プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 DVDレコーダーで番組をDVD-RAMに録画したものを再生し、途中まで見たところで一旦中止しました。翌日に続きを見ようとしたところ、再生できず、「ディスクを認識できません。ディスク初期化を実行して下さい。」というメッセージが出てしまいます。見るナビをみると「表示する内容がありません。」となり、ディスク情報を見ると記録時間が0:00になっています。中身は消えてしまったということでしょうか?ディスクはレコーダーの中に入れたままでしたので物理的に損傷したということはないはずです。データが勝手に消えてしまうということがあるんでしょうか?パソコンに入れても同様で、ディスクは空と認識されています。こうなってしまうと救済の方法はないのでしょうか。
 ちなみに機種は東芝のRD-X32で、実はこれまでも何度な同様な事が起こり泣かされています。

A 回答 (3件)

個人的にはドライブが故障している可能性が極めて高いと推測します。


当時の東芝のレコーダではとても多く報告されている事例です。

まずは価格ドットコムの本機の口コミを見てください。
非常に多くのトラブル報告があり、後半はその話題だけで持ちきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/

時間が許せば、当時の東芝の他機種の口コミも見てください。
尋常でない数の報告例があります。
またこのサイトでも過去ログを検索して頂くと同じようなトラブルの質問が多いです。
知人の勤める家電量販店でも当時の東芝レコーダは非常に保証修理が多かったと聞きました。

一度この現象が発症すると、記録されたはずのDVD-RAMの内容が消去されるなどの症状があられます。
例え他のDVD-RAMで一見正常であっても即刻使用を中止すべきかと考えます。

またダメ元という意味ではいくつかの対策が存在します。
まず最新のファームウェアを入れているかご確認ください。
2005年10月28日に書き込み性能を向上すべく一度バージョンアップしています。
# ​http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente. …

それ以前に買われたのなら、古いソフトウェアのままである可能性があります。
是非バージョンを確認してみてください。

また、パソコン組み立ての知識があればドライブの改装もそう難しくありません。
…とは言え、これはあまりお薦め出来ません。
ただ当時の東芝レコーダはトラブルが多発したため、ネット上には換装報告は非常に多いです。
以下のサイトも参考にしてみてください。
# http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …

ディスク内容の救済方法ですが、今までチャレンジされた方は多いようですが、難しいようです。
…と言いますのは、このような状況で読み出せなくなったディスクは、一般的なファイル復元
ソフトや「CD Check」などエラーディスクなどから強引に読み出すソフトを使用しても、
内容を引き出せないようなんです。

ある程度の知識を持つユーザでもこの有様なのですから、ディスク内容の救済は専門の復元業者
に頼るなどの手段が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細で丁寧なご回答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご紹介のトラブル報告を見ましたが、実に多くのそして様々な事例が報告されていますね。また家電量販店にお勤めのお知り合いの方の印象からも、東芝のDVDレコーダーは相当問題有りのようですね。私の場合も、正常に作動する時ですらディスクの読み込みに異常に時間が掛かり、またダメではないかと毎回ヒヤヒヤしています。これまでも何枚ものディスクがダメになっているので、この機種はリコールの対象ではないかとさえ思います。ちなみに最新のバージョンにアップはしているんですが、何も向上していないと思います。
いずれにしても今回のディスクは諦めるしかないようです。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 21:53

過去に同様の経験を何度か体験しています。

問題はDVD-RAMとドライブの相性、或いはDVD-RAM自体に問題がある場合、などなどいくつか原因は考えられます。

RAMに録画と書かれていますが、RAMの信頼度はかなり低いと考えて下さい。RAMは不良セクターが発生すると、その部分を飛ばして記録します。従って、通常画質で2時間録画できるはずが、90分しか録画出来なくなったと言うような事が発生します。物理フォーマットすれば、一旦は復旧しますが、次に録画すれば同じ事が起こります。

RD-XS32(X32と書かれていますが、XS32だと思います。)のドライブは悪評高い東芝(自社)ドライブです。ドライブから起因している事も考えられますので、ドライブの交換をサポセンに依頼して下さい。(出張修理で30分から1時間で交換出来ます。費用は約1.5万円)

互換性や信頼性を重視するなら、RWを使った方がいいでしょう。フォーマットする手間がかかりますが、ディスクエラーの発生率はRAMよりは低くなります。また、国産の優良品(太陽誘電およびそのOEM製品、マクセルなど)をお使い下さい。

今回、エラーが発生したRAMは残念ですが、使用しない方が宜しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
DVDレコーダーまたDVDディスクはどうもメーカーによる品質の差が大きいようですね。また組み合わせの相性もあるなど、家電分野では珍しい製品のような気がします。何度も痛い目にあっているので、今後はもっと品質の管理や規格の基準とかを、業界として考えてもらいたいとまで思います。

お礼日時:2007/06/23 21:36

原因はわかりませんが、勝手にフォーマットされてるようです


とりあえずDVDの中身はファイナルデータ体験版で
フォーマットした場合でチェックできます
もし確認できたら製品版で復元できます
でもデーターが破損してる場合もあるので
完全に元に戻るかは保証できません
DVDレコーダーは、サポートセンタに聞いてみるか
修理に出すかした方がいいですね
あとはディスクは入れたままにせず見たら取り出して
おいた方が良さそうですね
なにかで入れたままにすると良くないと見たか聞いたことありますが
忘れてしまいましたすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
ファイナルデータ体験版は試してみましたが、やはりディスクは認識できません。残念ながら今回は諦めるしかなさそうです。また、確かにディスクは取り出しておいた方が良いようですね。今後は十分注意したいとは思いますが、こちらのミス等ではなくてダメになってしまうケースがあるのが悔しいですね。

お礼日時:2007/06/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!