アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。

もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。

相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。

相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。
相手は保険会社を通しておりません。

A 回答 (9件)

詳しい事情はわかりませんが穏便にすませたいのであれば


謝りを入れておいたらどうでしょうか?
会うのが嫌でしたら手紙でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えばそうなんですが、実際、ご本人が4ケ月たって
以前とは全然違う態度を取られている事に不安を感じます。

保険屋さんから「動くな」と言われているので、一度相談してみます。

お礼日時:2007/06/17 17:15

私の憶測ですが、保険屋との示談交渉がこじれたのではないかと思います。


そこへ行くのはあまり感心しません。
手紙でいいといってるのだから、手紙で謝罪をしたらどうですか?
それと、あなたのほうの保険会社に連絡して、示談交渉がどうなったのか確認することをお勧めします。
私はタクシー会社で事故処理を担当したことがありますが、結局最後は金です。
もし先方へ行かれるなら、必ず誰かと一緒に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく私もそう思います。

ご本人は「保険屋は数ヶ月に1度とか全然連絡してこない。」と言われていましたので、保険屋さんの態度も問題があったのかもしれません。

先日の電話で、最後の方はだいぶ落ち着いて話ていたので、
とにかく怒りが収まらないので、私に連絡してきたんだと思います。

保険屋さんに相談して、手紙を書いてくれと言われれば書く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:19

さぞかし保険屋が失礼な対応をしたのでしょうね。



かつて自分も被害者側になって、保険屋の失礼な態度に怒りをおぼえた経験があります。
保険屋にも事情を聞いてみるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは一生に何度もない事ですが、保険屋さんは毎日の事。
恐らく事務的に処理されているんだと思います。

そうですね。明日朝一番に保険屋さんに連絡いれてみます。

お礼日時:2007/06/17 17:20

現時点動かないのが賢いと思います。

世の中自分の思うようには無理な場合はあります。今貴方が相手方から何を言われても保険会社と話をしてからお答え致します。と言った方が得策です。電話でぐたぐた言って来てもジーと我慢して保険会社と相談したら良いでしょう。下手に動かないほうが得策です。変な約束事をするのがおちですので全て保険会社と相談しながら動いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんも示談の為に一生懸命動いてくれていると思うので、
やはり相談した方が良いですよね。

私が一人動いて、今までの保険屋の担当者の苦労が水の泡でも申し訳ないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:22

とりあえず保険屋に連絡した方が良いですね。


>金の問題じゃない。金は別に要求していない。
そう言っておいて要求がエスカレートしたり、余計こじれる事も多々あるし。
ちゃんと謝罪して、翌日も連絡してるんですから、一応義理は通してます。翌日菓子折りを持って謝罪に訪れたらなお良かったんでしょうが。
今現在どういう状況なのか、今後どうすれば良いのか保険屋に問うのが良いです。
勝手に動いてこじれると保険屋が投げ出す可能性もありますから。
それと電話を録音したり、書きとめて証拠集めもしておく方が良いかも。こじれて脅迫まがいの事をすれば警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故当時の菓子折りは私も考えましたが、会社の車での事故である為
やはり個人的には動くなとの事でしたので、電話で謝罪を入れました。

その時は相手の方も紳士的で「もう連絡はしてこなくてもいいし、こちらかも連絡入れない」と言われていたので、安心していました。

やはりこんな事も起きるんですね。
どんな小さな事故でもやはり起こさないのが一番ですね。

お礼日時:2007/06/17 17:24

お金の問題では無く、あなたに謝ってもらってあなたの誠意を見たいだけのではないでしょうか?そこで、何か悪い出来事が発生したら、その時にまた考えて行動すればいいと思います。

最初のあなたの謝罪が誠意として相手に伝わらなかったんだと思います。菓子折り持って謝りに行くか、手紙にもお菓子か何かつけて送ると収まると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。事故当時の謝罪で、相手の方は「もう謝罪はいい」と言われたんです。
それで示談がこじれたので、再度言ってきたんです。

今の時点での誠意と言うのは、お金と私には取れます。

お礼日時:2007/06/17 17:27

事故当日、更に翌日も謝罪されているとのことであり、お見舞いに関しては十分でしょう。


相手の心境を考えると、保険会社から更に取ることができないので、当事者であるあなたに更に言ってきたものと推測されます。
4ヶ月が過ぎているとのこと、当然示談は終了しているでしょうから無視することをおすすめします。それでもしつこく言ってくるなら警察に通報すると開き直る。あるいは電話番号を変更する等の対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も示談は済んでいる物と思っていたのですが、話を聞くとそうでもなさそうです。

「保険屋からは金はいらないと伝えてくれ!」と言われていましたから、
恐らくまだ金銭は受け取っていないかと思われます。

でも実際、4ケ月もたって私に連絡をしてくるのは、よっぽど納得の行かない話をされたと思われます。
明日すぐ保険屋さんに連絡いれてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:32

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?


加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
道義的責任を感じて1割は自己負担 円満解決計りたいと思うならそれも手段の一つです。
この場合も担当者に告げて、保険屋経由で話をして貰うことです。

相手によっては、ヘタに事故後の関わりを安易にしていると人間性をみられこのような態度にでられることもありますね。
強いものに弱く 弱いものには強くでる この類ですね。

今後はとにかく一切保険屋を通じることです。
対策としては いくつか考えられます。 
1 保険屋にすべて任す
2 1割あなたが自己負担する。
3 9:0で解決する。つまり相手1割過失に対しあなたは賠償請求しない。

保険会社担当者に一部不適切な言動があったかもしれませんが、基本的には相手の1割過失 通告に逆上したことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常識のある人だと思っていましたが、人間って環境でどうにでも変わるんですね。
実際、4ケ月経って態度を変えられているので、今後もどう変わるかわかりません。
どんな方向に進むかわかりませんが、こちらも念書みたいな物をもらっておいた方が良さそうですね。

明日、保険屋さんに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:48

こんにちは。

まぁややこしいお話ですねぇ。

>「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

に対して、
「私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが・・」
正解でしょうね。手紙なんかも書いてはいけません。それがどの様に使われるか予測できないからです。どうしても書くのであれば、「保険屋さんの判断の範囲で費用を負担すること」「費用は保険屋さんに払って貰うこと」を明記しましょう。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

手紙を書くにしても、保険屋さんの指導の下、書くようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!