アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、田園都市線の二子玉川駅から中央林間駅間の電車でノートやファイルが入っているプラスチックケースを忘れてしまいました。
貴重品は一切入ってませんし、外からもノート類しか入っていてないのがわかります。
気づいたのが40分後くらいだったので、駅員さんに聞いたら、「もしかしたら直通の東京メトロや東武鉄道の方に行ってるかもしれない」と言われました。
それで今日、東急と東京メトロの方に電話をしたのですが、見つかりませんでした。しかし、この二つはお客様専用センターなどがあり、電話しやすかったのですが、東武鉄道の方が、何処に電話をかければいいのかいまいちわかりません。
ホームページには、『遺失物集約駅にお問い合わせください』と書いてありました。
これは、17駅あるのですが、一つ一つの駅に電話したほうがいいのでしょうか。私自身、東武鉄道で忘れたわけではないので、何処に集約されるのかわかりません。

それと、田園都市線(東急)は『土曜日の忘れ物は月曜日に取集駅に集める』と書いてあるのですが、これはまた月曜日に取集駅に電話するべきなのでしょうか。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

過去に問い合わせた経験者として、書き込んでおきます。

東武伊勢崎線内へ直通した場合、最遠の駅で久喜か南栗橋になっていますので、問い合わせ先は、都内または埼玉県内になります。集約される日は火曜日と金曜日で、土曜日の忘れ物は火曜日に集まります。

しかし、いくつもの集約駅に問い合わせるのであれば、お客様センターにかけた方が早いでしょう。忘れ物の問い合わせ先ではないですが、相談には乗ってもらえます。

東武お客様センター(ご意見・ご要望)03-3621-5206

5205という番号もありますが、こちらは運賃、列車案内などの案内番号となっています。東武鉄道のHPのアドレスを張っておきます。ここの最後の問い合わせをクリックすると、問い合わせ先がみれます。

年中無休ですので、年末年始以外は対応してくれます。

参考URL:http://www.tobuland.com/
    • 2
この回答へのお礼

本日、教えてもらった電話番号にかけたところ、東武動物公園駅にあるとのことでした。
無事、手元に戻ってきました!

ご丁寧な回答ありがとうございました!

そうですね。

明日、まずは東急の『お客様サービスセンター』へ連絡してみて下さい。

そこから判らない場合は、他に当たっていくしか無いです。

ところで、その前に。その電車が直通線かどうかを調べて見て下さい。もしかしたら、渋谷辺りで折り返しているならば、半蔵門線に入らないならば、よけいな手間が一つ減りますし。

遺失物の届けを出すと良いと思いますよ。問題は、詳細に覚えているかどうかになります。個人的な物が入っているならば見つかる可能性も上がりますがね。(同時に犯罪の可能性も上がってしまいますが…。)
    • 0
この回答へのお礼

今日、東急の方へ電話したのですが、無かったので東武の方へかけたところ、東武動物公園駅で見つかりました。
やはり、直通線だったようです。

ご丁寧な回答ありがとうございました!