アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付合って4ヶ月の彼氏がここの所仕事が忙しくて疲れてます。
今までみたいに頻繁に会ったり、電話したりできなくなりました。

昨日も待ち合わせの時間に仕事の都合で1時間ほど遅れてきて、その上なんだかイライラしていたみたいで、会ってすぐちょっとの事で(いつもなら怒らないような事です)キレられてケンカっぽくなちゃて・・・。

本人も「仕事で疲れてて、イライラしてた」「ここの所(忙しくて)疲れててごめんな」と言ってくれてるんですが。

そんな彼に私はどう接してあげたらいいのか分かりません・・・。なるべく彼の負担になりたくないんです。
でも、わがままを言えれば「私の事好きならうまく両立してよ!」なんですが・・そんな事やっぱり言えないし。(彼は朝の2時から仕事していて、終わるのが最近夕方の5時過ぎなので、仕事の大変さは分かってるんです)

彼氏が忙しくて疲れてるときは、そっとしておいてあげた方がいいんでしょうか?向こうが連絡してくれたらこっちもするって感じで・・・。

それとも。負担にならない程度に電話とかメールとか毎日今までどうりにしてもいいんでしょうか?

仕事が大変になった時って、みなさんはどうして欲しいですか?(どうしてあげてますか?)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

なんとも今の私と同じ状況なようだったので・・・。
私の彼も、最近見ていてこっちが苦しくなるくらい忙しくて、ぜんぜん遭う時間がなかったんです。
彼は隣県に住んでいるので週末同棲してるんですが、私が彼の家にいても彼はずっと会社にいて、ほんの2.3時間寝に帰ってくるか、30分くらいご飯を食べに帰ってくる程度です。やはりイライラしてるし体調も良くないし・・・。
私の場合は親が週末同棲を許可してくれているので助かっています。
今はようやく仕事が落ち着いて、少し時間に余裕が取れますが、2ヶ月くらい待ちました。

彼はきっとそのことを申し訳ないと思っていると思うんです。
仕事はやっぱり適当にすることなんて出来ないし、彼も辛いんじゃないかな。
だから、そこは解ってあげることが大切だとおもいます。
あなたのメールや電話は彼にとっては大切な息抜きです。
私も「メールや電話は仕事の邪魔になるかも・・・」と遠慮していたんですが、
彼に、忙しくてイライラしてるときにメールがくるとホッとするって言われてからは、気にしないで入れてます。
さすがに電話は考えますが・・・

「お疲れ様」「頑張って」ってメールを邪魔だとは思わないはず!!
その中で「仕事落ち着いたらご飯食べに行こうね」とか、「時間あったら電話していい??」とか、あなたの事考えてるよって伝えてあげて下さい。

今は忙しいかもしれないけど、それを応援してあげてください!!
きっと、彼も仕事が落ち着いたらあなたとの時間を取ってくれるはず!
それを待っててあげてね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございまいた。
同じような気持ちなんですね。なんだか心強くなれました。

相手の体調とか心配になりますよね・・・。
私も心配です。

でも週末に同棲できるなんて羨ましい!!(しかも親公認だなんて)
一番下↓でも書いたんですが、私たちの場合は彼が社宅のような所に住んでるのでお泊りさえも難しいんですけどね・・・。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私も同じような経験をしたことがあります。
私の場合、仕事の大変さをよく知っていたので(同業者)、我慢というかできる限り協力しました。
「両立して!」と言いたい気持ちはよく分かりますが、それは口に出さない方がいいと思います。
忙しい人は本当に忙しいですから。
それはそういう立場になってみないと絶対に分かりません。

結局は1682hohetoさんがどうしたいかだと思います。
私は彼が好きで、これから先もずっと一緒にいたいと思ったので、寂しいこともツライこともありましたが、頑張れました。
もし、これからも彼と付き合っていきたいと思うのならば、優しく見守ってあげるくらいの気持ちでいたらどうでしょうか。
忙しくても会う時間をつくってくれているのですから、「忙しいのにありがとう」って伝えてみたり、「今日もお仕事お疲れさま」とか何気ないことをメールするのもいいと思いますよ!!
私の場合、メールの返事が返ってくる時とこない時があって、返事がくるのは何気ない会話の時だけでした。
「いつ会えるの?」とか「返事ちょうだいよ」とかはかえって疲れちゃいそうなのでやめたほうがいいと思います。
あと、手紙もよく書きました。
メールや電話もいいですが、手紙はまた特別ですよ!!
おすすめです。

私は、彼が私といる時に「癒されるな」と思ってもらえるようになれればなといつも考えていろいろしました。
最初は寂しいと思うこともありましたが、彼が私とのデートのために何とか休みをとってくれた姿を見たら、嬉しくて嬉しくて。
あの時のいろいろなことがあって、今があります。

好きなら頑張れますよ!!
経験者として、1682hohetoさんを応援しています。
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「癒す」なんて今まで考えた事もなかったので、とっても勉強になりました。
私も彼と一緒にいたいと思います。
だから、今は私ができる事で彼を支えようと思います。

この先の長い時間を一緒にいようと思うなら、今、我慢したり頑張ることは、ほんの少しの時間の事なんですもんね。

今日の夜にでも彼に手紙を書いてみようかな・・・と思ってます。

どうなんでしょうね。

まだ付き合って4ヶ月ということであなたも気を使っている部分があるかもしれないですけど、
彼の負担にならないでおこう・・・というのがいずれあなたの負担になるような気がします。

夫婦ではないのだから彼もあなたをなおさらいたわらないと終わりがきてしまう気がします。

たとえばその彼の忙しい状況を知っていながらあなたが『毎日会いたい』とか
『~してほしい』とかいうのであれば彼もかわいそうだけれど、これだけあなたが気を使っているのに『忙しい。疲れた』挙句の果てにケンカになる様な人、私はイヤだな。
4ヶ月って一番たのしくてときめいていられるような時期でいいはずでしょ?
恋人の前で仕事の愚痴をいって場の雰囲気を壊すような男性は仕事でも甲斐性なしと思います。

私はもう結婚しているけど主人は7時に家を出て夜中の1時に帰る毎日です。
『あー疲れたー』とかはいうけれどイライラしたりあたったりなんてしません。
『毎日遅くてゴメン』『子供任せっぱなしだね』などとても気を使ってくれます。
結婚前からそうでした。

彼の為に何でもしてあげたい、というなら別ですけど、
もっと自分が楽しめるためにも私だったらあなたの率直な意見を
言ってみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「私ばっかり我慢してツライ!」という気持ちがありました。確かに不満につながりかけていましたね。

しかも「4ヶ月が一番楽しい時」と言うよりは「4ヶ月なのに落ち着かれた」といった感じで、前ほど(向こうの)一生懸命さが足りない気がしてます。
男にしてみたら仕方ない(あたりまえ)の事みたいなんですけどね・・・。

でも、今の忙しい時期を抜けたらお返しをたっぷりしてもらう(笑)と言う事で、今は支えてあげようと思います。
でも、言いたい事はちゃんと伝えていきますね。

大変ですね。

。。
彼はあなたに甘えているのでしょうね。

私なら、しばらく放っておきます。
自分自身、そういうときは優しくされればされる程図に乗るタイプだから・・・。

人にも寄ると思いますが、そういうときにはどんなに優しくされても、気を遣われてもダメだったりするんですよね。
当り散らして、わがままを言ってしまったり・・・。

彼があなたの為に働いている(例えば養ってくれてるとか)のだったら十分いたわってあげないと、と思いますが、あなたもあなたで働いているのですよね?
夫婦ではないのだから、そんな時はしばらくそっとしておくのもいいかも、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かに「少しわがままになってきたな」と思う事はあったのですが・・。
そして、皆さんに頂いたアドバイスを参考に「適度にほっとく(そっとしておく?)」という結論に至りました。
頼りたくなったら向こうから何かアクションがあるはずだし、一日一回くらいメールいれておけば、仕事の合間にいつか見てくれるだろうと。

気が楽になれました。

こんにちは。

たいへんですね。わたしの彼も前夜の仕事をしていて、
ふつうのひととはまったく逆の生活をしてました。
そのときわたしは電話は自分からしない、
メールもしない、生活で我慢してました。
疲れきっていたから、掃除、洗濯、食事作り、
すべてわたしがやりました。
ものすごーくさみしかったし、つらかったけど、
そんな生活で我慢してたら、
自然に彼氏もわたしのことを気遣ってくれて、
まえよりやさしくなりました。
あとは、疲れをとるグッツ(アイピロー)をわたしたり、
マッサージしてあげたり、休みには温泉にいったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

同じような逆転生活(?)をしている彼氏を持つ方に出会えて何だか嬉しくなちゃいました(~o~)

彼氏が優しくなってくれたと言う事は、良いことですね。
私の彼氏も私の我慢と寂しさに気付いてくれると良いのですが・・・。

彼のお休みが月に2、3回しかないので(しかも次の日の2時には仕事なので)温泉は無理かも知れないですが、今度近くの銭湯にでも行ってみますね。

本当にありがとうございました。

わがままを言いたい気持ちはとても良くわかりますが、そこで言わないでいてくれるのが一番ありがたいです。

何をしてくれたら嬉しいか、仮にご自分が忙しくなったときのことを想像してみるのも良いでしょう。
ほっといて欲しいかもしれないし、メールだけ連絡してもらいたいかもしれないし、やっぱり会いたいかもしれないし。

精神的・肉体的に負担のある方を負担の少ない方が労るのが得策です。負担のある側はどうしても「ゆとり」がなくなってきてしまいますからね。

私の場合は、一人暮らしなので、彼女に家に泊まりにきてもらうと嬉しかったです。同棲している人だったらまた違う手段が必要かもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今はどう考えても私の方が負担が少ないですし・・・たまに「私ばっかり我慢してる」って思う事もありますが、「今は支える時」と思って頑張ってみますね。

お泊まりもいいですね(^o^)でも、私の場合、彼が社宅のような所に入っているので(部外者立ち入り禁止のような雰囲気が・・・)無理なのですが。
会えた時にたくさん労わってあげますね。

本当にありがとうございました。