7/25(木)に会社で暑気払いをやることになりました。
毎年ホテルでやっていたのですが、今年は経費節減ということで
社員食堂とカフェテリアをぶち抜いてやることが決まりました。

で、質問の件はこの時のBGMなのです。いつもだとカラオケがホテルに
用意されていたのですが、今回はカラオケレンタルもしないそうです。
(社長になった人が大のカラオケ嫌いなので)そこで、BGMを流すことに
なりました。その大役(?)がどういうわけか私に回ってきたのです。
(あだ名が『宴会係長』という理由もありますが・・・(笑))

そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。

1.ビンゴゲームの時にかける音楽
2.洋楽でしっとりした感じの音楽
3.邦楽で、元気な音楽
4.邦楽で懐かしい感じの音楽

のどれか、または全部のアイディアを貸して頂きたいのです。
自分の趣味に走ってしまうと「かなりマニアック」なものが
出来てしまうこと必至なので、色々な方の意見が聞けたら嬉しいです。

対象年齢は20代中ごろ~40代後半です。男女比は男8:女2です。
どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

A 回答 (19件中1~10件)

お世話になります。

ひと通り考えてみました。 (文中敬称略)

1および3
  『 ゴールドフィンガー99 』郷ひろみ
  『 ザ☆ピ~ス 』モー娘。

2 『 イエスタディ・ワンスモア 』カーペンターズ
  『 my heart will go on 』セリーヌ・ディオン

4 『 青い珊瑚礁 』松田聖子
  『 少年時代 』井上陽水
  『いとしのエリー』『真夏の果実』サザンオールスターズ

以上、ご参考になれれば幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
「ゴールドフィンガー99」!そうか~その手がありましたか。
これは間違いなくウケそうですね!ちょっとギラギラしてて
気持ちを煽るにはもってこいですね。

「ザ☆ピース」これも聞きなじみのある歌ですね~。終わりそうで終わらない
ところがまたいい感じですね。

カーペンターズ、セリーヌディオンは対象年齢にずばっとHitしそうで
これまたいいですね~。

4.も耳慣れた曲ばかりだし、誰が聴いても口ずさめそうだなぁ~。
80年代~位からの邦楽が確かに楽しそうですね!

早速のご回答ありがとうございました。また何か思いついたら
教えてください。お願いします。

またまた来ちゃいました(^_^)

私も「かなりマニアック」なものがに走ってしまってますが・・・

お酒が入るのでしたら、
 ☆おやじGALS『 今夜はOH YEAH! 』
 ☆バラクーダー『 日本全国 酒飲み音頭 』
も、オススメしておきます。
(ただ、この曲が手に入るかですが・・・)

それから老若男女(?)が知ってる曲として、
 ☆おさかな天国
 ☆だんご3兄弟
も、オススメしておきます。

#6での『 We Will Rock You 』の追加といいますか・・・
 ☆デュラン・デュラン『 WILD BOYS 』
 ☆モトリー・クルー『 KICKSTART MY HEART 』
 ☆GUNS N'ROSES『 WELCOME TO THE JUNGLE 』

私は本当は洋楽には疎いのですが、上記に紹介いたしました3曲は、ナゼか知ってるんです・・その理由は「 格闘家のテーマ曲 」だから・・(;^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。yumesawaさんは、格闘技ファンなのですか・・・?
そうなんですね?

それはさておき・・・バラクーダ&おやじGALS・・・
この発想力には・・・ただただ脱帽です。はい。
バラクーダは、なぜか持っているのでOKとしても
おやじGALSは・・・むずかしいですよね~。(個人的には賛成っ!)

お酒は、もちろん入ります。私は飲めないのですが・・・(泣)
何が悲しゅうて酒が飲めないかと申しますと、コップ一杯の
ビールでも頭がガンガンに痛くなってしまう体質なのですね~。
よくおぢさまから「酒飲めねえなんて、人生の半分損してるぞ!」
とよく言われるので・・気持ちよく一度だけでいいから飲んでみたいです。

だんごは・・・この間Book Offで¥100で売ってました。
割引券の有効期間があと少しなので、即ゲットしましたよ~。
おさかな天国は・・・あれを聴くと一日中「さかなさかなさかな・・・」と
「リフレインが叫んでる」状態になりますね。(笑)思いっきり脱力です。
でも、きっとみんな「おさかな天国」は口ずさめると思います。
いっちょ、やったりますかぁ!

デュラン・デュラン、モトリークルー、ガンズ・・・。
これは「会長入場のテーマ」にしようかなぁ・・・なんてちょっと
思いついてしまいました。そういった系の風貌なのでウケること
間違いなしです!

深夜のご回答ありがとうございました~♪

昨夜、都内某所で和ものDJやってきましたが

(毎月第二火曜日に日本の歌謡曲中心に、沖縄ものジャパニーズ・レゲエ、日本語R&Bなど、日本語にこだわって回してます)
昨日、30歳くらいの女の子?や20代後半の男の子に
バカ受けしたのは西城秀樹の「ギャランドゥ」でした。
「情熱の嵐」も受けはいいですよ。
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」「恋のバカンス」では踊りまくってましたよ。
もっともこれはリミックス・バージョンでハウスアレンジされて踊りやすいんですが…
DJですから、もっとディープなものもかけましたが、今手に入るかどうか、ですからね。
ご参考までにアントニオ古賀の「クスリルンバ」とかアントニオ古賀の「ハイサイおじさん」とか
青山ミチの「ミッチー音頭」とか山本リンダの「ミニミニ・デート」とか…
最後に・木ブーとモー娘。のハワイアンは耳をおおいたくなる出来です。
聴かないほうがいいと思います。
(ハワイアンもDJ出来るほど聴いてますから…、念のため)
最後に、今時ぐっと客を沸かせられるのは、やっぱり「つんく」系ですか。
昨日も松浦亜弥の「YEAH!めっちゃホリディ」と新ユニット「おどる11」の「幸せきょうりゅう音頭」はいやおうなく受けました。
夏ですし音頭をひとつ、入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。台風お見舞い申し上げます。

本職さんのご登場ですか!すごいです!私も趣味でお皿まわしてますが
(いまだにユーロなんですけどね。しかもご要望が多いのであの80’s
あたりを・・・。今、4度目位の80’sの波が来てますよね~。
あ、年バレですね。;汗))

ところで・・・「ギャランドゥ!」「情熱の嵐」「恋のフーガ」
「恋のバカンス」なんかすごいですね~。世代を越えてウケそう・・・。

ハイサイおじさんですか。これだったら私も三線弾けるからやったら
盛り上がりそうですね~。カチャーシ踊りたくなってしまう。(むず×2)
(はっ!そんなことをしてたらいつまでも「宴会係長」の看板が下げられなくなってしまう・・・)

やはりつんく♂は強いのですね。あの方の曲はちょろっと数フレーズを
上手いこと「いいとこ取り」してますよね。キャッチーで。
この間某曲の「本家本元家元元祖」を聴いて「はっ!」と反射的に
つんく♂プロデュースの某曲を連想しましたもん。ビックリです!

会社からの提案で「チョンマルサランヘヨ」を入れたいとのことなので
(いまだW杯の熱が冷めない、うちの会社・・・)さっき買ってきたのですが
いや~。昔の選択授業を思い出しました。ハングル取ってたので。
よく、授業で凹んでると「ケンチャナヨ」って言われてました。(泣)

「幸せきょうりゅう音頭」、早速試聴探してみます!

ご回答、ありがとうございました。また何かありましたらお願いしますm(__)m

こんにちは。

お返事をありがとうございます。返信をいただけると嬉しいものですね。(^^)
carlton1967さんもおおたか静流さんお好きでしたか! 嬉しいです。

ところで、2.の洋楽はあまりメジャーどころを知らないから...と思っておりましたが、他の方の
ご回答を見直してみると意外なところが出ていませんでした。
「しっとりした感じ」ということで、サイモン&ガーファンクルの『Scarborough Fair (スカボロー・
フェア)』辺りはいかがでしょうか(この曲は“サイモン&ガーファンクルのファン”と限らずとも
ファンが多いみたいですね...)。(注:MIDIが鳴るかも知れません。私の環境では聞けないので
判断できないのですが...)
http://www02.so-net.ne.jp/~chihara/SandG/scarbor …
http://isweb10.infoseek.co.jp/family/hoichi/scar …
他にも、サイモン&ガーファンクルやカーペンターズ(こちらは既出ですが)は、しっとりとした雰囲
気の曲が多いように思います。普通すぎてつまらないかしら?
あとは、シャンソンなどはいかがでしょう...。ちょっとマニアックすぎるかしら。

参考URL:http://isweb10.infoseek.co.jp/family/hoichi/scar …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。台風お見舞い申し上げますです。

blue-moon さんのご指摘を拝読して「確かに・・・」
サイモン&ガーファンクルがなかったですね。
意外な盲点だったかも・・・。40代後半のおぢさまにはおそらく
「青春の一ページ」を飾ったであろう曲なのですよね~。
私は、音楽の教科書の副読本にこの曲があったので、そこから
聴き始めました~。名曲ですよね~♪。

シャンソンで、一曲好きな曲が私にもあるのですがいまだにその題名すら
わからず、悶々とする事早○年・・・。歌詞を書きたくてこのサイトでは
無理だし、有名な曲なのかな?と思い何度となく「シャンソン集」のCDを
聴いているのですが、いまだにそれが「何という曲名&歌手」なのかが
さっぱりわからないんです。(泣)FMでかけてたのを流し聴きしてて
うっかり曲名を書き忘れまして・・・。う~む。と悩んでいます。

ところでこのHN、バラの名前から由来してるんですか?
私の好きなバラの品種の名前と一緒なので・・薄紫のきれいなバラですよ。
ちょっと謎めいた色で私は好きです。

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってすいません。

初めまして。

質問の題からして、とても惹かれるものを感じました。

1、(クラシック)エルガー「威風堂々」、シューベルト「トロイメライ」、ショパン「別れの曲」 

2、ビートルズ「In my life」「Something」、QUEEN「ボヘミアン・ラプソディ」
(しっとりって、歌詞を読むとすごいですが・汗)

3、南佳孝「モンローウォーク」、井上陽水「東へ西へ」「断絶」「御免」

4、ガロ「学生街の喫茶店」、風「22才の別れ」、布施明「積木の部屋」(←「シクラメンのかほり」じゃない所がシブい!・笑)、ペドロ&カプリシャス「ジョニィへの伝言」「5番街のマリー」

個人的な意見で、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!クラシックもなかなかいいですね~。
先ほどもクラシックのオススメをいただいたのですが
これなら40代でもいけそうですね~。ショパンの「別れの曲」も
題名さえ知らなければ、「優しい曲」ととらえられますよね。

ビートルズ&クィーンあたり40代のおぢさまのハートをわしづかみ
ですよね~。(私も、フレディ・マーキュリー好きです。個人的には)

3.も・・・実はご存じかも知れませんが私は三十路半ばの(女)ですが
私の好みもこの辺にもありそう・・・。この間「青春歌年鑑」で
モンローウォーク聴いたんです。あれは、世代を越えていい曲ですね。

4.はもう絶対「おぢさまにウケること間違いなしっ!!」ってくらい
ストライクですね。なるほど・・・フォーク系ですね。φ(.. )

深夜のご回答ありがとうございました。また何かございましたら
教えてください。

私だけで、このコーナー10回目の回答になってしまいましたが・・他の皆様方には、誠に申し訳ございません・・・。

>何が当たるかな?の時に流したら、「何が当たるんだろう・・・。」って期待させることが出来るかも知れないです!(#6のお礼より)

で、ございましたら・・・
 映画『 ジョーズ 』のテーマも似合う様な気がするのですが・・・。
 この曲の出だしは、ドヴォルザーク作曲『新世界より』の「第4楽章」の出だしにも似てると思いますね(ちなみに「第2楽章」が、あの有名な「家路(遠き山に日は落ちて)」です)。

あっ、それから「ハワイアン」でございますと、高木ブー氏との合体による『 ハワイアンで聴くモーニング娘。シングルコレクション 』というのが、あるらしいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実はビンゴの当たり景品の中に「はずれ」があるんです。
ハズレと言うより・・・「好きな景品を当たった人から強奪出来る権」
というすでに当たっている人には「おそろしくハズレ」の景品です。(笑)

そういう時に「ジョーズ」が流れたら、too much!ですね!
(こういう可愛い意地悪を考えるのは総務課長です。私じゃないです。)

高木ブー!!そうですね。あるらしいですね。CMで見ました!
これは「趣味」で聴きたいなぁと。ブー氏も歌ってるそうですよ。(噂)

ご回答ありがとうございました。まだまだお待ちしています♪

こんにちは。

4.だけなんですけど、良いでしょうか...。
 原由子の『東京タムレ』も興味津々ですが(まだ聴いていないので)
 おおたか静流の『REPEAT PERFORMANCE』はいかがなものでしょうか。。
 I~IVまであります。
 『月がとっても青いから』、『愛しのエリー(英語版)』、『花・太陽・雨』、etc. ...
 八割方カバー曲で、1-2曲、オリジナルが入っています。

参考URL:http://www.cyberark.co.jp/sizzle/shi-disco.html
    • 0
この回答へのお礼

もちろん大歓迎です!
おおたか静流さんの声が好きなので、これは趣味と実益を兼ねて
自腹でgetします!!今参考URLに遊びに行ってきたのですが
なかなかそそりますね~。明日ボーナスだし・・・思い切って(1)~(4)まで
さらって買ってしまおうかという衝動に駆られます。ううっ。

ご返答遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。♪

思い出しましたので、またまた失礼いたします・・・。

「 笑点 」のテーマは、いかがでしょうか・・・。

今度の日曜の放送時に、録音収録すれば良いですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

笑点のテーマ!!私のPCはメイルを受信すると
「ちゃんちゃかちゃららら~ちゃんちゃん♪」って鳴るようにしてあるんです。かなり脱力しますが、他の人とは区別出来るのでいいですよ。
あと社内PHSの着メロも「笑点」なので、この曲は「私」をおそらく
連想するでしょう。(笑)

思いっきり脱力しそうなので、「ハズレのテーマ曲」には
面白そうですね。

ご回答ありがとうございました。

すみません・・度々失礼いたします。

きのう、某TV番組を見ていますと、色々なBGMが流れていましたので、ヒントになればと思い、ここに紹介いたします。

映画「燃えよドラゴン」のテーマ
 映画「炎のランナー」のテーマ
 映画「ビバリーヒルズ・コップ2」のテーマ

その曲のCDが見つかればの話ではございますが・・・。
ご参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

サントラですね・・・かなり「有り」ですね。
ビンゴの時に「ワチャーッ!」とか言ったらウケそうです。
ビバリーヒルズコップ2のテーマ曲って、たしか「あれ」ですよね。
ちょっと今自宅にいないので(今会社なので・・実験測定中でこの場を
離れられないのです)詳しいことは分からないですが、♪Get down♪
っていうやつかなと思いました。

映画のサントラでひらめいたのですが、ゴーストバスターズとか、
ネヴァー・エンディングストーリーとかのテーマも面白そうかな
とふと思いました。

ご回答ありがとうございます。

ビンゴの曲は、セルジオメンデス&ブラジル'66のみなさんに任せてはどうでしょう。

ベストを聴いたところ、使えそうでした。また、洋楽バラードについては、ハワイアンのしっとり系を使うのも手かと思います。ナレオの曲の中から探されてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

セルジオメンデス&ブラジル’66・・・ナレオ・・・う~ん。
カーブ球が思いっきり来たみたいですね~。でも面白そうです!
(・・・と音楽には貪欲な私・・)早速試聴サイトで探してみます。
ハワイアンのしっとり系って何となく「夕暮れ」を連想するようで
よいですね♪

深夜のご回答、本当にありがとうございました。