等の施設での検診というのは、やはり、簡単な健康診断程度のものなんでしょうかね・・・