現在カラーコピーの契約更新に伴い、業者とカウンター料金を交渉しているのですが大体の相場はどのくらいなのでしょうか?

現在キャノン製の複合カラーコピー機を使っているのですが、トナー・消耗品・派遣料金・技術料金込みで白黒5円・カラーコピー30円・カラープリンタ25円/1枚です。
これを白黒3円・カラーコピー25円・カラープリンタ20円/1枚くらいに交渉しようと思っているのですが、これはムリなラインなのでしょうか?それとも普通はもっと安いものなのでしょうか?
皆さんの会社では大体どれくらいか教えていただけると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

検索してたら辿り着きました。

カウンター料金なし?だそうです。
http://ameblo.jp/roll-the-bones/
    • good
    • 3

当方の印刷会社は各社 ゼロックス キャノン コニカミノルタ のカラーコピーが有ります。


カラーコピー代とは 機械代と保守料金(枚数分)に分かれます。
キレイさは一番最後に買ったコニカミノルタですかな。しかしどんな時でも各社の相見積もりを取ることです。本当にアフターサービスだけは各社頭が下がるほど良くやってくれます。
「相見積もりを取る」と言った丈でかわいそうな位各社お安くなります。
家賃だって家を変わらなくちゃ具体的には安くなりません。このデフレ時一度納入した機械(契約)は営業マンに笑ってお茶を濁されます。そんな時、相見積もりを取る。どうせリース代よりも保守料金の方が高いのだから買い変えてもお釣りがきます。知は力なり!
    • good
    • 3

>皆さんの会社では大体どれくらいか教えていただけると大変助かります。



枚数・契約によりますから実績でしかお答えできませんね

うちは○ャノンから○ロックスに変えました

3000枚/月までは
・モノクロ3.5円
・クリエイション(カラープリント)18円
・カラーコピー35円

3000枚以上は
・モノクロ3円
・クリエイション15円
・カラーコピー30円

の契約ですね

全体の枚数が3000枚以上で全体が安い単価になります

カラーコピーはほとんど使いませんので支障はありません
カラーコピー50枚くらい(緊急時のみ)
クリエイション500枚くらい

一度スキャナで取り込んでから印刷しています

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/trial. …

契約時に5ユーザくらいはおまけで貰えますので重宝します
これを使い始めてからカラーコピーはほぼ絶滅しました

・PCからFAXへの直接出力で印刷不要
・取り込んでメール添付で印刷不要
・取り込んでPC保存でとりあえずの印刷不要
・大量枚数送付はFDやCDで送付

印刷自体が1/3以下に削減されました
貴方の会社も使い方次第で印刷自体が激減するでしょう
スキャナはカウントされません...(笑)。
FDや激安CDで送れば印刷されるのは相手の会社の経費...(笑)。

>これはムリなラインなのでしょうか?

機種・枚数によるでしょうね

最初に機械が高額な会社はカウント料金が安くなっているようですね

>モノクロ6000~7000枚・カラープリンタ1000枚・カラーコピー400枚とかそんな比率です。

うちならもっと価格交渉しますね
(ただし○ロックス、○ャノンは無理でしょう)
・モノクロ2.5円
・クリエイション10円
・カラーコピー30円

このくらいかな?
カラーコピーは少なくなりますので高くても問題ないでしょう
どこか一箇所は相手の言うことを聞いた方が交渉はうまく行きます
それなら使わない部分を高く...(笑)。

機械の価格自体も最近は○ロックスさんも頑張っていますのでそれほど格差が有りませんでした
    • good
    • 0

カラーはともかく白黒3円は無理ではないでしょうか。


月の枚数にもよりますが、4円か4.5円がいいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3円は難しいですかね?モノクロが一番多いのでコスト削減効果が一番でかいのですがね・・・。

お礼日時:2007/06/17 21:57

枚数によって大幅に違うようです。


千枚/月  万枚/月  10万枚/月 で相当交渉の幅が違います。

この回答への補足

枚数まではちょっと把握していなかったのでわかりかねますが、月間6~10万円くらいかかっています。たぶんモノクロ6000~7000枚・カラープリンタ1000枚・カラーコピー400枚とかそんな比率です。モノクロは大体固定的で、金額が多くなるときはカラープリンタが増加するときぐらいですかね。

補足日時:2007/06/17 21:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーコピーとカラープリントの違い

お世話になっています。

オフィスの複合機の事で疑問があるので質問です。

カラーコピーとカラープリントは1枚当たりの印刷コストが違いますが、
カラーコピーとカラープリントはどういった違いがあるのでしょうか?

カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?」

 間違いない。カラーの資料が多数必要な場合は、1部だけ印刷して複数コピーを取るより、PCから直接必要な部数を印字した方が、仕上がりは綺麗。もっとも、試し印刷をして、問題がないことを確認してからでないと、印刷した後にミスに気付いて全部が無駄にならないように注意が必要。

Qコピー機カウンター料金の勘定科目は?

コピー機カウンター料金の勘定科目は
事務用品費?消耗品費?修繕費?
どれでしょうか。

Aベストアンサー

消耗品費だと思います。コピー用紙と同じ扱いではないですか。

Q業務用カラー複合機のランニングコストについて

会社で、カラー複合機の購入を検討しています。
リコー、ゼロックス、コニカミノルタの見積もりを取りました。

リコーとゼロックスは、カウンター方式なのですが、
コニカミノルタは、トナー方式です。

コニカミノルタのカラーコピーの単価が10.5円の見積もりなのですが、
本当に、その単価で大丈夫なのでしょうか?実際の単価はもっと高いような
気がするのですが。

Aベストアンサー

一般的には印刷単価は次のように出します。
印刷単価=印刷枚数÷(消耗品+部品代+保守+その他)

消耗品:トナー(黒、カラー)
   :イメージングユニット(感交体、ドラムカートリッジ;
     メーカにより名称が異なります)・・トナーを紙に付着
     させるモノ
   :定着ユニット

#消耗品にはメーカが想定してる印刷枚数がありますのでそれで
理論上の印刷単価が出しやすくなります。

保守:故障時の対応、消耗品交換などの作業

コニカミノルタを提案した業者は消耗品に保守も含まれる料金を
提示したのはわかりましたがその他に料金がかかるか、消耗品の
想定印刷可能枚数で印刷単価変わる可能性があり妥当性の判断が
できないのですよ。

仮に消耗品の印刷可能枚数をトナー(黒5000枚、各カラー2000枚)、
イメージングユニット15000枚、定着100000枚でそれぞれの価格を
20000円、10000円、20000円、40000円で考えやすくモノクロ印刷だけ
10万枚印刷し、保守費用無しでを仮定すると、

黒トナーは20個、イメージングユニットは7個、定着ユニット1個が
必要になりますので消耗品代で58万円で印刷単価は0.17円/枚です。
このようなことをご自分でして妥当性の判断をしてもらいたいの
です。


コニカミノルタの業者では、単純にコストが出しにくいので想定印
刷枚数での印刷単価をご自分で計算できるように業者に計算に必要
なおのおの数字を出すように要求しましょう。こうような作業が面
倒なら、まだ明朗会計のカウンター方式の業者方を選ぶのをお勧め
します。

一般的には印刷単価は次のように出します。
印刷単価=印刷枚数÷(消耗品+部品代+保守+その他)

消耗品:トナー(黒、カラー)
   :イメージングユニット(感交体、ドラムカートリッジ;
     メーカにより名称が異なります)・・トナーを紙に付着
     させるモノ
   :定着ユニット

#消耗品にはメーカが想定してる印刷枚数がありますのでそれで
理論上の印刷単価が出しやすくなります。

保守:故障時の対応、消耗品交換などの作業

コニカミノルタを提案した業者は消耗品に保守...続きを読む

Qカウンター料金の勘定科目は?

リコーの複写機を使用しています。毎月カウンター数によってパフォーマンスチャージ代をとられますが、その金額は毎月変わりますよね。この勘定科目は、何になるのでしょうか?保守契約と考えて、修繕費なのでしょうか?それとも、他の消耗品と一緒に請求がくるので、消耗品費なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カウンターは使用量によるものと思います。従って消耗品費あるいは印刷文具費(コピー使用料)で良いでしょう。
修繕費は、故障等による機械の修復を意味します。

Q事務所にあるコピー機のリース料金について

少し気になったので質問させて下さい。
会社の事務所にあるコピー機(ファックスやスキャンできるやつなのですが)で、スキャンしたデータをPCに送るだけでも、なにかカウントされて、リース料金が増えていくものなのでしょうか?
コピー1枚につき、いくらか決まった額がリース料金としてかかっていくというのは聞いたことがあるのですが、スキャンデータをPCに送るのもそれもカウントされて、料金がかさむのが普通なのでしょうか?
それともそれだけでは料金はかからないのが普通なのでしょうか?
普通というか・・・  だいたいこんな感じだよという答えでいいので、どなたかお教え願えませんでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャンとFAX送信にカウンター料金はかかりません。
(単純に、印刷しなければカウンターは増えないと考えればいいかも)

カウンター料とリース料は別物です。
コピー機のリース料+カウンター料を月々で支払われてると思います。

結論
スキャンはカウンター料かかりませんから遠慮無く活用して下さい。

Q未払金と未払費用の違いについて。

未払金・・・{例}固定資産の未払額、有価証券の未払い額。

物、またはサービスを買い入れてまだ代金を払っていないものをいいます。また、商品・材料などの営業用の物品購入勘定である買掛金とは区別します。
会計原則では事務用品等の「費用になるもの」もあてはまることになっていますが、実務では、この部分は未払い費用と決めて、処理のし易い割り切った考え方を取り入れているところもあります。

未払費用・・・{例} 家賃、給与、賃借料、経費一般の未払い額。

まだ支払いの済んでいない営業用外の購入費用。
会計原則では、「継続的な役務提供を受ける場合、期末までに提供済みの部分について未払いのもの」となっていますが、実務では、費用の未払い分と理解してして簡易処理する場合があります。

各々の定義は以上の様になっていますが、未払金の説明にある
>会計原則では事務用品等の「費用になるもの」もあてはまることになっていますが、実務では、この部分は未払い費用と決めて、処理のし易い割り切った考え方を取り入れているところもあります。
という文がある為に混乱しています。

「費用になるもの」も未払金になるのであれば、未払費用とはどうやって区別すればいいのでしょうか。
未払金と未払費用の正しい分別の仕方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

未払金・・・{例}固定資産の未払額、有価証券の未払い額。

物、またはサービスを買い入れてまだ代金を払っていないものをいいます。また、商品・材料などの営業用の物品購入勘定である買掛金とは区別します。
会計原則では事務用品等の「費用になるもの」もあてはまることになっていますが、実務では、この部分は未払い費用と決めて、処理のし易い割り切った考え方を取り入れているところもあります。

未払費用・・・{例} 家賃、給与、賃借料、経費一般の未払い額。

まだ支払いの済んでいない営業用外の...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容どおり、会計原則上、「費用」の未払い分は「未払金」、「未払費用」のどちらにもなりえます。
契約上の役務の提供が完了していれば「未払金」、
未完了であれば「未払費用」という区分けです。

そうはいっても、この違いを意識するのは結構面倒なので、費用の分はすべて「未払費用」と仕訳する実務を取り入れてるところもあるんだよ。ってことをいってます。会計原則にはもちろん反していますね。

会計原則上の違いについて、こんな例が紹介されているサイトがあったので参考にしてみてください。

>例えば、給料を考えてみましょう。
>毎月20日締めの翌月10日払いとします。
>当月21日~末日までの給料は未払費用となり、
>前月21日~当月20日までの給料は未払金となります。
>なぜなら、この例でいえば、契約上、毎月21日~翌20日までの役務の提供をもって完了すると考えられるので、
>月末における翌月10日に支払う給料は未払金として処理され、
>当月21日~末日までの給料は、月末時点では、当該契約から判断して、
>役務の提供がすべて完了していないので未払費用として処理されることになります。

質問の内容どおり、会計原則上、「費用」の未払い分は「未払金」、「未払費用」のどちらにもなりえます。
契約上の役務の提供が完了していれば「未払金」、
未完了であれば「未払費用」という区分けです。

そうはいっても、この違いを意識するのは結構面倒なので、費用の分はすべて「未払費用」と仕訳する実務を取り入れてるところもあるんだよ。ってことをいってます。会計原則にはもちろん反していますね。

会計原則上の違いについて、こんな例が紹介されているサイトがあったので参考にしてみてくださ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qコピー機のカウンタ枚数の見方!!

こんばんわ私は現在中古の複合機を販売をしたりしているのですが、恥ずかしい話メーカーと取引がないためカウンタ枚数の見方がわかりません。
メーカーに聞いても教えてくれずで質問があったときに困っております。メーカーごとの操作方法がわかるかたみえますでしょうか?
取り扱いメーカーはムラテック、SHARP、FUZI、リコー、キャノンなどです。

Aベストアンサー

ゼロックスの機械ならわかります。
機種を教えてください。確かに機械の種類によってはメーターで動くものとそうでないものがありますが、設定リストを出すと総枚数がわかりますよ。
しかしメーターの見方を教えないメーカーなんてあるんですね・・・。驚きです。。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q複合機でのコピーとPCからの印刷でのコスト差

社内でカラー複合機を使用しています。
ある来客の方が、1枚の資料を複合機で複数コピーするのと、
PCから直接部数を設定して印刷するのとでは、
PCからの印刷の方がコストが安いと申しておりました。

本当にそうなのかと、そうであればなぜそうなのかを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幾つかのメーカー機を使ってきたので、その来客者が言っている事も、他の回答者が言っている事も合っていると言う事を私は理解できます。
要は複合コピー機のカウンター料金契約がどうなっているのかによって答えは異なります。

設定事例:PC内にある資料[2色原稿・1枚もの]を5枚印刷する

ケース1
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 18円+20円×4=98円
 プリント5枚 18円×5=90円
・来客者の言っている通り

ケース2
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)20円
 プリント(カラー)20円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 20円+20円×4=100円
 プリント5枚 20円×5=100円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

ケース3
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
  但し2色コピーの時は2円[某有名コピー機ではこのような設定がある]
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円[PCからはモノクロorカラーしか選べないとします。]
このような契約のときに
 プリント1枚⇒2色コピー4枚 18円+2円×4=26円
 プリント5枚 18円×5=90円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

他の料金体系ケースもありますが、この程度で大体判っていただけると思っております。
くどいようですが、どのような料金体系で契約しているのかによって答えは異なります。

コピー機のリース契約の折衝を複数のメーカー品で、複数のコピー機取り扱い店等との折衝経験が無いと、この事を知らずに会社勤めを終る総務課員も居ます。

幾つかのメーカー機を使ってきたので、その来客者が言っている事も、他の回答者が言っている事も合っていると言う事を私は理解できます。
要は複合コピー機のカウンター料金契約がどうなっているのかによって答えは異なります。

設定事例:PC内にある資料[2色原稿・1枚もの]を5枚印刷する

ケース1
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 18円+20円×4=9...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報