アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
28才女性です。
派遣で経理の仕事をしたいと考えています。
残業なしで(病気持ちのため)未経験可のお仕事を紹介していただく予定です。
未だ日商簿記2級は持っていませんが、日商3級と全経2級は持っています。
今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、1日中データ入力はきつく、こちらの掲示板で投稿させて頂いたのですが、きつくて辞める人も多いそうです。
そこで、色々なご意見はあるかもしれませんが、経理のお仕事はきついのか、携わっている方がどう感じているか知りたいと思いました。
補足があればご指摘下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

派遣で経理の仕事をしています。


前の回答者さん達がおっしゃる通り、「経理」と一口で言っても
その範囲、内容はさまざまです。
だけど、共通していることは「締めがある」と言うことでしょう。
締めのない経理はないと言っても過言ではありません。

>残業なしで(病気持ちのため)未経験可のお仕事を紹介していただく予定です。

月5~10時間程度の残業はあるんではないでしょうか? 
残業なしは、仕事がすくないと思っていたほうがいいでしょう。

>未だ日商簿記2級は持っていませんが、日商3級と全経2級は持っています。

質問者さんの現状からは、日商3級では専門的知識とは言えませんから、
データ入力のためのアシスタント業務が多いと思われます。
あまり今と変わらないかも知れませんね。
派遣先の規模にもよるので、一概には言えませんが、
単純作業になることは、明らかでしょう。

『経理の仕事がきついか?』と問われたら、正直に『きつい』と答えますね(笑)
でも、『おもしろくて』仕方がありません。
私は、現金出納から決算書の作成までの経理業務と社会保険等の総務業務とすべてやっているので、
残業も多く大変ですが、やりがいは感じています。
四半期決算でも達成感が得られますし、勉強することも多いので充実感も得ています。

質問者さんが、『経理の仕事はきついか?』と気にしている理由が、体力的な問題なのであれば、
(持病をお持ちのようなので)
経理の仕事はお勧めできないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたは専門家ではなくて経験者ではないですか?

お礼日時:2007/06/22 21:54

経理の仕事は社内他部門も含め外部に知られては困る仕事が多いので、当然「守秘義務」があります。

それができなければ処罰されます。
そういう意味ではバイトや派遣社員に任せられない部分がかなりあるのできついといえばきついです。
正社員になろうというのでなければ、仕事は楽だと思いますよ。ただし、作業としては単純・単調なものが主体となるので退屈できついと感じるかもしれませんね。
    • good
    • 2

一口に経理といっても、仕事はいろいろです。


各種伝票をひたすら入力するのも、会計事務所と決算の打ち合わせをするのも、銀行でお金を出してくるのも、取引先に集金に行くこともあります。すべて経理の仕事です。

友人は、経理課で一日中データ入力をしていました。
それでも、求人の職種は経理です。
私も経理ですが、小さな会社なので社会保険の手続きも、納品書の整理も、時には営業日報の整理もします。それでも、求人の職種でいえば経理になります。

どこからどこまでが経理の仕事なのか、線引は難しいと思います。会社によって違います。

仕事のきつさも千差万別ですよね。
大きな会社の経理で、売掛金のチェックだけが仕事、みたいな経理と。
今日は集金、明日は手形を振出、明後日は税理士と打ち合わせ、みたいな人と。
どんな仕事がきついか、楽かはその人次第だと思います。
私は何でも屋なので、残業、休日出勤も当たり前です。休日も仕事のことを考えることがあります。決算期だと、深夜まで残業になることもあります。それでも、きついと感じることはあまりありません。(時にはあ~~疲れたと思いますが)
前出のデータ入力の友人は毎日きついと思っているようです。

自分が面白いと思う仕事なら、きついとはあまり感じないのではないでしょうか。

派遣会社が紹介してくれる仕事が、どんな内容なのか、詳しくお尋ねになることをお勧めします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

>派遣で経理残業なし



推測ですがそんなにきつくはないと思いますよ。
経理にもいろいろあって会計ソフトの仕分伝票の入力であったり、
請求書を出すなどで売掛金の管理であったり、仕入れの買掛金の支払など
の管理であったり、小口現金などの管理であったり、税金申告などであった
りいろいろな種類があります。

一般的には経理の仕事が業務上ハードで残業が多いケースの場合派遣で
やれせる企業は少ないです。理由として1日休まれただけで大量の仕事
が残り誰かがカバーしようにも多少経験なり必要としますので、結果的
に得意先に迷惑をかけることを企業側が避けたいからです。
派遣会社に依頼した場合、職場でキーマンみたいな仕事上の直接指示を
仰ぐ直属の上司を事前に明確にしておかないと派遣された人が誰にどう
指示を受けるのか?悩んでしまい結果辞められる傾向にもあります。
難しいレベルの内容や仕事量がハードといったものはなるべく派遣を避け
たいか、人数を大目に設定する企業が多くなります。

ご病気を持たれていらっしゃれるようですが、持病があり通院などで時間
外労働できない!と限定された場合など、ハードな会社は原則受け入れな
いものですから、逆にいえば派遣された段階で仕事そのものがいざ実際
働いたら想定外のハードだった!という事はないと思います。

経理などの場合5日10日20日月末などそれぞれ会社によって多少違い
ますが締め日があり、その期日までに全部仕事が完了していかないと大変
マズイ傾向にあります。このため仕事量そのものが多い会社などの経理で
は、ハード過ぎて辞めていく!のが現状ではないかと思います。
正社員で転職などで入社すると、誰も教えてくれる人がいない、量が異常
に多いそんな会社もあります。内容が複雑すぎる会社などはまずまったく
の未経験などは転職などで経理職では採用しませんので、それほど心配
される必要もないと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!