こんにちは。
確か、食事を取らないで水しか飲まない(だったと思う)
ファスティング(と言っていたと思います)
について
(1) どのようなものか?
(2) どうすればよいのか?
(3) 効果について
(4) 体験談

など、よかったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

fastingについて・・・


2ヶ月くらい前にテレビ(古舘伊知郎のだった)でしていました。
正式なファスティングは、ちゃんと指導者の下、(←素人では危険だそうです。)
栄養分(特殊な調合)の入った水分を取りながら、3日間実行する
というもので、血液も浄化され、腸内の悪玉細菌も一掃されるというものでした。

素人がするなら、一週間に一度、一日だけ下記のメニューでするといいって。
  市販のオレンジジュース 1リットル
  りんご 1個  ニンジン 1本  しょうが 1カケ  シナモンパウダー
りんご、ニンジン、しょうがをすりおろし、オレンジジュースに混ぜる。
シナモンパウダーを適量入れ、よく混ぜて、それだけで一日過ごす。

翌日の朝、ビフィズス菌入りヨーグルトにプルーンなど混ぜたものを食べる。
また、いきなり固形物がしんどかったら、おかゆなどから普通食に戻す。

りんご、ニンジンは食物繊維も多く、またビタミン補給のため・・・
しょうが、シナモンパウダーはなんだったか忘れました。(ゴメンナサイ♪)
空っぽ状態になった腸内に善玉菌のビフィズス菌を入れ、バッチリ!

私の周りで大流行しました。
痩せたって人もいるし、便秘が治った、肌の調子がよくなった、評判はいいです。
美味しいし、一週間に一度ならそう無理なく続けられるし、◎ですよ。
    • good
    • 0

私も古館いちろうの番組(サタっぱち)を見て、実行しました。


やり方については、番組のHPがまだ残っていればそこに詳しくあると
思うのでTV朝日のHPなどを見てみては?
あと、あやまつさんという方のHPも見てみると参考になると思います。
たしか掲示板などもありましたよ(^^)
http://village.infoweb.ne.jp/~biyou/fasting.htm

体験談なのですが、私は一日目の夕食で挫折してしまいました(T_T)
空腹感には全然耐えられたのですが、頭が痛くなったり、吐き気がしてきたり
ものすごく体調が悪くなってしまって・・。
このまま続けたら食べ物を受け付けなくなってしまうかも。。という恐怖感が
あって、一日目の夕食は早くもかぼちゃなどを煮込んだおかゆを食べてしまいました。
で、一日ではたいした効果も感じられず・・。
でもひとつ、変わったことがあって・・それは食べ物を食べるときに
よく噛んでから飲みこむようになったんです。
一日目の夕食で久しぶりに(?)飲み物以外のものを口にしたときに、いつもはほとんど噛まずに飲み込んでしまうおかゆをよく噛まないと飲み込めなくて・・。
それがなんか習慣になっています。よく噛むことは健康によいそうだからこれだけでもOKかな~?と思いますが、でももう一回挑戦したい気持ちもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリポビタンDの懸賞

現在やっているリポビタンDの懸賞の応募シールは、箱で売っているリポビタンDにもついていますか?

Aベストアンサー

箱入りのリポビタンDにもシールは付いています。製造ラインですべてのリポビタンDに貼ります。
それを箱に入れて出荷し、店頭に並べる時に箱から出すからです。
ただし栄養ドリンクは消費期限が長い(約3年)ので、キャンペーンを実施する前に作られたリポビタンDが、店に在庫として箱入りで残っている場合が有ります。
それを買ってしまうとシールが無いと言う事になります。買う前にシールが付いてなければ交換して欲しいと言って了解を貰い、買った後に店頭で開けて確認するしかないと思います。
了解がもらえるかどうかですね。

Qやずやの青魚の知恵サプリメントの体験談や評判レビューを知りたい!

最近やずやという健康食品のサプリメントは製造してる会社の広告をよく見ます。
その中で青魚の知恵という、青魚のDHAやEPAの成分が入っているサプリメントがあります。

一度飲んでみたいと思うのですが、このサプリメントを実際に飲んでいる方おられますか?
おられましたら、効果はどのような感じでしょうか?
ぜひ感想を教えてください。

またこのサプリメントを実際に飲んでいる方の感想やレビュー体験などを公開しているようなサイトはありませんか?

Aベストアンサー

やずやのサプリメント青魚の知恵を飲んでいるという
感想や体験談を書かれたページがあります。


こちらのページです↓
http://www.maruchan-hanauta.jp/marukenkounikki/sapuritaiken/dhaepayazu.html

この方は49才で、かなり詳しく書かれていています。

飲み続けて1か月くらいの経過の様子が載っています。

体調がよくなっているようですね。


ヤフーの知恵袋でDHAEPAサプリメントを探していたら、


こちらにやずやについて詳しく書かれていました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142730077


そして先ほどのページを見つけました。
知恵袋の方に書かれていた回答もかなり
参考になりました。どちらも参考になるかと思います。

私はこの体験談を見て、現在続けて飲んでいます!!

私も体がかるくなった感じがあって快調です。

QリポビタンDを飲みすぎてます。

リポビタンDを飲みすぎてます。

軽い不眠症から 仕事に乗り切るためにのみ始めたのをきっかけに飲まないと1日を乗りきれる気がしません。
仕事がある日は飲める時間の都合上、朝行く前、昼休憩上がり、帰宅後の3本ですが休日は3時間に1本のペースとかで飲まないと落ち着きません。

安いからリポビタンにしてますがどうせ1日3、4本飲んでるなら ちょっと高めのを1本にした方がいいでしょうか?

いつも疲れてる気がします。

Aベストアンサー

>飲まないと1日を乗りきれる気がしません。
>仕事がある日は飲める時間の都合上、朝行く前、昼休憩上がり、帰宅後の3本ですが休日は3時間に1本のペースとかで飲まないと落ち着きません。
こういう状態なんでしたら1日3,4本飲んでる状態を続けましょう。
個人的には、心療内科に行かれた方が良いとは思います。

Qこころとからだが、ひとつに成ってないよ! といわれます。 確かに頭で考えてるより、ずっとずっと、身

こころとからだが、ひとつに成ってないよ!
といわれます。
確かに頭で考えてるより、ずっとずっと、身体の反応は遅いです。
例えば 食事も。
痩せたいから、アジの開きなど、和食を食べなきゃと頭で考えてても 実際には、ステーキを食べてしまう … みたいな
身体が、つかれてることごわからなかったり…

一致させるのって、どんな 心得がいるのかしら?

Aベストアンサー

カラオケでお奨めは
やっぱりボイスチェンジですね(笑)。
男&女、子供&大人両方自分で歌えるので
ノリノリで踊れますよ。

QリゲインとリポビタンDどちらが良いですか? 栄養ド

リゲインとリポビタンDどちらが良いですか?
栄養ドリンクとして総合的に。

Aベストアンサー

結論から先に言うと、大体同じです。味の好きなほう、安いほうを選ぶのが良いかと思います。

主成分のタウリン、ビタミンB群、カフェインなど大体同じです。その他の成分は微妙に違いますが、飲んでみて味・価格以外、その違いに気付く人は稀ではないかと思います。

一番安いリポビタンDとリゲイン(100ml)との比較です。

尚、中小メーカーから同様のドリンクが数多く出されていますが、これらも同じような効き目です。価格の安い分、中小メーカーの方がお買い得でしょう。知り合いの薬剤師はもっぱら中小メーカーの安い栄養ドリンクを使っていて、私にも勧めます。テレビコマーシャルするとお金が掛かります。そういうメーカーのものは、コマーシャル費用がコストに練りこまれています。

Qファスティングダイエットについて

美川憲一さんなどがやったというファスティングについて、
興味があるのですが高くて悩んでます。
どなたか効果とか経験者の方など、何でもいいので情報ください!

Aベストアンサー

要するに絶食系のダイエット方法ですね。
3日で痩せる可能性があると言うことは、3日で戻る可能性もあるということです。
試しにやってみるといいですが、1日飲まず喰わずしただけで、2kgは落ちたようになります(体重計上では)
栄養成分を見ると、バナナと清涼飲料水で同じぐらいの内容がすぐに取れますね。
これで18000円ですか・・・・・
塩水湖水低塩化ナトリウム液?何じゃこりゃというものも入っていますねぇ・・・・
このダイエット中の摂取カロリーは1日600Kcal・・・
成人女性1日の消費カロリーの1/2ですから、体ふらふらになりそうですね。
これじゃなくて、養○酒とバナナでも同じことが出来そうですね。
あとは、貴方の価値観の問題です。
18000円でダイエットした気を「買う」のか。
絶食3日は決して楽ではないです。

運動によるダイエット経験者より

QリポビタンDより効く栄養剤

高齢の祖母がいます。ちょっと動いただけで体がしんどくなります。リポビタンDを飲むと楽になるらしいのですが、リポビタンDより効果があるというか、効き目がある市販の栄養剤は何かあるでしょうか?お金は多少高くてもOKです。何かありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リポDより高級なユンケルやゼナの2000~3000やそれより上の値段のでしょうね

Qサプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、

サプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、どちらの効果が大きいのでしょう?

Aベストアンサー

サプリメントの種類によりますが、栄養素の中には、過剰症といって、とりすぎによって起こる障害があります。
一気にたくさんとると言うのは危険です。
なんのサプリメントか分かりませんが、表示してある量を守るのがいいと思います。
また一番良いのは、食事から必要な栄養素をとる事です。

QリポビタンAは飲んでいいですか?

現在6ヶ月になる新米母です。
急にミルクを飲まなくなってしまい、完全ではありませんがほぼ母乳です。

ところがとうとうダウンしてしまいました…。
風邪かどうかわかりませんが、昨日、頭痛と吐き気(何度かもどしました)でふらふらでした。

今日になり、少しまともですが体力がほしいです。
 ・「リポビタンA」(妊娠授乳期などの栄養補給)
 ・「リポビタンこども」
どちらか飲んでも大丈夫でしょうか。

法事等の行事もあるので、なるべく早く治したいです。
(このタイミングで倒れるとは…なさけないです…)
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、現在3人の息子(6歳、2歳、3ヶ月)の育児中です。

長男が3ヶ月ぐらいのときに私もダウンしました。
学生時代からリポDを愛飲していたので栄養剤だしっと軽く飲みました。
その後、授乳をしたのですが、子供が全く寝付かず、余計疲れてしまいました。私も受験時にはよく眠気が飛んでいました。おそらく子供も元気になってしまったのでは・・・と今では思っています。

友達もやはりダウンしてポポンSを飲んでいました。
特に赤ちゃんに何も出なかったそうです。

本当はゆっくり寝て、休養を取るのが一番なんですが、無理ですものね。私も体は丈夫な方じゃないので体力がお金で買えるなら絶対に買うと育児中ずっと言っています。

あまり、体調が悪ければ、授乳中であることを伝えて内科を受診されてもいいと思いますよ。
あと、少しずつでも横になれるときがあればなったほうがいいと思います。
ご主人やお母様のご協力は得られますか?お子様を預けて休養を取れるといいのですが・・・。

Q偏食の原因別解決法と経験談

 初めまして、こんにちは、chuchutaroと申します。
 過去に偏食に関する様々な質問&回答があることは承知の上で投稿させていただきました。
 見ていただく方によって新たなご意見などが伺えるかもしれないと思ってのことです。どうぞご了承くださいませ。

 長くなりますので、質問毎に番号をふります。回答いただける項目だけで構いませんので、ご教授くださいませ。

 偏食に関しての質問なのですが、一口に偏食と言っても原因は色々とあるようですね。

(1)原因別の解決法

 A:食わず嫌いからくる場合
 B:食べてみて、それでも駄目な場合
 C:自閉症、LD(学習障害)のような症状が原因の場合
 D:乳糖不耐症、食品アレルギーからくる場合

 大きくA~Dまで分けてみました。

 そこで皆様に質問させていただきたいのですが、これらの原因からくる偏食について、どのように対応、解消されたでしょうか?
 ご自身の経験や、知り得た情報などからお教えいただければ幸いです。

(2)
 偏食を直すにあたり、『強制的に食べさせる』ということは有効でしょうか?心理的負荷をかけるだけでしょうか?

(3)
 偏食は直すべきでしょうか?

 上記3項目に関して、多くの方のご意見を伺いたいのです。
 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 初めまして、こんにちは、chuchutaroと申します。
 過去に偏食に関する様々な質問&回答があることは承知の上で投稿させていただきました。
 見ていただく方によって新たなご意見などが伺えるかもしれないと思ってのことです。どうぞご了承くださいませ。

 長くなりますので、質問毎に番号をふります。回答いただける項目だけで構いませんので、ご教授くださいませ。

 偏食に関しての質問なのですが、一口に偏食と言っても原因は色々とあるようですね。

(1)原因別の解決法

 A:食わず嫌いか...続きを読む

Aベストアンサー

A,Bの場合嫌いな食物の原因は
1.匂いが嫌い
2.味が嫌い
3.食味(噛んだ時の食感)が嫌い
いずれの場合も嫌いと分かった食品を、単品で無理に食べさせない事です。   2,3の場合は細かくきざんで、好きな食品に少しずつ混ぜ食べさせる事で解決すると思います。
急がず少しずつ混ぜる割合をふやす事です。  嫌いだったものが、逆に好物にもなります。   なれる事で解決します。
1の場合は難しくそうはいきません。   この場合は細かくきざんで混ぜても、匂いでえり分け残すでしょう。
匂いを消す料理法をとる必要があります。
2,3の場合は家族で同じ料理で済みますが、1の場合はその人に別料理が必要です。
嫌いな匂いをへらすような食品に、少しずつ混ぜ辛抱強くならす外ないでしょう。   無理すると一生嫌いにさせてしまいます。
強制は逆効果です。
偏食はその人にとり大きな不幸になります。
早期に発見し辛抱強い対策を取る事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報