ダイエット中の食事のとり方について質問します。
以前読んだ本には
「運動後は栄養の吸収が良くなっているので
ダイエット中は運動後1時間から1時間半時間をあけて食事をとるように」
と、書いてあったのですが先日見たテレビ番組の中では
「熱代謝の良くなっている運動後30分以内に食事を摂れば脂肪に変わりにくい」
といっていました。
どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はスポーツ選手や栄養士のお友達に、同じ事を相談した事があるのですが、


基本的には後者が正しいようです。スポーツ選手の場合には、肉系のものを
摂るそうで、これは、早く疲労回復させる意味もあるそうです。
ダイエットの場合は、souichi_higashiさんも言ってるように、食後お腹に
消化していないものが残っている状態での運動は良くないそうです。
やはり食前が良い様ですが、朝起きてすぐ何も食べずにするのは、一般人には
危険な場合もあるので、少し何か口にした方が良いとも聞きました。
脂肪燃焼を高める為には、当然良質の蛋白質と炭水化物(糖質)も必要なので
運動前にプロテインを摂る方も多いようですが、ダイエットを目的とする場合
には、アミノ酸スコアが100のもので、更に蛋白質利用効率2.5以上の
ものがバランスが良いそうです。

また、前者の意見については、運動の種類が違うのではないでしょうか?
スポーツクラブ等でする有酸素運動のように、実際に身体を動かしてする運動
ではない、エステやサウナ、お風呂で発汗するような運動の場合には前者の
認識が正しいとも言ってました。実際、エステでは1時間から1時間半水分も
食事もとらないよう指導されます。

それから、デザート等甘いものを摂りたい時は、間食にするのではなく、食後
すぐに摂ると良いそうですよ。
ちゃんと、栄養バランスを考えながらのダイエット、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動の種類によっても違ってくるんですね。
皆さんのアドバイスを参考に健康的でリバウンドしないを目的にがんばります!
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 13:18

どちらも一理ありますが、運動後もしばらくは脂肪が燃焼しているので脂肪を落とす事だけを考えたら、一時間ぐらいは空けたほうが良いのでしょうが、あまり空けると、筋肉の分解が進み、逆に太り易い体質になり、リバウンドを起こすことも考えられるので、運動後に、筋肉の異化を防ぐ(アンチカタボリック)作用があるといわれているグルタミンと、良質のたんぱく質(ホエイプロテインが吸収が早く、アミノ酸のバランスも良いのでお勧め。

カゼインや大豆が原料のものは△)を摂り、その後しばらく空けて普通の食事(回数を増やす代わりに量は少なめ)を取ってはいかがでしょうか?ちなみにダイエットのための運動は、夜よりも、朝食前の方がお勧めです。(睡眠中は何も食べていないため、空腹状態で最初から脂肪が燃えやすいそうです)僕の父親は昔ボクシングをしていましたが、やはりロードワークは朝でなければならないと言ってました。僕は柔道をしていますが、減量のときには、朝ラジオ体操をしてから軽いジョギングやウォーキングをしています。普段は学生で遅起きなので、朝からラジオ体操をすると気分もいいし一日が有効に使えてお勧めです。(ラジオ体操はアメリカの生命保険会社が考えたものらしいです。)水はたっぷり飲みましょう。また、いつ食べるかよりも、何をどれだけ食べるかの方が、より重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事のとり方も目的によっていろいろなんですね。
運動と食事の内容と十分な水分補給ですね。
自分でも食事の内容について研究してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 13:13

一概にどちらが正しいとはいいがたいと思います。


運動をすると体が興奮している状態、交換神経系が優位になっていますので、どちらかというと消化吸収が悪い状態になります。しかし安静にしていれば、吸収が良い状態になると思います。ここで問題なのは吸収され、どうなるかと言うことと、その食事の質でしょう。運動後30分くらいで吸収の良い状態になり、体を何とか治そうという働きがおきます。エネルギー源の枯渇と、筋肉の疲弊が起きているわけですから、炭水化物や脂肪をとればエネルギー源としての脂肪へ、蛋白質をとれば筋肉の快復へと向かうでしょう。634さんがどのようなダイエットを行っているかにも因りますが、2つのコメントはどちらも正解であるとも考えられますので、「運動後30分以内に蛋白質性の食事を軽くとる」というのが減量のためのダイエットであるといえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
atchingさんのアドバイスを参考に健康的なダイエットを心がけて行こうと思います。

お礼日時:2001/01/23 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事後の運動と運動後の食事はどちらが太る?

食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか?

自分は、空腹時に運動した方が
血液中に脂肪がなく、体脂肪が燃えやすいのかな?
とか考えているのですが、

それは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーには脂質と糖質がありますが、運動の際には糖質を先に燃焼します。脂質は体に蓄えられる基礎エネルギーです。ですから脂質は後から使われるのですが、痩せるためには脂質を減らさなければなりません。
食事直後は糖質が多くなります。なので、運動した場合、先に糖質が使われますから、体に蓄えられている脂質が使われるまでには余計に時間がかかってしまいます。
空腹時は糖質が少ないので、運動した場合、食事直後よりも早く糖質がなくなり、脂質が使われるのが早くなります。
以上のことから、食事前に運動した方が太りにくいといえると思います。

Q有酸素運動後、1時間後の食事開始なら筋肉落ちない?

  

適正体重が60で今66あるのでダイエットしています。
食事のほうは基礎代謝と同じくらいの1500kcal/日を食べています。
他に週3回の自重または軽負荷の筋トレと、週1~2回の有酸素運動をしています。

質問させていただきたいのですが
この有酸素運動は自転車で5時間(100km)またはジョギングで2時間(15km)ですが
運動中は水分以外は一切補給せずに続けてまして
帰宅してから1時間後くらいに普通に食事を開始しています。

何故1時間後かと言いますと、
帰宅後にシャワー、その後に食材の買出し、そして調理 で食べる という流れなので。

有酸素運動を長くやると筋肉は落ちると思いますが
運動後の1時間後くらいから食事を始めることで、筋肉の落ちを止められますか?
出来たら30分以内に食事はすませたほうがいいでしょうか。

ジョギングのほうはまだ時間が短いのであまり気にしなくてもいいかも知れませんが
自転車のほうは時間が長いので、なるべく走行中にもまめに炭水化物等を補給したほうがいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

始めに、食事制限のみのダイエットですと脂肪も取れますが筋肉も減少します、そして両方が減少しますので皮膚が弛んだり皺の増加の可能性もあります、ですので運動をする事で筋肉の減少が防がれ弛みづらくなります、ダイエットは食事制限と運動と言われる所以です。

さて、質問者さんのトレーニングですが、有酸素系トレーニング時間が5時間&2時間は長いです、精々1時間程度にすると良いと考えます。
水分補給と食事の関係は良いです、筋トレも行ってるので筋肉の落ちは影響は無いと考えます。

筋トレは週に2回~3回位が良いです、有酸素系は出来れば毎日(疲労度との兼ね合いで休息を設ける)行うと良いですが、時間は長くトレーニングしない事です、30分~1時間程度で良いです、長時間有酸素系運動を行いますと筋肉減少の影響も出てきます。

Qダイエット後の体重維持 食事&運動について

以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。
体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。
一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。

朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1

昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず

夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯

ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回

これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。
主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。
ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。
多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います
2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。)
これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。
このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。
こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。
体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。
一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。

朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1

昼食 手作りの弁当(野菜...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん急激に痩せちゃったから、脳みそが食べるものの適量を認識できないんでしょう。
それが急激に痩せることのデメリットなのね。

20歳なら今が体力も代謝もピークで、以後年とともに衰えいくんです。もう今後はこんな短期間に減量なんてできないからね。
無理なくちょっとずつやっていきましょう。

好きなものを好きなだけ食べるは、一生しないほうがいいでしょうね。
もっとも、今は好きなだけの適量ができてないだけで、それさえできたら少し食べれば満足できるようになります。
ドカ食いに満足するのではなく、おいしいものを少しいただいて満足できるようになれますよ。

せめて菓子パンは一日1個にしてほしいかなーー。
私ならおにぎり食べますね。菓子パンって、かすかすで中味ないのにカロリーだけは無駄に高いんだもの。

運動量の適量は人によるだろうけど、私は40代の女ですが、毎日30~60分程度のジョギングとヨガはします。
20歳の男の子の運動量としては少ないかなと思うのだけど、昼間事務職の私よりは日常で活動量があったり、他にバイトとかで結構激しく動いてたりするのかもしれないし、それはわかんないんだけど。
もっと楽しく運動したらいいんじゃないかなって思います。

おうちの中だけで運動してるのかな?
それってストレスたまらないかな?
思い切って外を走ってみたらどうだろう。
景色とか気温の違いとか、運動してる人とか見ると元気になるよ。
何か競技スポーツに参加するのでもいいし、登山とか仲間とするようなものをやってみるとかもいいよ。

ストレスがたまらないように自分でうまく処理できるようにしないとね。
運動でストレス発散できるのが、一番効率よくお得だよ。

120kgのせいで諦めていたことが、今なら実現できるでしょ。
人生を楽しみなさいよ、若いんだから。

ずいぶん急激に痩せちゃったから、脳みそが食べるものの適量を認識できないんでしょう。
それが急激に痩せることのデメリットなのね。

20歳なら今が体力も代謝もピークで、以後年とともに衰えいくんです。もう今後はこんな短期間に減量なんてできないからね。
無理なくちょっとずつやっていきましょう。

好きなものを好きなだけ食べるは、一生しないほうがいいでしょうね。
もっとも、今は好きなだけの適量ができてないだけで、それさえできたら少し食べれば満足できるようになります。
ドカ食いに満足...続きを読む

Qダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました 運動はもちろん必要だけど、9割は

ダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました
運動はもちろん必要だけど、9割は食事制限が握っている
この見解は間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
同じもの、同じ量を食べても吸収のされ方の違いにより食べる順序やタイミングを変えれば全然違ってきますしね。
まぁ、制限というよりも体の仕組みを知って適切に食事を摂るというほうが正しいでしょうか?

運動も同じことで行うのに適切なタイミングがありますし、ガムシャラに走ってもダメですよね。
まず食事をキッチリコントロールが先で、次に運動、運動が嫌いなら高温反復浴でもOK

そんな感じです

Q運動ダイエット中・・・基礎代謝がダウンしています

地道にダイエット中です・・・(5ヶ月)
週4日の有酸素運動&低カロリー食でがんばってます。

毎日の体重の変化をオム〇ンのカラダスキャンで計っています。
この体重計には90日前と現在のデータを比較できる機能があるの
ですが、なんだかおかしいなあと思ってることがあります。

★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中
★筋肉量も少しずつアップ
★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている

定期的な運動をしているので基礎代謝はアップするもの
だとばかり思っていたのですが・・・
なぜダウンしてしまっているのでしょう。
そのへんのことに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中
★筋肉量も少しずつアップ
★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている

上記の事柄が、基本的に正しいとすると、
基礎代謝はたぶん筋肉の総量(総重量)に係数をかけて算出されてるでしょう。
体重1kg単位あたりの代謝量というわけではないんじゃないですか?
正しくは、基礎代謝は酸素消費量を計測して出すものなので、ヘルスメーターのように、ホイっとのって
ぱっとでるようなものではありません。

それでも、これはある程度正しいでしょう。
やせた(体重が減った)、筋肉の重量として減ったなら%として増えていても、基礎代謝は減少します。

たとえて言うなら、10kgの減量に成功したとして、それらが全部脂肪であることはないでしょう?
だとするなら、何キロかの筋肉も同様に減っているのです。
より、脂肪のほうが減って、体全体の%としては筋肉量が%upする、しかし、「筋肉の総重量」は減ってる。

なので、基礎代謝は減ります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報