プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワプロをしているとよく、具体的な効果のわからない能力が多々あるのですが、
攻略しているサイトにいってもあまり効果がわかりません。

以下の能力はどういった効果があるのでしょうか?
できれば(~のときにパワー+○○、~のときにいくつ減少する能力が減少しない)などの解答方法でお願いします。


---------------------------------------

「闘志」…闘志あふれる打球? 効果が全くわかりません。
「低め○」…だいたいどのくらい下なら補正がかかるのか…

「アベレージヒッター」…ヒット性の打球が出やすくなるとは?
「広角打法」…これも効果が全く…

「ムードメーカー」…例えば安打、併殺打のような成績の場合
          プラスされるのかマイナスされるのか?
「ゲッツー崩し」…ゲッツーを妨害? どんな動きをするのか?


--------------------------------------

あと、サブポジション、サブポジションではない場所を守った場合の能力変動についても分かればご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パワプロの特殊能力って
一見しただけで解らない物多いですよね

自分が知る限りでは

闘志・・・自チームが勝っているか同点の状態でなおかつ疲れていない(スタミナが切れていない)と、ピヨりにくい、打球が飛びにくい、打者威圧感を無効にする、の3つの効果がある。投手専用能力。

低め○・・・ストライクゾーン低め、大体下部3分の1より下のコントロールがよくなります。

AH・・・ミートバッティングの際に、打球がヒットになりやすい

広角打法・・・強振の際に、流し打ちの打球のスピードが落ちにくい

ムードメーカー・・・この能力を持つ選手の打撃結果により、味方選手のミートとパワーが上下します。基本的には+-1.5程度だったかと

ゲッツー崩し・・・この能力を持つ選手が1塁にいる時、ゲッツー性の当たりが出ると2塁に滑り込む際に、敵の2塁ベースカバーをした選手の動きを妨害し(要はスライディングをベースカバーにかける)、ゲッツーを成立しにくくします

といったところでしょうか。
サブポジションについては正しい情報かどうかわからないですが
大体守備力、エラー回避Dを境に、D以上なら-0.5、以下なら-1.5というのをどこかで聞いた覚えがあります。(うろ覚えですし間違っていると思いますが一応)

ただ、特殊効果についてはパワプロのバージョンによって微妙に差や違いがありますので、一概に上記のものが正しいとは限りません。

求められている情報とは違うかもしれないですが、
よかったら参考にしてください。

この回答への補足

闘志、低め○、ゲッツー崩し、広角打法の効果について詳しい回答をありがとうございました。

アベレージヒッターについては、ミート時のみ効果発動というのはわかるのですが、ヒット性の打球が出やすくなるという点がいまいち……(バットに当たった際勝手になんらの補正が働く?)

あと、ムードメーカーについてですがちょっと質問の仕方を間違えていました。
例えば2打数1安打、1併殺のような状態ではプラスに働くのか、マイナスに働くのか(合計打撃結果に影響するのか、最終打撃結果に影響するのか)ということをお聞きしたかったです。すみません。

引き続きアベレージヒッター、ムードメーカー、サブポジションについて詳しい情報を募集します

補足日時:2007/06/22 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!